地球の裏側の熱い戦い FIFA 女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド 2023

こんにちは、サッカー担当のtamuraです。

暑い日が続きますね。
こんな時は無理に外出せず涼しい室内でスポーツ観戦して過ごすのが一番です。

日本の裏側の南半球では熱い戦いが繰り広げられています。
女子サッカーのワールドカップです。わが日本代表は土曜日に強豪ノルウェーを破ってベスト8に進出し、3大会ぶりのワールドカップ優勝に向けて一歩一歩前進しております。

というわけで、今回はなでしこジャパン(女子サッカー日本代表の呼称)と女子サッカーの魅力をお伝えします。

フェアプレー

女子の試合ではラフプレーや乱闘シーンは一切ありません。純粋にサッカーの良いところだけを楽しめます。男子の試合だとすぐにカッとなったりあちこちで小競り合いしてますけどね。

審判へのリスペクト

オフサイドの際どい判定やVARで判定が覆ったりしても、審判の判定に文句を言ったり不満の表情や態度を示す選手はいません。男子だったらすぐに不服をアピールしたり座り込んだりしますが、女子はびっくりするくらいあっさり次のプレーに切り替えます。

相手へのリスペクト

スポーツで相手に勝ちたいと思うのは必然ですが、競技は相手があってこそ成り立つもの。試合前も試合後もゴールを決めた後も、同じ競技を楽しむ仲間として対戦相手へのリスペクトを忘れず、過度なパフォーマンスはしません。女子は相手を挑発したり相手ベンチに向かってボールを蹴り込んだりしません。

流れるようなパスワーク

よく「女子サッカーは退屈だから見ない」と言う人がいますが、そんなことはありません。スピード感もあり戦術の手数も多く、見ていて十分楽しめます。なでしこジャパンにはプレミアリーグやセリアAなど海外のビッグクラブで活躍している選手がたくさんいます。

今後の試合予定は以下の通り。NHKで全試合放送します。
・準々決勝:2023年 8月11日 16:30
・準決勝:2023年 8月15日 17:00
・決勝:2023年 8月20日 19:00

応援よろしくお願いします!

以上。

ホワイトボード

こんにちは。

オフィス清掃担当です。

GWも終わり暖かくなってきて、ウォーキングに励んでる今日この頃です。

そして、今日もオフィスをキレイに保つため、日々ニコニコしながらコツコツと清掃業務に取り組んでおります。

 

今回は、ホワイトボードのクリーニングについてお話しします。

小社の会議室は、壁の1面がホワイトボードになっています。オシャレですね。

このホワイドボードがかなり活用されているのですが、、、

ホワイトボード用イレーザー(黒板消しみたいなやつ)ではキレイにならないんですよね。。。

↓↓↓ イレーザーで消しても、こんな程度。。

↓↓↓ キタナイ・・・

 

そこで定期的にクリーニングしているんですが、、、

使ってるのはコレです ↓↓↓

コロナ禍でも活躍した、ウイルス除菌用「除菌できるアルコールタオル」です。

では、これで拭きふきしてみましょう!

 

↓↓↓ どれだけ綺麗になったか分かるように、左側半分のみ拭き取ってみました。

↓↓↓ 引きでみると、こんな感じ。

 

そして今回のお仕事結果です。写真よりも実際のほうがキ・レ・イ☆彡 ↓↓↓

全面が綺麗になりました!スッキリです。

今日もホワイトボードを使って、有意義な議論が交わされていることでしょう。

 

ということで、これからの清掃にも精がでます!! がんばります。。。

社員のみなさんが安心してお仕事できることを願ってます。

 

ちなみに、私のGWのひとコマがこちら

TDRには入園してない…
ウォーキング中

以上です。ではでは。

名古屋うまいもの食べつくし24時間弾丸ツアー!

