おすすめのお酒🍺

以前、登山の投稿をしたTsuchiyaです(^^)/

皆さん、GWはいかがお過ごしでしたかー?満喫できたでしょうか?

僕は、どこ行っても混んでると思い、旅行に行ったりはしませんでしたが、日頃の感謝も込め両親にランチをご馳走しました!!!!(母の日ということもあったので)

さて、今回はタイトルにもある『おすすめのお酒🍺』についてお話したいと思います。美味しいお酒は沢山あるのですが、今回は

  • 最近好きになったお酒🥃
  • 衝撃的なお酒🍶
  • 良質な水を使用したお酒🍸

の順番で3つ程紹介したいと思います。

まず1つ目は最近好きになったウィスキーの【シーバスリーガル 12年】というお酒です。

https://www.chivas.com/ja-JP/chivas-12-restage

こちらのお酒は、以前友人に誕生日プレゼントした際に一緒に飲んで好きになったお酒になります。ウィスキーなのにクリーミーまろやかな味わいに感動し好きになりました!!普段お酒を飲む際には、そこまでウィスキーを飲まないのですが、シーバスリーガル12年を飲んでから、ウィスキーが美味しいと感じるようになりました。🥃

オススメの飲み方:ソーダ割

2つ目は、日本酒の【十四代】というお酒になります。

飲んだ方も多いかと思います。

https://bestpresent.jp/sake/scarcity_brand_sake/nakatori_scarcity_brand_sake/

十四代は、いくつか種類があるのですが、僕が好きなのは【十四代 純米吟醸 中取り 播州山田錦】というものです。20代前半の頃は、日本酒の味も分からなく美味しいとは思わなかったので嫌いでした。。。。。。

しかし、嫌いと思っていた当時は飲食店の店長をしており、お客さんに日本酒の味を説明するにも知らないとオススメしたり説明はできないので、嫌々お店にある日本酒を試飲させて頂きました💦

その中で、【十四代 純米吟醸 中取り 播州山田錦】だけは別格の美味しさだったのを今でも覚えています!!!! 口の中でジューシーな甘味が広がる日本酒なんて飲んだことがない僕は衝撃的でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

『水のように飲んじゃう!』とは、この事かと初めて思い知ったお酒でした。皆さんも飲む機会ありましたら、お気を付けください!!!!!

最後になりますが3つ目は、芋焼酎の【萬膳】というお酒になります。

https://shinkawaya.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=2371368

芋焼酎が苦手な方も多いかと思いますが、そんな方でも飲めるような芋焼酎になります。

霧島山中にある大自然に囲まれた渓流付近に蔵があり、とても良質な水を使用しているといわれているだけに、とてもまろやかな味わいになっています。

オススメの飲み方:水割り

コロナ渦で、飲みに行く機会は少ないかと思いますが、飲みに行った際は是非一度飲んでみてはいかがでしょうか!?

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ

女性におすすめのお酒【いちご酒】

https://www.hasegawasaketen.com/eshop/products/detail/6764

小林酒造で作られている【鳳凰美田 いちご酒】になります。

いちごジュースのように甘くて飲みやすいお酒になります。こちらも、『水のように飲んじゃう!』といった類になるので、飲む際はお気を付けください!!!

こちらは、冬の時期に販売されるのですが、製造量も限られ即完売になるので滅多に手に入りません。。。。。

機会あれば、こちらもオススメです。

人生初挑戦!!!!

皆さん、こんにちわ!

初投稿のTsuchiyaです!

日中は暑かったり、夜は肌寒くなる季節になって来ましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

突然ですが、皆さんは登山やハイキングは好きですか?

僕は、どちらかと言えば好きではありません。。。。。 いや、嫌いです。。。。

しかし、そんな僕でも唯一この山にはもう一度登りたいと思えるような山がありましたので、ご紹介しつつお話をしたいと思います。

題名にもあります、【人生初挑戦】の登山のお話です。

このご時世ではありますが、今年の8月末に日本一高い山といわれている【富士山】に挑戦し、登山してきました。

【イメージする富士山】

登ったことがある方は知っているかと思いますが、富士山を登るにも登山シーズンがありまして毎年7月~9月までとされています。

8月末は本当に登山シーズンがギリギリでしたが何とツアーにも申し込め、ツアーガイドさん付きの1泊2日で山頂を目指し、御来光をみるツアーに参加しました。

きっかけは、僕には姉がいるのですが、突然僕の部屋に来て『富士山登らない?』というお誘いがきっかけでした!

誘われたときは、内心『富士山くらい登れるっしょ!』という軽い気持ちでしたが、準備をしながら富士山を調べているうちに『標高3000m以上ってどのくらい?本当にこの山登れるのか?』と少し不安な気持ちになりました💦

富士山を登るコースは全部で4ルートありますが、今回は【吉田ルート】を選びました。初心者の方でも登りやすいと言われております。吉田ルートは、五合目までバスでいき、五合目(吉田スパイラル五合目)から山頂に登るコースです。                ※見ずらい地図でごめんなさい🙇

【吉田ルート】

1泊2日で山頂を目指すので、1日目は7~8時間かけて本八合目を目指します。

本八合目の山小屋で仮眠を取り、夜の3時頃に出発し山頂には4時半前に着く予定です。その予定で五合目を出発しました。ツアーガイドさん曰く、1日目登れればほぼ山頂と登っている最中もずっと言っていました!

そのような事をずっと言われていたのですが、結果から言いますと僕は、持病の腰痛が発症してしまった為、登山するのが難しく八合目の【白雲荘】(標高3200m)という山小屋でリタイアしてしまいました。。。。。。

悔しいです(T_T) 軽い気持ちで登りましたが、久しぶりに悔しい気持ちになりました😢

【途中疲れて休む僕】

八合目(標高3040m)以降は、それまでは15度前後あった気温も一気に10度以下になりだいぶ寒くなったので、夏にも関わらず上着とかも重ね着して登りました!

八合目と本八合目の間の山小屋(白雲荘)に泊まったのですが、結果として目的である御来光も見ることが出来てました(^^)/ また、連日天候にも恵まれ、登りでは余裕がなく見れなかった景色も下山では余裕もって見ることが出来ました✨

普段見ることのできない雲を上から見る景色も綺麗で辛い登山が少し緩和され、楽しい登山と気持ちが変化しました♪

【御来光】

【下山風景】

下山は、本八合目と八合目の間からという事もあり、3時間半程で下山が出来ました。本来、山頂であれば5時間ほどかかるそうです。。。。。(姉情報)

そうなんです!なんと、姉は僕を白雲荘という山小屋まで一緒に来てくれて、ツアーから1時間ほど遅れて1人で山頂目指しているツアーを目がけて登り、無事山頂まで登山できたそうです!!! 自分の姉ながら本当に凄いと思いました。。。。

情けない弟。。。。。_| ̄|○

話は長くなりましたが、人生初挑戦の富士登山でしたが、結果悔しい気持ちからもう一度登りたいと思いました!!!!

来年リベンジしたいと思います(‘◇’)ゞ

皆さんも是非一度は挑戦してみてください!!!

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました!!!!