そうだ!また高尾山へいこう

ブログのたびに登山の話ばかりしているumiです。こんにちは。

今回も例にもれず…登山のお話です。
(そして今回もまたもやエフさんに便乗なタイトル)

4月にLS登山第2弾!が開催され、小仏城山~高尾山へと行ってきました。
(第1弾の様子はこちら
第2弾は総勢9名に仲間が増えて、前回よりもちょっぴり難易度アップしていましたが、
若者たちはサクサクと登っていてすごいな~と頼もしいばかりでした!
(第2弾の様子はきっとmayaリーダーが書いてくれるはず!)

そんな第2弾の数週間後、5/5の夜。
友人と「そうだ!高尾山へいこう」と急きょ決めて、GW最終日に再び行ってきました。

LS登山第2弾の際に食べたsudoさんおすすめの天狗焼きがめちゃくちゃ美味しかった!ので、
「また食べたい!」という私のわがままで1号路で登山開始。
メジャー&薬王院へと続く表参道なコースですが、
実は何気に一番キツイのでは?と思うくらい、急な坂が続きます。

でも途中で天狗焼きを食べてエネルギーチャージができたので、元気いっぱいで歩けました。

道中ではLS登山の際にmatsuくんが肌身離さず持っていた相棒(字のごとく「棒」です)を探してみたのですが、新たな主のもとへ旅立ったのか見当たらず…。
また高尾山のどこかでであえる日がくるかな~なんて思ったり。。。

そんなこんなで15時ころ(遅い)に山頂に到着しました。
ザ・曇りなお天気&午後だったので、富士山は見れないかな~?と思っていたのですが、
なんとくっきりはっきりドーーーンと待っていてくれました(^^♪

富士山捕まえた!のポーズ

富士山を見るとテンションが上がるのは静岡生まれの血でしょうかw

ひとしきり写真を撮って一息ついたら、稲荷山コースで颯爽と下山です。
以前よりも登山道が整備されていて、木製の階段の設置が増えていました。
さすがミシュラン三ツ星の山!

そして、下山後には帰りに寄るぞ~と決めていた、高尾山口駅に新しくオープンしていたお店でドーナツもゲットしちゃいました。
「残り10個で今日は終わりです」という呼び込みをしていたので、間に合ってよかった~と思いながら揚げたてをペロリ。

揚げたてサクサク!

登って下りてで3時間ほどの行程でしたが、大充実でした。
サクッと登って帰ってこれるのも高尾山ならではの魅力ですね。
でもみんなでワイワイと話しながら、あれこれ見つつ登るの楽しかったな~なんて思います。
LS登山第3弾が楽しみだなー(#^.^#)

そして5月と言えば…。
そうです、ウォーキングラリーの時期です。
ポイ活をしながら健康にもなれるのでは?なイベントに参加しているので、
登山に行くといっぱい歩けてホクホクです。

そんな私の現在の状況はこちら!
けっこう平日も頑張ってます。

5月も残り数日。引き続き、もりもり歩こうと思っています。
お山仲間・お散歩仲間増えたらいいな~!

暇つぶし

ゴールデンウィークも過ぎ、季節はもう初夏ですね。
空は一層青くなり、日差しも日に日に強くなっています。

先日友人と待ち合わせをしていたのですが、
1時間遅れると連絡がありました。
こんなとき、私には特別な時間の過ごし方があります。

1つめは本屋に行くことです。

遅れると連絡が入った瞬間、私は即座に近隣の本屋を探します。
「意図しないタイミングで本屋を訪れると素敵な本に巡り会える!」という
自分のジンクスがあるからです。

お気に入りの作家の新作を見つけることもあれば、
ビジネス書のコーナーで偶然手に取った本の中に、
人生をちょっと変えてくれるような一言が書いてあることもあります。

2つめは植物の写真を撮ることです。

写真を撮るとその植物の名前を教えてくれるというアプリを使い、
街中の草花の写真を収集します。


今の季節は様々な花が咲いているので、飽きることがありません。
自宅の近所ではあまり見かけない白いモッコウバラを見つけたり、
もうブルーベリーの実がなっているのを発見したりすることができます。
こんなに暑いのにまだ花を咲かせているクリスマスローズを見かけると、
その生命力の強さに若干引きます。