こんにちは。sudoです。

名古屋のうまそうなものを食べつくそう!
息子が木~土曜日(2泊3日)の中学校の修学旅行に行っている間に
娘の学校が終わって(金曜17:00~)から息子が返ってくる(土曜18:00)まで
の時間を使って、参加者は私と妻と娘の3名で
名古屋の食べてみたい食べ物をひたすら食べるという
独断と偏見のイメージで名古屋のうまそうなものを食べまくるツアーです。

名古屋と言えば、
味噌カツ味噌煮込みうどん手羽先ひつまぶし
モーニングでコーヒーにいっぱいついてくる
こんなイメージです。

早速行ってみましょう!

金曜18:30 新横浜出発 20:00 名古屋到着

まずは矢場とん!
名古屋のみそかつと言えば「矢場とん!

時間も遅かったので10分ほどで入店できました。

味噌カツの勝手なイメージですが、
サクサクのカツの上に濃いめのドロッとした赤茶色の甘めのみそがかかって
ちょっとゴマがかかっているイメージでした。

ここで注文したものは、
生ビール
特製どて煮
ロース串かつ
わらじとんかつ

わらじとんかつ!


名古屋がちょっとブレてしまいますが、
まずは、2年1か月ぶりのお店の生ビール!!最高でした!
うますぎて本気で泣きそうになりました。

2年1か月ぶりにいただきまーす!

矢場とんは、
 揚げたてのとんかつと別に特製みそだれがついてきて
 食べる直前にカツ全体に回しかけてたべる方式です。

 カツは衣がしっかりしていてサックサック、みそもしみて最高にうまいです!
 想像していた味噌カツを飛び越えてきました!
 めちゃめちゃうまいです。
 すっかり名古屋のみそに心を掴まれました。
 お土産にレトルトの矢場とんのみそだれを買って帰りました。 

大満足!で矢場とんを後に、

続いては、味噌煮込みうどん 山本屋さん
 名古屋のうどんは、麺に芯が残っていて硬いというイメージでした。

ここで注文したものは、
 ・生ビール(エビス)
 ・味噌煮込みうどん
 ・スタミナもつ入り味噌煮込みうどん

  ※ごはんもいきたかったのですが、グッとこらえてエビスにしました。

 鍋のふたが取り皿になっており、ふたに取り分けてたべるスタイルです。

 スタンダードの味噌煮込みうどんは、
 麺に歯ごたえがあり、みそをしっかりすって麺だけでうまい!
 芯が残っている感じもモグモグ食べごたえがあり大満足。

 スタミナもつ入り味噌煮込うどん
 もつのうまみが出ていてみそがひと味違います!
 たまごはそっと沈めて最後に半熟状態でいただきました。
 

 〆のこめに後ろ髪ひかれながら・・・次いこー!!!

つづいて、名古屋の手羽先と言えば、
「世界の山ちゃん」
ここで注文したものは、
・生ビール
・幻の手羽先(5本)
・秘伝の黒手羽先(2本

生ビールと幻の手羽先

幻の手羽先は、コショウがたっぷりまぶしてあり
ビールと手羽先の無限ループになるやつです!

すっかり、やまちゃんのコショウのトリコになりました。

今日はここまで!

宿にかえって締めの2次会です。
コンビニで見つけた。

さきいか 幻の手羽先風味!

氷結 無糖レモン」と一緒にいただきました。サイコー!

二日目

モーニング 駅地下の喫茶リッチという喫茶店
ここで注文したものは、
・アイスコーヒー(2つ)
・小倉トースト

 アイスコーヒーには、
  ・厚切りバタートースト
  ・ゆでたまご
  ・ヨーグルト

 がついてきます。

 小倉トーストは、
 名古屋感がいいですね~
 トーストにたっぷりのあんこを挟んで食べる!
 朝から背徳感満載な夢の食べ物でした。

お昼まで少し時間があるので、
名古屋城へ観光→大須新天地で食べ歩きすることにしました。

名古屋城(金のシャチホコ美しい!)
ナナちゃん人形 シン・ウルトラマンとコラボ中!

