ランニングの季節ではない

こんにちは! Matsuです。

私のような人間にも、人生でやりたいことリストというものがあります。
そんな青臭い目標の中で、去年クリアしたものは以下です。

・脱毛する
とりあえず100本だけのお試しプランで実施しました。金額が高額なのと施術時の痛さに耐えられず、お試しプランのみで諦めました。
 片脇100本、毛がない状態で生きてます。

・富士山に登る
去年のブログにも書きましたが、想像の何倍のきつかったです。もう登りたくないです。
 富士山は眺めるものですね。

この画像をセンシティブな内容として設定しました

・ICL(視力矯正手術)を行う
ずっと考えていたのですが、hamaさんからお話を聞き、決心がついて受けました。
めちゃめちゃ楽です。
 ICLの情報が欲しい人は30分5万円〜で相談に乗ります。10万円でhamaさんを紹介します。

 

今年は以下にチャレンジしようと思ってます。

 
・日本三大名泉に行く
草津温泉(群馬)はクリアしたので、有馬温泉(兵庫)か下呂温泉(岐阜)のどちらかに行きたいです。
昔、地元の温泉入ったときに湯あたりで3回ぶっ倒れたことがあるので、最新の注意が必要です。
 今年チャレンジする目標の中で、一番危険です。

・行きつけのバーを作る
※以下の条件達成でクリアとみなす
 マスターから「最近よく来てくれますよね?この辺に住んでるんですか?」と声をかけられること

・フルマラソン完走
5月末の涼しい時期に、10月の大会にエントリー完了しました。目標は完走です。

さすがに練習なしで完走は無理だと思い、最近はランニングしてます。

初めて10キロ走ったのは先月でしたが、あまりにしんどくキャンセル方法を検索したのも、今は昔。

今月は2回10キロ走りました。

とりあえず10キロを1キロ6分ぐらいの一定のペースで走ることを目指しています。

ナイキのランニングアプリで記録をつけてます

そしてめちゃくちゃ暑いです。この暑さで練習してたら10月の大会は少しは楽になるんですかね。。

完走を目指して、無理しない範囲で練習していきたいと思います。

ありがとうございました。

推しバケツ

こんにちはkuriです。

我が家も家族がテーマパーク好きなので、関東IT健保大会を利用してユニバやディズニーによく行きます。今回はパーク訪問時に購入した推しポップコーンバケットを紹介します。

ポップコーンバケット初めて見た時に、凝った造形や多色使いに驚いたのを覚えています。
アイキャッチにあるシンデレラの馬車のような物語をイメージしたものや、キャラクターを模したもの、イベントやアニバーサリーものなどあります。

ミニオン

綺麗なカラーリングで、王冠の細かな作り込みはまさにKING!目もキョロキョロ動きます。ユニバでは禰󠄀豆子が欲しかったけど、こちらも可愛くてお気に入りです。

ベイダー卿

アイコン的なフェイスそのままですが、元々の造形がかっこいいのでお気に入りです。

カーズのマックィーン

塗装や細かいデカールのクオリティが高く、またタイヤはゴムで出来ており回転して走らせられるところなど1番のお気に入り。推しバケツなので車輪が壊れた1代目に代わり、保存用の2代目の写真w

子供が好きな光りもの
ミッキー

バケツの主な用途は.. 愛でるくらいしかないのですが、
このミッキーバケツは大活躍しており、詰め替えのジェルボール入れになっていますw 中身も透けてみれるので重宝しています。

以上、推しバケツの紹介でした~

健保でお得にUSJ Part2

こんにちは。takeです。

先日「関西地区健保大会」でUSJに行ってきました!
昨年のUSJのブログ1年前と考えると時間の流れが本当に早いです。

今回は従妹と一緒にUSJに行きました。
従妹(大学生)は年パスを持っているので自分のチケット分(健保利用)のみの料金で参加しました。

*金曜日
弊社のMove Up制度(勤務時間の変更)を利用して、業後に京都の従妹の家に移動。
大好きな従妹に会えるだけで癒されまくり。
寝る前にUSJの好きなスポットや、お互いの近況報告をしたり。
お互いUSJにはよく行くけどあまり行かないエリアがあることがわかり、普段しないことをしよう!と決めました!