…というわけで、以上が私の暇つぶしの楽しみ方でした。

待ち合わせに遅れると連絡が来るのは、
私にとってはむしろラッキーなことなのかもしれないなーと思っています。

ではでは。

休日の過ごし方

こんにちは。hamaです。

私は好きなアーティストが多くライブが好きなので、休日はライブに行くことが多いです。

そんな私の先月のライブスケジュールはこんな感じ↓でした。

4月はちょっとライブ遠征多めな月だったのもあり、
気付いたら1ヶ月の間に11県(広島、名古屋、熊本、埼玉、岡山、高松、仙台、東京、青森、新潟、金沢)行ってました。笑
※毎月こんなに遠征しているわけではありません

有休がとりやすい職場なのもあり、有休もありがたく使わせてもらいつつライブに行っています。

ライブの次の日に始発の新幹線や飛行機で帰ってきて出社した日もありましたが、
10時出社なので出社時間に間に合う地方の範囲が広くてありがたいです!
(まぁ早起きするのは辛いんですが…)


またライブ遠征では、ライブを楽しむのはもちろんですが、
各地で美味しいものを食べたりもしてリフレッシュしています!

【阿部蒲鉾店】ひょうたん揚げ(仙台)
【もみじ堂】揚げもみじ(広島)
【観音山フルーツパーラー】いちごパフェ(岡山)
【山脇山月堂】生きびだんご(岡山)
【Sweets Factory pampam】アップルパイ(青森)
【ヤスダヨーグルト】ドリンクヨーグルト(新潟)
【黒亭】ラーメン(熊本)
【一鶴】骨付鳥(香川)
【宇宙軒食堂】とんバラ定食(金沢)

どれもとても美味しかったです😋

特に金沢の宇宙軒食堂はずっと行ってみたかったお店で今回初めて行けたのですが、
ウワサ通りとんバラ定食がめちゃくちゃ美味しかったのでオススメです!


ではでは。
これからも健康に気をつけて充実した休日を過ごしたいと思います!

そうだ!また機体整備場にいこう

前回の ANA につづいて
JAL SKY MUSEUM」に行ってきました。

ストラップは無料でもらえます

前置きは省いて、格納庫へ

B777 と A350 が整備中。本日も大当たり

B777

展示資料

格納庫見学後、1時間ぐらい展示資料が見れる時間があります。

撮影者興奮中です。

感想

JALのほぼ全種類の機体が揃っていたようで
大満足の半日でした。
次は おさらい兼ねてANA に行こうかな、そして JAL、永久ループ的な

冷蔵庫を買い替えた

こんにちは!社員番号10番のざわひーです。

本日、自宅に新しい「大型冷蔵庫」が届きました!

▼買った理由

冷蔵庫を買った理由ですが、そこそこの衝動買いで。

下の子が今年の4月で小学生になりましたので、キッズ携帯を購入しに近所の家電量販店に行きました。

家族の携帯が3台ともワイモバイルであることを店員さんに伝えたところ、
ワイモバイルはキッズ携帯がないんです…」
と言われてしまい。。

同じキャリアでないとGPS機能や通話無料が使えないので困っていると、
店員さんから
「docomoにはキッズ携帯がありますし、家族の携帯をdocomoに乗り換えすれば、今なら1.5万円のキッズ携帯が1円で購入でき、さらにポイントもつきますよ!
と提案され、

家族の携帯3台と自宅インターネットをdocomoに変更することにしました。

購入したdocomoキッズ携帯
購入したdocomoキッズ携帯

「ポイントはどのくらいもらえるんだろう!」とワクワクしていると、
本日のみ利用可能なポイントであれば99,000円分、本日以降も利用できるポイントであれば80,000円分が付与できます」
と店員さんから。

