自分でハンバーガーを作った

こんにちは。近頃、自炊がブームです。

先月、何度かハンバーグを作ったら、家族から「ハンバーガーにして食べたい!」という要望があったので、先日初めて自分でハンバーガーを作ってみました。

ハンバーグは、合いびき肉に炒めた玉ねぎを冷ましたやつと塩コショウを入れて、薄めに形成してフライパンで焼きます。(薄く形成すると中まで火が通りやすいのも良き)

バンズは、近所にはバーガー用は売っていないので、イングリッシュマフィンを横に半分に割って、割れた面をトーストしました。

焼いたハンバーグにケチャップをかけて、ちぎったレタスと、薄切りにしたトマトをイングリッシュマフィンで挟んで食べました。

シンプルな素材ですが、レタスとトマトがいいアクセントになって、高級なハンバーガーのようなおいしさでした。家族の評判も良かったです。

簡単な割にとても美味しかったので、よかったらみなさんもハンバーガーを自宅で作ってみてください。※ハンバーガーのバンズが入手できる方は、それを使うとより盛り上がると思います。

私も合いびき肉かイングリッシュマフィンが安い日にまた作ると思います。

ではまた。

川越食べ歩きday

みなさん、こんにちは〜!
最近ICL(視力良くなるやつ)がしたくてしたくてたまらないけど怖すぎてできていないあべです。(やった人いたらどんな感じか教えてほしすぎます)
今回は、年始に川越で初詣と食べ歩きをしたのでその時食べたものを紹介します!

まず最初に、年始なので初詣をしよう〜と意気込んで川越では割と有名な「氷川神社」でお参りしようと思ったのですが、そう思ったのも束の間。
想像以上に激混みでした。。。

車で行き近くの駐車場に駐めようとしたのですが、まず駐車場待ちの渋滞が・・・
そして神社も当たり前のように長蛇の列。

お参りするまでにたぶん2~3時間はかかるだろうな〜ということで一旦食べ歩きをしてから考えよう!ということに。

駐車場は、食べ歩きをする小江戸 菓子屋横丁の近くでは奇跡的に1つ空いていたので、そこに駐めて、いざ!!やっと食べれるぞ〜!!!

ということで、まずは「いも恋」さんに行きました。
こちら、中身はさつまいもと紫芋だと勝手に思っていたのですが、全然違いました(笑)

なんと実際はさつまいもとつぶあんだったのです・・・
私はつぶあんが苦手だったので相方へパスしました。。。

この頃まだ中身はわかっていない
これが中身
確かによく見たらつぶあんか。。。
でも遠くから見ると紫芋に見えたのです

続いては、たこせんを食べに、「かのん」さんへ!
こちらはえびせんで明石焼きをはさんでおり、外はさくさく、中はもっちりでとても美味しかったです!

食べ歩き3店舗目は「中市本店」さんのねこまんま焼おにぎりを。
これはかつお節やらいわし節?やらがかかっている焼おにぎりで、いわし節?は初めてでしたが個人的にはいわしの方が美味しかったです!

奥がいわし、手前がかつお

続く4店舗目では、「荒井武平商店」さんの黄金だんごを食べました〜
こちらは甘じょっぱめの味噌味のお団子で、一つ一つのお餅が大きく食べ応えがありました!

まだまだ食べるぞ〜!ということでやってきた5店舗目。
今度はちょっとお菓子系に走ります。

「小江戸おさつ庵」さんのおさつチップス!
さつまいものチップスで、味はたくさんあったのですが人気No.1の塩バターソースにしました。
おさつのパリパリ感とソースの相性抜群でこれは何枚でもいけちゃいます!!

続いてはまたご飯系に戻り、川越といえば、、、のあれを食べました。

そうです。うなぎです。
ちょっとブレちゃった写真しかないのですが、これは「うなぎ傳米」さんのミニサイズのうな飯で、うなぎは食べたいけどがっつりはちょっと・・・って方におすすめです!(この後も食べるだろうということで泣く泣くミニにしました)
うなぎがふっくらしていてミニサイズながら満足感がありました!