冷やし焼き芋?  蜜がいっぱいでつめたいんです!
元祖味噌から揚げ  ザ・名古屋のみそのイメージです。
・サンドイッチ(エビフライサンド) エビフライのサンドイッチ!名古屋らしい。



お昼は、新幹線乗り場(ホーム)にある「立ち食いきしめん 住よし」さん

新幹線乗り場のホームです
きしめん&かき揚げトッピング

きしめんとかき揚げ
かき揚げきしめんはコシがあり出汁もシンプルでとてもおいしかったです!

他の人は何食べてるのかな?と見回すと、何やら透明ではなく
黒っぽいつゆに肉が見え隠れするものを頼んでいました。
みそ味があったことに後から気づきました。。。

昨日の夜からすっかり口の中が濃厚になっていたので
本能的にシンプルにあっさりしたきしめんを味わおうと気が抜けてました。。。
みそ味があったとは・・・。次は絶対みそにする!

弾丸ツアーでしたが、名古屋めしを大満喫しましたー!全部おいしかったです。

次回、名古屋でたべたいもの
・あんけかスパゲティ
・ひつまぶし
・きしめん(みそ味)


PS.
 第6波が落ち着いたGW明け、5/13(金)14(土)のお話でした。
 早く第7波が落ち着いてまた旅行に行きたいです。

ではでは。

便利なAI家電

こんにちは、どうも匿名希望です。

6月のLSZ((L)レガート (S)シャッフル (Z)座談会)のなかで、
Kくん:
 梅雨時期だったので乾燥機付きの洗濯機に変えたら便利すぎる!
 もう手放せない!

という話になり

今家電がすごく便利だよね~

Oiちゃん:
 スマートスピーカー買ったんですけど一人暮らしで
 よく相手してもらってます。

 うちのは、
 「オッケーグーグル!今日の天気は?」
 からまず始まって、結構いろいろ話しかけてます!

Nさんも持ってましたよね?

Nさん:
 はい。うちのは、
 「アレクサ、今日の天気は?」です。

 朝起きた時にまず、今日の天気を確認しますね。
 晴れなのか? 雨なのか? 気温はどれくらいか? 教えてもらいます。

 「アレクサ、ミスチルの曲かけて!」
  8割くらいの確率で違う曲がかかります。。。
  アレクサ惜しいって思うけどそのまま聞きます。

 「アレクサ、テレビをつけて!」
  など うちのアレクサくんも頑張ってます。

乾燥機付き洗濯機
 Kくん:
  梅雨の時期、夜寝る前に洗濯物をいれておけば朝には乾いていてすごく便利!
  一度使ったらもうもどれないですね!!
  たたんでくれるといいんですけどね ←【課題】
 Oiちゃん:
  洗濯物をたたんでくれるやつ「全自動折りたたみ機」もあるらしいね!
  めちゃくちゃ高いらしいけど

食洗器
 Oiちゃん:
  食洗器も普及してるよね。洗い物が楽になり乾燥できるから便利だよね。
 Kくん:
  食器棚に片付けまでやってくれるといいんですけどね。あははは! ←【課題】

と、こんな話題がありました。

私は、この話を聞きながらうちでも同じこと(同じシーン)があるなぁと思いながら
聞いていました。

うちには、スマートスピーカー乾燥機付き洗濯機もありません。
が、うちでは課題を解決している便利なやつを利用しているのでご紹介します。

ちなみに、便利なAI家電は、
 ・掃除機
 ・炊飯器
 ・洗濯機
 ・食洗機
などが一般的なAI家電と呼ばれています。

うちのはサブスクで、通常価格:月額 58,000円なのですが、
現在コロナ期間中という事で、なんと!月額 38,000円です。

月額 38,000円!ちょっと高いですか!?