「えっ!?利用可能なのは本日のみ!?ん~、、でも約2万円分の差は大きいぞ…!」
と、妻と今すぐにほしい99,000円以上の家電がないかを検討した結果、

「今の冷蔵庫がもう14年使っていてそろそろ寿命だし、これを機に買い替えよう!
という結論になりました。

▼新しい冷蔵庫

そして1週間後の本日、自宅に新しい大型冷蔵庫が届きました!!

買い替え前の冷蔵庫
買い替え『前』の冷蔵庫
買い替え『後』の冷蔵庫
買い替え『後』の冷蔵庫

いや~大きい!!
そして何より嬉しいのが冷凍庫の収納スペース」がとっても広いこと!!!
冷蔵庫の下半分がすべて冷凍庫なので、たっぷ収納できます。
とっても素敵!

冷蔵庫の中
冷蔵庫の中

これまではコストコに行っても冷凍庫に入らないからと買うのを諦めていたこともしばしばでしたが、今後は思う存分に買い物ができるぞ!

で、ま~結局何が言いたいのかといいますと、
冷凍庫が広いとテンション上がるぜっ!!!
というお話でした~。

では!!!

チャリで来た

3月某日、ラーメンが食べたいとなり自転車で食べに行くことにした。
ついでに、3月いっぱいで離任する仲良くしてくれた方に挨拶するため
PMAにも寄ることにした。

まずは新宿。家から目的のラーメン屋までは12kmと意外に近かった。

お腹いっぱいだし、足だるいし、PMA行くのめんどくさいなー帰ろうかなーと東口の喫煙所で葛藤し競馬当てたら行こうということでWINSへ。

やってなかった。
テンション最低値のままここまで来たから行くかということでPMAへ。
途中、好きか嫌いか分からないが要らなかったら自分が食べればいいやと思い
有名な追分団子を購入。

無事、会うことができた。
何年やったか分からないがお疲れ様でした。くだらない話や愚痴が出来なくなって寂しいですが新たな事業頑張ってください。

ということでこの日の予定は達成し帰路へ。
帰りは3時間近く掛かった。
団子は持っていかれた。

ラジオ体操

弊社レガートシップでは健康経営推進のさまざまな試みを K2S 委員の皆さんが進めてくれています。いつもありがとう。
そのなかのひとつが週に一度赤坂事務所内で実施しているラジオ体操。
そんなラジオ体操のあった日の帰路の電車内、若手の IWM くんがラジオ体操について熱く語ってくれたことをきっかけに近所で早朝に行われているラジオ体操に参加してみることにしました。

この時はまだ 2 月の初め。ラジオ体操の始まる 6 時半前は太陽が昇る気配だけです。
街路樹の合間にはたくさんの人たちがスタンバイ。 どこに音源があるのだろうか例のオープニング曲が流れてくる。歌えますか?ラジオ体操の歌。

ラジオ体操の歌を空で歌える自分に少し感心しつつ、アイスブレークの柔軟体操を挟んでラジオ体操第一、そして間髪入れずにラジオ体操第二へと続きそのままフィナーレ。皆さん挨拶を交わしながら解散です。そろそろ太陽も顔を出してきそう。
早朝のピリッとして新鮮な空気のなかでのラジオ体操もいいですね。

まだまだ寒かった早朝ラジオ体操参加の 2 月から時を経て桜の季節も過ぎようとしています。今年は開花が遅かったので長く桜をたのしめた気がするようなしないような。近隣で歴史を感じる桜を見学してきたので歴史の勉強。