ちょっとまだ食べるの・・・?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、まだ食べるんです。。

しょっぱいものを食べると甘いものが食べたくなる、と言いますよね?
お次はデザートです。

「tartotte(タルトッテ)」さんのタルトを食べました!
おそらく写真映えのために、宝石箱(ガラスケースみたいなもの)にタルトを入れて演出してくださり、高級感が漂います。
ついつい3つも頼んでしまいましたが、味はパイン、ティラミス、チョコバナナオレオにしました!個人的にはパインが美味しくて下のタルトは全部同じでした!

甘いものを食べたらしょっぱいものを食べたくなる・・・(エンドレス)
ということでようやく本日のラスト!

ラストにして今日一のボリュームなのですが、
なんとここにきて普通に大きいハンバーガーを食べてしまいました!(しかもセット)

こちらは「Mrs.hamburger」さんの川越名物、時の鐘をモチーフにしたハンバーガーです。
ここのお店は食べ歩き用にミニサイズのハンバーガーが有名なのですが、つい大きい方を頼んでしまいました。。
がっつりでしたが、ハンバーガーもポテトも美味しくてあっという間でした!

さすがにこれだけ食べるとお腹がいっぱいになったので、最後にようやく初詣に行ってきました。(氷川神社は遠かったので川越熊野神社へ)
この頃にはもう暗くなっていたので、そんなに混雑しておらずスムーズにお参りできました!

そんなこんなで、食べ歩きメインの初詣した一日でした!
みなさんもぜひ川越へ!

食欲の秋

みなさん、こんにちは。

最近では食欲が抑えられずに間食ばかりしてしまうこの頃です。

先日川越に行ってきました。

蔵造りの街並みがとても素敵でした。

川越と言えばうなぎです!

うなぎが食べたくて川越にいったのですが、お店に向かう途中で食べ歩き用の軽食が置いてあるお店がたくさんあって、ついつい目移りしてしまって、うなぎは食べ歩き用のミニサイズのうな飯を頂きました。

手のひらサイズなので少し物足りなさはありましたが、うなぎがふっくらしていておいしかったです。

うな飯の他にはうどんや焼き鳥のねぎま、プリンを食べ歩きました。

どれもとても美味しくて、私の食欲を満たしてくれる至福な時間を過ごせました!

食べ歩きの中で、ねぎまの焼き鳥が一番美味しかったので、また行く機会があれば今度はビールと食べたいと思います。

ではまた。

肉のスジを切ると

こんにちは。最近は毎日涼しくて過ごしやすい日が続いていますね。(注:私は暑がりなので、真冬もコートの下は大抵Tシャツ1枚で過ごしています)

今は私の趣味の掃除がはかどる絶好の季節です。(※参考

突然ですが、みなさんはステーキを焼く前、どうしますか?

私は、「ステーキ=肉をただ焼いただけの物」という認識だったので、塊の肉を塩コショウで味を付けてからフライパンで焼いていました。

ところが、最近、「ステーキやとんかつは、火を通す前に、ハサミや包丁でスジを切るほうがいい(むしろそれが普通)」ということを知りました。

試しに、スーパーで買ってきたステーキ肉のスジを調理用ハサミで切ってから焼いたら、以前よりもおいしくいただくことができました。

料理が得意な人には常識かもしれませんが、ちょっとしたことで大きく変わるんだなあと思いました。(仕事もきっと同じですね)

ではまた。

旅行の思い出とクイズ

こんにちは。

以前に、
「直射日光が大の苦手なので、春先から秋が終わるまで日傘が手放せないトミーです。」
と書いたのに、今年はめんどくさくて日焼け止めをあまり塗らずに日傘だけ差して昼間に散歩をしていたら、珍しく日焼けをして、今は腕と顔がかゆいトミーです。