いろいろ機能があるのでご紹介します。

スマートスピーカーと同じように、
 朝起きて真っ先に「XxXx、今日の天気は?」と聞くと、
 今日の天気と最高気温、何時から雨が降ってくるのか?やむのか?
 傘を持って行った方がいいか? 
 この先1週間くらいの天気も一緒に教えてくれます。

 洗濯物を外に干したらいいか?部屋干しがいいかの?の相談にものってくれます。

洗濯機能
 乾燥機能はついてないのですが、洗濯物を入れて適量の洗剤と柔軟剤を入れて
 回してくれます。
 オプションで洗濯物を干す機能も付いています。
 洗濯物が乾いたら、洗濯物をたたんでタンスにしまうこともできます。

 洗濯機能で便利なのが、洗濯物を外に干していて急に雨が降ってきたときに
「緊急取り込み機能」が付いています!
 たまに気づかずびしょ濡れになることはありますが8割方機能します。

食洗器機能
 食器を洗う機能(手洗い節水モード)があります。はじめは節水機能が働かず
 水道代が+2,000円上がってしまいました。。。

 その後、1週間くらい自動学習機能により節水モードが使えるようになりました。    
 こちらも乾燥機能は付いていないのですが、朝になると食洗器の中の食器を食器棚
 に戻す機能、菜箸やしゃもじ、スプーンなども決まったところに戻してくれます。
 洗い残しがあった場合は、シンクに戻してくれます。便利ですね!

自動学習機能がついているところとが便利です。

 使いこんでいくと「〇゜〇゜、洗濯して」とか「〇゜〇゜、食器洗って」など
 指示がなくても自動判断してやってくれることもあります。

 曲をかけたり、テレビをつけたりという機能もありますが、
 うちで便利に使っているのは

自動録画予約機能
 番組予告(CM)を解析して面白そうな番組を録画予約してくれる機能です。   
 テレビ視聴中であれば、「〇゜〇゜、これ撮っといて!」だけで予約できます。

掃除機能
 1階も2階も1つの掃除機でOK!階段にも対応可能です。
 椅子、テーブルの下はもちろん、マットの下にも対応します。
 ゴミがたまったら、たまに捨ててくれます。

車の自動運転機能もついています。
 「〇゜〇゜、送って行って」「〇゜〇゜、迎えにきて」だけで送迎してくれます。  
 ガソリンは、クーポンなども使って安い時を見計らって、適量入れてくます。

たまに、コンビニの新商品も紹介してくれます。

その他にも、
ごみ捨て機能も付いているので、
 市の「ごみと資源収集カレンダー」と連動して自動で曜日を判別し、曜日によって
 燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみ(カン、ペットボトルの分別)を出して
 くれる機能も付いています。ペットボトルは、ラベルとキャップの分別もします。

あと、炊飯とかお風呂の・・・
まだまだ、機能はあるのですが今日はこのくらいにしておきます。

お気づきだと思いますが、うちの便利機能を使うときにかける言葉は、

 「パパ」です。表現的には「ぱぱ」かな?

ぱぱ。〇〇して。」「ぱぱ。〇〇は?」たったの二言で起動するので便利ですね!

競合は、「お父さん!」だと思いますが、なんとなく「ぱぱ」の方が気軽に
使えて、機能が多そうなイメージがあります。 
 ※これはあくまで個人の感想です。

以上。うちの便利なやつのご紹介でした。

くさむしり機能
before
after
before
after
after

PS.
 今日8/10は、ハート♡の日らしいです!
 つっちー おめでとーーーーーー♡

ではでは。

テレブースで新子

こんにちは。

オフィス清掃担当です。

コロナウイルスも第7波が来ていて、なかなか落ち着かないですね。

弊社メンバーも、徐々に増やしていた出社勤務を、またリモートワークに偏りがちです。

今日もオフィスをキレイに保つため、日々ニコニコしながらコツコツと清掃業務に取り組んでおります。

そんな中、オフィスにテレブースが設置されました!!