埼玉県北本市 東光寺の石戸蒲ザクラ

日本五大桜まで数えるとこの桜もエントリーするとのことです。樹齢 800 年と伝えられていて、蒲ザクラの名は征夷大将軍源頼朝の弟範頼(蒲冠者)に由来するといわれます。
2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の作中で良い人キャラの蒲冠者殿は修善寺で粛清されてしまいましたが、石戸蒲ザクラは彼が実は生存していたとされる説からきているとか。
有名な桜なのでとても多くのひとたちが訪れていました。近隣には自然観察公園があるなど桜だけではなく周辺で多くの植物をたのしむことができますよ。
桜と菜の花とのコントラストが綺麗です。

埼玉県寄居町 鉢形城公園内の氏邦桜

樹齢 160 年とのことで北条氏邦存命の時代とはカスリもしませんが、戦国期にこの地を治め鉢形城主だった彼への親しみを込めて近年「氏邦桜」と命名されたのこと。
とても背が高い桜の木で切岸下から見上げるとビルを下から眺めているような気持ちになります。

鉢形城跡は公園として整備されつつ当時の遺構も多く残されていて見どころが多いのです。地元の皆さまの環境保全活動に感謝いたします。広大な城址ゆえに歩き回るとけっこうなハイクになるのでたびたび訪問してフラフラと楽しんでいます。
堀を兼ねた深沢川がちょっとした渓谷を作っていたり、諏訪曲輪跡のすぐ外側には八高線の単線が走っていて時間が合えば一両編成の可愛い車両をすぐそばで眺めることができます。
鉢形城の北側は荒川の断崖になっていますが、対岸には七代目松本幸四郎丈の別邸跡が公園になっていたり、その記念として十代目松本幸四郎丈直筆の守破離の石碑が飾られていたり。

いつか山高神代桜や三春滝桜を見に行ってみたい。
以上、歴史担当でした。

DOMA

学生の一人住まいのような間取りに住んでいる。

かろうじてアパートではなくマンションだが。

玄関を開けると右手に洗濯機、左手にトイレ、廊下沿いにキッチンがあって、お風呂がある。そしてその奥が七畳の部屋、一番奥にベランダ。

狭いながらも、駅近で交通の便が良い、お気に入りの我が家。

だったのだが、、

自転車に乗っている。山に登る。この5年ほどで始めた趣味だ。

自然の美しさや雄大さに感銘を受けながら深呼吸できる(ときにゼーハーゼーハーと浅い呼吸しかできない)のびのびリフレッシュできる大切な趣味だ。

この自転車やら登山やら、、なんだか意外に荷物が増える。

そもそも自転車!予備のホイール、ヘルメット、ボトル(自転車用水筒)

そして登山のザックに、トレッキングポール、軽アイゼンに、テントにシュラフにマット、山飯用の鍋やバーナー、そしてガス缶・・

楽しく必死にあちこち行くうち、必要な道具が増え、欲しい道具が増え、便利グッズが増え、、だんだんしまう場所がなくなってしまった。

なので、私の部屋の片隅にはこれらのアウトドアグッズがまあまあの存在感で鎮座している。

もっとも困っているのは玄関だ。

自転車を玄関に入れている関係で、洗濯機、自転車、トイレのドアがギリギリのバランスでなんとか譲り合いながら成り立っている。

だから私は普段は自転車を洗濯機側に、洗濯するときは自転車をトイレ側に寄せて生活している。

左図:普段の様子、右図:洗濯機稼働時

洗濯のたびに自転車を動かすのは、ちょっと面倒ではあるが まだなんとかなっている。

それより何より困るのは、その間をすり抜けて玄関ドアから外へ出るときだ。

大きなリュックを背負っているときは、真っすぐ歩いて出られない。

リュックがトイレのドアノブや自転車に引っかからないよう、細心の注意をはらってカニ歩きで外に出るのだ。

そして私はたいてい毎日大きなリュックを背負って出かける。

つまり毎日カニ歩きだ。

カニで歩くたびに思う。

広い土間がほしい。

自転車をでーんと置いて、なんならそこでチェーンも拭けて、登山道具もひとまとめに置けて、シュラフなんてふんわりしたまま置いちゃうもんね。

そしたら50リットルのザックを背負ってもまっすぐ歩いて出かけられるのだ!!