さてさて、数か月前の話ですが、久しぶりに旅行で海外に行きました。

その時の話を社内の方数名へしたところ、全員から「ほとんど日本でもできそう!」と言われたので、クイズにしてみました。

良かったら、私がどこに行ったか、考えてみてください!(注:書いてませんが、その国らしいこともしています。訪れたのは初めてですが楽しめました)

以下、行った場所:思い出

  • ドン・キホーテ:日本に売ってない味のモンスターエナジーと自分用のお土産を購入。モンスターはたくさん種類があり、重くて全部は買えず。厳選して10本を買ったけど、それだけで約5kg…。ホテルまで重かった
  • 薬局:毎日ホテルの洗面化粧台で洗濯していたら、手が荒れたのでハンドクリームを購入。その際にユンケルを見つけた。上記で買ったモンスターは旅行中毎日飲んでたくせに、「旅先でユンケルは飲みたくない…」と思ったのと、ポップが日本語だったことに衝撃を受ける
  • 丸亀製麵:うどんといなり寿司を食べた(日本で食べるのと味は変わらずgood)
  • スターバックス:フラペチーノを飲んだ
  • コストコ(どこの国で会員になっても全世界で有効です):個包装のお菓子や限定柄のエコバッグを購入。フードコートで牛肉100%のホットドッグを食べた。おいしかったけど、日本(豚肉)との違いはよくわからなかった
  • レゴショップ:為替を考慮しても日本より若干安かったので、日本でも売ってるキーホルダーを購入
  • ユニクロ:限定柄のTシャツを購入(ユニクロだけど安くない)

(シンキングタイム)

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

わかりましたか?

正解は、ハワイでした。

聞いてはいたものの、想像以上に日本人と日本語の案内が多くてびっくりしました。英語に自信がなくても安心でした。

今回は時間がなかったのですが、ラーメン屋も、牛骨から家系までたくさんの種類のお店があったので、もしまたハワイに行くことがあれば行ってみたいです。(ラーメン好きなので)

ではまた。

秋の味覚

みなさん、こんにちは。nakajiです。
まだ夏らしく暑さの残る日も多いですが季節はもう秋ですね?

秋というと読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋と様々連想できますが、
私は真っ先に食欲の秋を連想してしまうタイプの人間です…笑

ということで今回は…

秋のグルメ紹介!!!

をしていきます!




それでは独断と偏見でピックアップした秋の味覚をお楽しみください!

第1位:焼き芋

1位はみんな大好き焼き芋です!
秋になるとスーパーや石焼き芋売りの車がもはや風物詩となっていますよね笑
かくいう私も家の近所のドンキで誘惑に負けて早速買ってしまいました笑

第2位:柿

2位は今が旬の柿です!
フルーツの中でも柿は特に好物なので選出しちゃいました!笑

第3位:牡蠣

3位は海の幸、牡蠣です!
2位の柿に引っ張られたわけではないですがこちらも好物なので選出しました笑
フライにするのもいいですが生牡蠣にレモンをかけて食べるのもいいですよね?
ただ牡蠣は当たると地獄の苦しみ(経験済み)を味わうことになるので自己責任でお願いします?

それでは今回はこの辺りで失礼させていただきます!
ありがとうございました!

きみひめ求めて三千里

山梨県甲府市のみで栽培されている
希少品種のトウモロコシです。
TVで紹介されて食べてみたいと思い、
甲府市内にある「風土記の丘農産物直売所」まで足を運んでみました。

実は去年もチャレンジして
売り切れで買えなかったので
リベンジになります。
今年はなんとか手に入れられました。

風土記の丘農産物直売所
8:30に着いたのに、すでに長蛇の列
5本入り一袋で1500円弱。通販にくらべるとかなり安いです。

食べた感想ですが、
もはやフルーツ(デザート)。
甘さだと、去年食べた「ドルチェドリーム」の
方が勝っていた印象です。

番外編①

トウモロコシ一袋買って帰るのは
もったいないので、
「鳴沢氷穴」と「富岳風穴」に
足を運んでみました。
青木ヶ原樹海内にあって、
5月下旬頃まで氷柱が残る洞窟です。