*土曜日
USJにオープン時間について、まず任天堂エリアのパスをゲット。
夕方18:30~の入場チケットを取得できました!(人気すぎる!!)

エリア入場まで時間があるので、

▼アトラクション
・ミニオン・ハチャメチャ・ライド
・名探偵コナン 4-D ライブ・ショー ~星空の宝石(ジュエル)~★
・ストリートサイド・シンフォニー★
・ハローキティのリボン・ブティック★
・ジョーズ

キティちゃんに会える場所はお話ができてとても感動しました!
コナン4Dライブショーもかっこよくて4D体験が全方位で楽しめます!

▼フード
・メルズ・ドライブイン:BBQベーコンチーズバーガーセット★
・フードカート:マンゴーアイス★
・フードカート:スモークチキン★
・フードカート:ソフローズン~メロン味~★
(★=初めての場所やメニュー)

マンゴーアイスが果肉100%でそのまま半身を凍らしているので食べ応え満点◎
アイスと違い溶けにくく、程よい甘さで。
なぜ今まで食べなかったのか後悔レベルで美味しかったです!

入場時間になり、任天堂エリアに入ったのですが
マリオカートは受付終了していたので
・ヨッシー・アドベンチャー
・コイン集めや写真撮影
をして、朝から夜までUSJフルで満喫してきました。

期間限定メニューを食べたりするので、常設メニューは意外と行かなかったりしたので初めてのことが多く新鮮に楽しめました!
季節によって限定アトラクション、限定ショー、人気作品とコラボも多いのでUSJは何回行っても飽きないです。

来年もタイミングが合えば、健保でUSJに行きたいと思います!

朝活

最近時間の流れの早さにビビってます。
半年間の育休が明けたmiです。

息子は順調にすくすく育っていて、人差し指をスルメのようにしゃぶってます。

よく朝に絵本の読み聞かせをするんですが、
先日、私が子供の時に読んでもらっていた絵本が母親から届きました。
しかし、新しい物好きなのか息子があまり良い反応をしてくれません。
ただ、その中でも一際面白そうに見てくれる本がありました。

トーマスと局長さんがすごい気に入っているようで、↑のページは必ず笑ってくれます。

毎朝息子と散歩するのも日課になっているんですが、ベビーカーに乗せた息子の背中が汗ビッショリで暑そうなのをどうにかしたいと思っていたところ、妻が良いのを見つけてきてくれました。

座面から風が吹きます。VIP席です。
これを使い始めてから、どんなに暑くても背中がサラサラ。買って良かったです。
大人も似たようなのあればなと思ったら、そういえばありましたね。
ファンウェア

夏本番で暑い日が続くと思いますが、体調に気をつけてお過ごしください。

育休中、私が参画していたプロジェクトの方達から出産祝いをいただきました。

対象年齢がまだ先になりますが遊んでもらえる日を楽しみにしています。

それでは。

6月の思ひ出

こんにちは。もう梅雨は明けるんですかね?
良いんだか悪いんだかわかりませんね。

今回は6月の思ひ出について少しだけ。

うなぎを食べました!
(先月の自分の誕生日祝いで、もちろんおごり。)
コースでいただいたのですが、煮凝りや塩やわさびで食べる白焼きもとっても美味しかったです!
気がついたら3時間ほど滞在していて、時間を全く感じさせない幸せなひと時でした。

う巻き。特製の器がずっと暖かい。
うな重。たれの醤油の味が美味でした。

野球を観に行きました!
ZOZOマリンスタジアムにて交流戦を観戦しました!
何年振りでしょうか、現地に赴いたのは。
選手も入れ替わりまくっていて全然わかっていませんでしたが、やっぱり現地観戦は最高に良いです!
以前から変わっていない応援歌を聞いて懐かしさでいっぱいで、間近で見るプレーに感動しわくわくが止まりませんでした!