そうだこのブログを機に、真剣に引っ越しを考えよう。

一日の始まりがカニ歩きなんてちょっと悲しい。

どこかに素敵な土間のある部屋ないかなぁ〜〜

冬のスポーツについて

ご無沙汰しています。tanaです。

みなさん、運動してますか?
私は普段あまり運動しなくて、もっぱら観る専門なのですが、今年は久しぶりにスノーボードに行きました。

暖冬と言われていましたが、1月くらいから場所によってはまとまった雪が降ったので、スキー場天気を検索して、130cmも積もってるから行くしかない!など、前日に急に決めて行ったりしてました。

スキー場はたいてい群馬か新潟の決まったところが多いので、たまには長野とか北海道行きたいなーと思っています。

運動不足解消のためにゆるく滑っているだけなので、今シーズンの雪が!とか板が!とかウェアが!とかの有益な情報は無いです。すみません。
なので、あとは写真とか載せていきます。

これは「かぐらゲレンデ」のゴンドラ降り場のところのカツカレーミニサイズ(1000円)です。

カレー自体も普通に美味しいのですが、かぐらは新潟県にあるので、とにかくご飯(米)が美味しい!

これは別の日に食べたチキンカレーミニサイズ(900円)です。

ミニサイズとはいえ普通にお腹いっぱいになります。

とにかく米が美味しい!

ゲレンデはこんな感じ。

この日は風が強く、リフト券売り場の人が「上の方のリフトが止まってます」とのことでちょっとお安くなっていました。
が、ダメ元で上の方に行くべく、ゴンドラに乗ったら、運良くリフトが動き出しました。
このときのパウダーはスノボ人生TOP3に入るくらい素晴らしかった!

他にも草津とか苗場とか行ったのですが、結局ご飯と雪の写真ばっかりだったので割愛します。

唯一、シーズン終わりかけにゴーグルを買ったので載せておきます。

今まで使っていたゴーグルよりかなり大きくて、多分VisionProくらいのサイズだと思います。(実物見たこと無いけど)

ちなみにここは苗場ゲレンデにあるウィスラーというごはん屋さん。

ということで、ブログは以上になります。

関係ないですが、ついに日本のプロ野球も開幕しましたね。

今年は「平日の神宮でビールを飲む会」をやりたいなーと思います。

ではでは。

あんぱんのヒーロー

こんにちは、sです。
愛と勇気だけが友達さ〜ということで、最近アンパンマン見ましたか?

大人になってから、さっ!今日も仕事頑張ったし、アンパンマン見よう!とはなかなかならないですよね。
しかし、やはり子供たちにはいつの時代も変わらず大人気で必ず通る道なのではないでしょうか。
我が家も気がついたらアンパンマングッズがうちにあり、アンパンマンを避けて通る方が難しいのでないかと思ったりします。

そのうち、アニメもやっぱり見るようになり、
3個ほどある子どものお気に入りアニメのうちのひとつにアンパンマンが入っています。

そして、気がつきました。
子どもに「今日は何見る?」と聞いて、「アンパンマンがいい!」と言われると、私が喜んでいることを。ふふ。

無意識に歌も歌っちゃっています。
自分が子どもの頃に歌っていた歌を、自分の子どもと一緒に歌っているのです。
40歳近く差がある人と同じ歌を歌っているのです。自分が子どもの頃に親と一緒に親も見ていたアニメソングを歌うなんてなかったですから。
アンパンマン偉大すぎやしませんかと。