入口の手前時点ですでに寒い。。
氷柱
ライトアップされて雰囲気があります。

番外編②

来店は2回目で、有名なお店らしいんですが、
「ほうとう蔵 歩成」で
ほうとうを食べて帰路につきました。

カヌレ食べ比べ

こんにちは〜!
先日、カヌレ巡りをしてきたのでその時のお話をしたいと思います!

そもそもですがみなさん、最近流行り(?)のカヌレをご存知ですか?

カヌレとは?名前の由来もご紹介

フランス南西部、赤ワインの名産地ボルドーの伝統的な焼き菓子「カヌレ(Canelé)」。発祥地であるボルドーにちなんで、正式名称は「カヌレ・ド・ボルドー(Cannelé de Bordeaux)」といいます。

「カヌレ」とはフランス語で「溝のついた」という意味の言葉で、縦溝が入った釣り鐘状の見た目にちなみ、この名で呼ばれるようになりました。

そんなカヌレの特徴は、外はカリカリ、中はもっちりとした食感のコントラスト。

薄力粉や砂糖、卵黄、バター、牛乳、風味づけのラム酒やバニラなど、材料自体はシンプルですが、蜜蝋を塗ったカヌレ専用の焼き型でこんがりと焼きあげることでカヌレの表面がカラメル化し、外はカリッと香ばしく、中は弾力のあるもっちりとした食感に仕上がります。

最近ではカヌレ専門店が色んなところにちょこちょこできていたり、パン屋さん、コンビニなんかでも売られていたりします。

私は数年前くらいからカヌレにハマってよく食べるのですが、先日カヌレ巡りをしてきました。

boB(原宿店)

上の写真は、カヌレ専門店の「boB」さんです!
https://anlg.jp/aurum/bob/
基本的にこちらのお店はテイクアウトがメインで、お店はこじんまりとしていました。

店内に食べることができるスペース(二人でいっぱいいっぱい)があったので、そこでプレーン味のカヌレを一つだけ食べましたが、私の好きな外は固め、中はモチモチでとても美味しかったです!!

カヌレ好きは一軒で終わらないのが基本。

ということで、2軒目にやってまいりました。
お店の名前は、「d’une rarete(デュヌ・ラルテ)」さんです!
https://dune-rarete.com/
こちらのお店はパン屋さんでたくさんの種類のパンが置いてありました!

こちらではカヌレのみ買うつもりでした・・・
でした・・・(過去形)

d’une rarete(デュヌ・ラルテ)

はい。

美味しそうなケーキの誘惑を断ち切れず、私だけケーキまで頼んでしまいました。
多少罪悪感はありますが、この日はたくさん歩いているので問題なしです?
カヌレは私の好きな外は固め、中はモチモチ、ではなくカヌレというよりはパンに近かったです!
中はさくっとしていてこれはこれで美味しかったです!

テイクアウトもたくさん購入してしまいました・・・
カヌレ旅を満喫し、家に帰ってもカヌレがあるというなんとも幸せなことでしょう・・・

テイクアウト購入品

お皿に並べてみた

お皿に並べた写真ですが、後ろ4つが「d’une rarete」さんで
味はプレーン、チョコ、イチゴチョコです。中身はどれも同じで上にチョコが乗っていたり乗っていなかったりでした。

左前と真ん中が「boB」さんで
左は桃とアールグレイ味、真ん中は見ての遠り、中にイチゴが入っていました。

右前がたまたま通りかかったところでPOPUPをしていたお店の「Numéro 5 Paris (ヌメロサンク ・パリ)」さんでプレーン味です。
https://www.numero5-mp.com/