3塁側ビジター内野席上空。筒香選手、お帰りなさい。Love。

ロッテファンの方は全体的に威圧感がなく優しそうな人が多く(勝手な観察と感想)、それもあり楽しく安心して観戦できました。
そんな優しいロッテファンの皆さんですが、グレゴリー・ポランコ選手が打席に立った際の応援歌がめちゃくそかっこよくて、しびれました。
よろしければご覧ください。現地で聞くとよりめちゃくそかっこいいです。

以上、6月の思ひ出でした。

防災バッグと保存水を買いました

だんだん暑くなってきたと思ったら急に寒くなったりいい天気とは言えないですが皆さん元気でしょうか。

家狭いのに何買ってんねんという突込みはあれど、
特に近いうちに地震がきそうとか考えてるわけではないのですが、いつか準備だけはしておかないとなあと思っていた防災グッズと保存水を買いました。
何かあったときの一時しのぎくらいはあったほうがいいだろうという考えです。
とりあえずクローゼットにぶち込みました。(災害時に開けられなくなりそう……)

防災グッズについてはよくあるいろんなものがバッグ付きで全部入っているよってものです。
まだダンボール入りなので食品系など足りないものを中身を確認しながら追加しようかなと思っています。

保存水については、重い、場所をとるなど思うところはありますが、
人間生きるのに様々なものに水を使うし、飲み水が一番大事なので5年保存18ℓほど購入しました。
サバイバルでも体温維持(火、寝床)と飲み水が一番大事といいますからね。(災害時はどうなんですかね……)

転ばぬ先の杖ということで、皆さんも1~2日しのぐだけの分だけでも、備えはあったほうがいいかもしれません。
(むしろなんで今まで準備してなかったのって怒られるのは僕かもしれませんが)

運転免許のオンライン更新講習をやってみた

こんにちは、時短担当のtamuraです。
いきなりですが、運転免許の更新て面倒ですよね。今までは平日に有休使って免許センターまで手続きに行ってました。それが今回来た案内ハガキに「あなたはオンライン更新講習できます」って書いてあったので、検証も兼ねて申し込んでみました。

オンライン更新講習の対象者

まず、オンライン更新講習はまだお試し段階(モデル事業)のようで、以下のような制約条件があります。
・北海道、千葉県、京都府、山口県にお住まいの方
・マイナンバーカードをお持ちの方
・講習の区分が「優良運転者」または「一般運転者」
※他にも70歳以上の高齢者講習などが対象外です

ユーザビリティ検証

早速、案内ハガキのQRコードを読み取ってランディングページにアクセスしてみました。

丁寧な操作マニュアル(全75ページ)が用意されていますが、目的が時短なのでいったんスルー。困ったら読みます。

アクションボタンが同系色で識別しにくかったり、フォントのメリハリや色使い単調なので、ところどころ迷いが生じるUIUXデザインでした。

いろいろ気になりながらも、プラポリ同意、注意事項(不正すると罪に問われるよ)同意、マイナンバーカード読み取りを行い、受講の準備が完了しました。ここまで10分くらい。

マイナンバーカード認証に慣れてないと手間取りそう。PCだとカードリーダーが必要なので、カメラ読み取りできるスマホが便利です。

    不正対策検証

    受講を開始すると最初に受講手順が表示されます。

    講習動画は4単元あり、各単元ごとに動画視聴した後に確認テストと顔認証を行います。当たり前ですが動画は倍速再生できません。

    顔認証により代理受講のような不正に対する抑止を行っています。マイナンバーカードの顔写真と照合しているようです。精度は大丈夫?と心配になりますが、現在の日本の技術は世界最高水準らしいです。

    解説!? 顔認証の精度とNISTについて

    講習動画と運転適正診断を無事終えて、最後にアンケートに回答してオンライン更新講習は完了しました。画面操作に不慣れなこともあり、2時間くらい掛かりました。

    業務検証

    残念ながら新しい免許証は自宅配送してくれないので、結局免許センターまで取りに行く必要があります。

    休日の受け取りが可能で時間指定ができるので、休みの日に近くのショッピングモールに行くついでに免許証の受け取りをしてきました。

    更新料の支払い、視力検査、写真撮影などで1時間くらい。受け取りまで自宅でできるようになるともっと良いですね。

    アメリカでの自動車免許更新

    まとめ

    運転免許のオンライン更新講習はお試し段階ですが、時間の使い方の選択肢が広がるので、定着すれば良いサービスになると思いました。
    まだまだ改善の余地はありますが、私なりに勝手に評価してみました。
    ・利便性 :★★
    ・不正対策:★★★★
    ・業務改善:★★★

    何はともあれ自動車免許の更新講習は面倒がらずにちゃんと受けて交通安全の意識を高めて、皆で交通事故ゼロ社会を目指しましょう!