設置場所はココ↓↓↓です(設置前の様子)

   

設置工事は、朝9時から19時まで1日掛かり。

工事は予想以上の大工事で・・・途中はこんな感じでした。

   

オフィスには、会議室が2部屋あるのですが、

オンライン会議が多くなった昨今、会議室が足りず、、、

調整に調整を重ねて(予約の取り合い)対応していました。。。

この状況を解決すべくテレブース(集中ブース)が導入されました。

   

それでは完成後の様子です。

お一人様用が2室です。

個室内も立派です。

モニターあり、フロント照明(調光付き)あり、防音シートあり、いいですね!

さらに、ソファー席がラグジュアリー。

ということで、これからの清掃にも精がでます!! がんばります。。。

社員のみなさんが安心してお仕事できることを願ってます。

   

追伸)

新子の時期だったので、先日、新子たべてきました。

  

これは私がよく頂く、ガリサバの細巻き(シャリなし)。

  

そして、お隣の常連さんが注文してた・・・新子軍団!

補足)

テレブースでは食べていません。

   

以上です。ではでは。

  

手ぬぐい、できました

こんにちは。

オフィス清掃担当です。

実は本日(12月12日)、弊社設立記念日なんです。

本日から10年目に突入します!!!!!

 

ところで、、、

先日、上記ブログにて紹介した、絶賛製作中だった、、、

・・・「手ぬぐい」が納品されました。

紺と小豆の2パターン。

生地は「岡」で、手捺染めという仕様です。

 

使い方の冊子も同梱してみました。

 

いろんな使い方があるんですね。。

自分にあった使い方でモチベーションあげていきます!!

 

10年目も引き続きよろしくおねがいします。

それでは。

iPadがすごく便利!

お久しぶりです。
レガートシップ出席番号2番sudoです。

2021年も早いものでもう12月ですね。年々1年が過ぎるのが早く感じます。
そして、ブログリレーもはやくも2周目に入りましたー。

今回は、便利なオススメアイテムのご紹介です!

これはiPadの標準メモ機能で書きました
こんな感じで一度書いた文字をサイズ変更ができます
サイズを変更したり、書いた位置を変更できます!これは紙では出来ないですよね!
マーカーは移動できない!などいろいろわかってきました。
移動することで書いた物の整理ができる!頭の中身を一度出してから視覚を使って整理できる!
これは紙はもちろんホワイトボードでもできない、すごく便利な機能です。iPadだから出来ること!
今回のブログネタもこんな感じで整理してまとめました!すごく便利です!!

コロナ前は、会議中にホワイトボードを使って、その場で考え方をまとめて絵を書きながら説明する。
というのが私のスタイルでしたが、リモートになりリアルタイムにその場で手書きで説明するということが出来なくなり、とても効率が悪くなっていました。

アイディアは手書きで書いていく派なので、裏紙などにアイディアを書き出して、写真をとって後日打ち合わせの時に、その写真をつかって説明をするというやり方でした。

しかし!リモートでもiPadを使うことで、手書きの画面をリアルタイムで共有しながら会話が出来るので、アイディアの共有と整理が格段にスピードアップします!

※iPadAir(第4世代)とApplePencil(第2世代)の感想でした。

みなさんも是非お試しください。

ではでは。

さくら満開

ご無沙汰しております。

レガートシップの2番手sudoです。

社員旅行の更新だけではもったいない!
ということでブログリレー始めました!パチパチパチパチ

1番目の清掃担当さんから始まりまして、2番目私がブログ更新することで
正式にリレーがはじまるという重要な2番手となります。
ハリキっていきたいと思いまーす!!

さくら満開ということで、
実家の近所で朝散歩に行ったところ、とてもきれいだったので紹介したいと思います。

3/30 AM7:00~ 朝散歩に出かけました。

私が小学生の頃は通学路になっていて、当時は釣り堀りだったのですが
今は池が残り、周りがきれいに整備され散策コースになっています。
当時からは想像できない、きれいな公園になっていました!