こうやって食べ比べをするとお店によって味や硬さなどの違いがよく分かりました!
個人的には「Numéro 5 Paris」さん、「boB」さんのカヌレが好きでした!
なんだかんだでプレーンが一番好きです。

最後になりますが、実はこの日・・・

カヌレを求め、なんとなんと、6店舗も回ってしまいました〜!!!
そのうち3店舗は買えなかったのですが・・・
買えなかった理由
・1店舗目:前に並んでいた人がラス1を購入しちょうど売り切れ(なぬ)
・2店舗目:その日はちょうどお店がお休み(なぬ?!)
・3店舗目:その日はそもそも作っていない(なぬなぬ〜?!)

しっかり下調べをしなかった私も私ですが、まさか3店舗全滅とは・・・
とはいえ、結果大好きなカヌレをたくさん食べられたので本当に幸せでした!

みなさんも、カヌレ巡りしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、身近に買えて手頃な私のおすすめカヌレは、ローソンの「濃密カヌレ」です!
https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1458389_1996.html
カヌレは大体1個あたり300円〜500円程度するのですが、ローソンのカヌレは、1個あたり160円とお手頃価格です。
味もとっても美味しいので、是非お近くのローソンで見てみてください!

麹町周辺のモチモチしておいしい飲食店

こんにちは。
よく食べるトミーです。

私はモチモチした食べ物が好きです。

そこで、今日は勤務地(麹町)周辺の、私が好きなモチモチしておいしい食べ物のある飲食店を紹介します。
普段、食べ物の写真は撮りませんが、この投稿のために撮影してきました。
写真が下手なのはご容赦ください。m(_ _)m

タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店

こちらの店はランチの生春巻きが絶品です!!!
メインも非常においしいのですが、生春巻きの美味しさが私の中で衝撃的でした。
生春巻きが好きな人は絶対食べてください。
具に、フォーが入っているのでモチモチしていて、大葉と、上にかかっているチリソースと砕いたピーナッツの風味も最高です。
キノコと海老が入った酸っぱい&辛いスープもトムヤムクンが好きな人に是非食べてもらいたいです★

この日はグリーンカレーを注文しました。けっこうボリュームがあります。柔らかい鶏肉や野菜がたくさんはいっています。

ーーーー

天雷軒 麹町店
私は出社の日の8割くらい通っています。
台湾まぜそばを注文することが多いですが、各種ラーメン(月替わりもあります)もおいしいので、何を食べるかはその日の気分で決めています。

下の写真は台湾まぜそばです。
台湾まぜそばは、名古屋発祥の汁なし麺の一種です。「台湾」とつきますが台湾の要素はないので、エスニック料理が苦手な方もぜひ試してみてください。山椒が効いたまぜそばという感じで、麺がモチモチしていていて、とてもおいしいです。

金額は650円です。私は+100円で海苔を追加するのが好きです。(写真は追加トッピングなしです)

また、しょうゆラーメンはなんと500円です。写真がなくて申し分けありませんが、ちぢれ麺とチャーシューが入っています。高級なしょうゆラーメンという感じがしておいしいです。
尚、私はしょうゆラーメンを注文するときは、おいしいのに利益が少なかったら申し訳なく思うので、いつも味玉をトッピングしています。

どの料理も注文するとすぐに出てくるのでササっと食べたいときにも便利です○

ーーー

麵TOKITA

麴町駅から少し歩きますが、こちらもおいしいです。
麺がモチモチしていて、私好みです。特製海老泡つけ麺は海老好きの人にはぜひ食べてみてほしいです。

モチモチ麺とクリーミーな泡がのった海老風味のスープはよく合います~^^

こちらのお店にはポイントカードがあるので、貯めています。笑

ーーー

以上が私が好きでよく行く勤務地周辺のモチモチな食べ物の飲食店でした?

麹町での食事に迷ったら、参考にしてみてください?