ある日ぼーっとアンパンマンの映画のエンドロールを見ていると、「チーズ 山寺宏一」と流れてきました。
待てい!待てい!!待てーいー!!
チーズが山寺宏一さんですか!?あの有名な!?声優さんのことを全然詳しくない私でも知っている、あの超有名な方がチーズの声を!!
その時、私は浅はかにもチーズって割と誰でも出来るんじゃない?アンパンマンはそこに予算かけるの?え?凄すぎないか?
そして、お決まりのチーズの声マネなんかをして新たな発見に興奮していました。
それから、チーズの声を注意深く聞くようになったのですが、微妙なニュアンスを絶妙な具合で鳴き声だけで表現していることに気がついてしまったのです。今の表現なんなんだ!!めちゃくちゃすごいんだが!!やはり、チーズはスーパープロ声優さんにしか出来んのや!!となり、画面に向かって声マネしたことを謝りました。

その他のキャラクターで、
あーこのおじいちゃんの声懐かしいな〜誰だっけ?誰だっけ?あ、ドランゴンボールに出てきた気がする、あれ?天下一武道会?
あードラゴンボールのナレーションの人やー!!となったり、(キャラ:ドン・キ・ホタテ)

わーすごく聞き覚えのある優しくてかわいい声〜絶対にまるちゃんや!TARAKOさん!!となったり、(キャラ:フランケンロボくん)
自分が昔見ていたアニメの声優さんの声を聞いてとても懐かしく温かい気持ちになったりしています。

ちなみに、かばおくんの声も山寺さんでした。かばおリスペクト。

一応、好きなキャラクターも発表させていただきます。(著作権のことがあるのでリンク貼ります。)


・ゴミラ
ごみが主食で、食べると大きくなります。孤独に生きていますが、みんなのことが大好きで優しくて勇敢です。ヤーダ星が地球にぶつかるのを命をはって守ってくれたのがゴミラ。我々が生きていられのはゴミラのおかげです。
https://www.anpanman.jp/about/friends/6dz5knp860bw505d.html

・モンブランさん
高い場所があるとすぐに登ります。私が見た回では、パン工場の煙突の上から登場しました。バイキンマンのUFOにも「程よい高さであーる!」とか言って、縄をくくりつけて登り始めちゃいます。メガネをかけていてインテリ感があるところもツボです。
https://www.ntv.co.jp/anpanman/articles/128oerxscqrfbxvnwnt.html

・ゆずひめ
とにかくかわいい。全部かわいい。
https://www.anpanman.jp/about/friends/oro5hn6am6esyb3r.html

アンパンマンの世界には、誰かが死んでしまうことなもなく、お金の概念もなかったりと、ただただ果てしなくきれいな世界が広がっていることに気がつきました。

ジャムおじさんのワンシーンで、
アンパンマンが「パン工場にもうすぐいくらどんちゃんがきて、イクラ丼をご馳走してくれるそうです!」とジャムおじさんに言うと、ニコニコしながら「そうかい、楽しみだね。」とだけ返事をします。
私だったら、おむすびまんのときぐらいに「そうかい、楽しみだね。」のテンションで、いくらどんちゃんが来るとわかった日には、
今日はイクラ丼ゲット!!うっしゃー!!みたいなリアクションしちゃうと思うのですが、ジャムおじさんは誰が来ても平等で、優しく温かいのです。ちなみに、ジャムおじさんは自己紹介のときに、「私はジャムです。」と答えます。

話がそれましたが、アンパンマンは自分の子ども時代と自分の子どもをつなげてくれる尊さや、声優さんひとつ取っても非常に奥深いアニメなんだなと、大人になって子どものときはとは違った視点で見れる楽しさを知りました。

なんか最近疲れちゃたなー心がぎすぎすしてるなーとか思っているそこのあなた、アンパンマンちょっと見てみてはいかがでしょう?(これが一番言いたかったことです。)
キャラクターを見ているだけでもかわいく癒され、そしてきれいな世界に心が洗われ温かくなるアニメです!!ちょっと疲れ気味の大人にもとってもお勧めだと思いますので、良かったら見てみてください☆

それでは、私もパトロールに行ってきます!それいけ、sパンマン!!

2歳のお誕生日で行きました。