「さくらがきれいだったよ!」という情報は事前に聞いていたのですが、
実際に見てみると想像以上でした!

朝の空気が澄んでいる時間で、はなから入る空気は少しつめたく、朝日がさしている
絶好な条件で、あたりには人もおらず、池と満開のさくらのコラボ!!

 

01_桟橋からの桜

 

 

 

 

 

 

 

 

一人でしたが、「これはすごい!」と思わず声に出してしまいました!

さくらが地上から池に向かって垂れ下がるように咲いていて、その桜がこぼれ落ちそうで圧巻でした。

 

よく見ると対岸に渡れる橋が架かっており、さくらの下まで行けそう!

02_桟橋とさくら  03_桟橋みどりとさくら

ということで、
橋を渡ってみると、満開のさくらの真下まで行けましたぁ~~~

桜満開 03_1さくら陰影
間近で見ると、朝日のあたる角度が絶妙で陽があたる部分とうっすら影になる部分があり、とっても綺麗でした。

そして、その橋から垂れ下がっているさくら越しに対岸を見ると!!

なんと!これまた絶景!!!

 

04_対岸の桜 05たて対岸写真

池のまわりの散策コース沿いにもいろいろな桜が咲いており、池に映り込み

みどり・ピンク・黄色・白がとても鮮やか!

ここでまた 「来てよかったー!」

そしてこの場所にはベンチがあり休めるようになっているのです。
素晴らしいー!!

06_桟橋のベンチ

しばらくこの場所を独り占めしてきました。

朝の少しの時間でしたが、春を感じてとても気持ちの良い時間で
心が洗われました!

 

「想いをつなぐ」

コロナ禍でお出かけしずらい時期ではありますが、時間や場所を変えるだけで
こんなに素晴らしい体験ができました!

みなさんもぜひ参考にしてみてください。

ではでは。

いつもニコニコでコツコツと

ご無沙汰しております。

オフィス清掃担当です。

コロナ禍の中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

2020年は社員旅行も中止になり、ブログで紹介することができませんでした。

楽しみにしていた方、ゴメンなさい。

弊社は相変わらず、リモートワーク推奨のため、メンバーのほとんどが在宅勤務しています。

そんな中、オフィスをキレイに保つため、日々ニコニコしながらコツコツと清掃業務に取り組んでおります。

磨きすぎて、オフィスがこんなにキレイになりました!

2021_0216_01_014

>磨きすぎて、オフィスがこんなにキレイになりました!

これは冗談です、、、ゴメンなさい。(2回目)

 

さて、弊社は2020年の年末に、京橋から赤坂にオフィス移転しました。

オフィスコンサルティング会社様にご協力いただき、素敵なオフィスに仕上がりました。

ありがとうございました! <m( _ _ )m>

 

ただし、リモートワーク続きで足を踏み入れてないメンバーもいます。。残念。。

社内メンバーにも、社外のみなさんにも向けて、写真にてオフィス紹介です。

2021_0216_01_019

2021_0216_01_027_

2021_0216_01_015_

2021_0216_01_004

2021_0216_01_025

こちらの写真は全てコンサルティング会社さま所属のプロカメラマンにご撮影いただきました!

 

「想いをつなぐ」

 

飲みニケーションを大切にしている社風をそのまま受け継いで、メンバーが居心地よく働けるオフィスにすることを目指しています。

帰属意識を育むコミュニケーション促進の場をこれからも実現していきたいと思います。

ではでは。

 

ブログ、始めました。

こんにちは。

Legatoship(株式会社レガートシップ)のSIOです。

この度、弊社クルーによるブログを開始いたしました。

業務、プライベートに関わらず、日ごろ感じていることや、みなさまに発信したいことを、綴っていければと思っております。

末永く、宜しくお願い致します。