    以上。

    便利なウかんむり

    こんにちは。

    近ごろは散歩にうってつけの気候ですね。

    私はジョギングやランニングは苦手ですが、平坦な道を自分のペースで歩くのは好きなので、仕事終わりに、買い物がてら目的のお店(スーパー)の少し先まで歩いています。

    さて、今回は最近見つけた便利なグッズを紹介します。

    仕事柄、技術書を紙の書籍で読むことが多いのですが、新しい本はページを見開きにするのになかなか苦労します。

    毎回やや大き目のクリップで留めていたのですが、最近読んだ本は厚くて私の持っているクリップでは留められませんでした。

    そこで、こんなものを見つけました。

    その名も「ウカンムリクリップ」。(※弊社はサンスター文具様とのお取引はありません)

    漢字のウかんむりを模したクリップで、ぶ厚い本もしっかり留めることができます!

    しかもプラスチック製なので、本が金属製のクリップで留めたときほど傷みません。

    見つけた時、「開発された方、ありがとうございます!!」と思いました。

    参考書類がアナログ派の方には役立つこと間違いなしです。

    色も6色あり、好きなカラーを選べます。^^

    とっても便利です。

    個人的にはクリアーがオススメですが、私が買ったときは売り切れていたので、残念ながら持っていません。もし購入された方は、少しレアなので、文房具好きな方に自慢しましょう!!笑

    ではまた。

    LS 登山部始動 in 高尾山

    こんにちわ、mayaです。

    2ヶ月前となりますが、4月20日(土)にレガートシップメンバーで高尾山登山行ってきました!!

    私が登山に行ってみたいと思っていた時に、登山のことなら私こと「mine様」に相談したところ、「初めて登山するなら高尾山でしょ!行きましょう!」となり、1月末から計画を立て始めました!

    そこから参加者メンバーを募り・・・最終的に参加するメンバーとなった人数、9名!

    そして、登山コース選び。今回は「登山経験者」または「体力には自信あり」メンバーで募ったこともあり、普通に高尾山に登るのではなく、中級者向けのコースに選定しました!

    登山コース:小仏~城山~高尾山山頂~高尾山口駅

    コースは決まったので、後はタイムスケジュールの確認と持ち物確認を考えました!
    ど素人のマヤは、だいたいこんな感じのスケジュールでいけるっしょ!と思って第一版タイムスケジュールを設定したのですが、登山のことなら私こと「mine様」に大きく添削頂きました。(笑)

    登山専用アプリ(YAMAP)を駆使し、タイムスケジュールを算出してくださいました。山なめちゃいけないなとここで感じました。

    いざ当日!!

    8:30 JR高尾駅集合!

    8:30集合なので6時起きの方が多数おり、「眠い・・・」「楽しみで早く起きすぎた・・」などなどそんな会話の中集まりました(笑)

    小仏バス停までバスで移動!高尾山は昔から天狗がいる山と言われているので天狗をモチーフとしたバスでした!オシャ!!

    バスから降り、出発前のリーダー挨拶。何しゃべったか覚えてないです。キンチョウシテ

    山道を歩いて山頂へと向かっています!

    自然に囲まれた中、歩くのってすごい気持ちが良かったです!

    登山って「きつい」「つらい」っていう印象だったのですが、メンバーと会話しながら登っていると楽しいという感情しかなかったです!ハマリソウ

    そして山頂へ・・・

    いろいろ出来事はあったのですが、ちょっと書ききれないくらい面白エピソードがあったので今回はこの辺にしたいと思います。また気が向いたら書きたいと思います!

    最後はみんなで乾杯🍺!

    登山後の🍺格別でした!

    今年あと一回いけたらいいなぁ~~おしまい

    夏に食べるあのアイス

    最近は暖かい、暑い日も多くなってきましたね。

    私は普段在宅で業務を行っていますが、エアコンをつけようかな〜と思った日がすでに何度かあります。

    私がこの時期になると食べるアイス、それは

    明治 北海道あずき 練乳氷 です。

    あずきのアイスは好きですが、これほど多くあずきがたくさん入っているのはなかなか見ません。

    今年はもう発売されていました。

    コンビニに行かれた時にぜひ思い出してみてください。

    去年はアイスバーも販売していましたね。