北の国旅行~絶望編~

こんにちは~!つっち~です。

最近は気温の変化が激しく、体調を崩してしまいそうな日々が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は、少し前の話にはなるのですが、初めて北海道旅行した時のお話をしたいと思います!!

人生で初めて北海道に行ったのですが、想像してた以上にご飯も美味しくお酒も美味しかったので楽しく過ごせました(*^-^*)

トータル3泊4日の旅行だったのですが、短い時間でも沢山食べたり観光っぽいことも出来ました!!

初日は函館に行き、函館駅すぐ近くにある市場で、ビールやホタテのお刺身、いか飯を頬張りましたw

正直、これだけでも大満足なくらいの味でした!!!

しかし函館のメインは、有名な夜景を目的にしていたので、ここで満足するわけにもいかないと夜までは少しお酒も抑え散策したりして過ごしていました。

いざ、夜になり、夜景を見るためのリフト乗り場に付いた途端、係の人から、「今日は霧で夜景見れないよ~」と言われ、今までの期待して待った時間は何だったんだ!!!と叫びたくなる絶望感。。。。。。。。

ふと函館に何しに来たんだろー!?と思い、他にも夜景が見れるところが無いかと検索しました。

すると、札幌や小樽の方でも夜景が見れることが分かり、函館での夜景は諦め、飲み屋街で楽しもうと切り替えました(‘ω’)ノ

次の日に夜景を見るため、札幌や小樽の方に特急で移動し、観光しながら夜を待っていました!

小樽の運河を眺めたり、天狗山にてシマリスと触れ合ったりと夜までの時間も満喫していました。

前日の函館での夜景が見られなかった悔しさもありながら、夜景を期待して天狗山の山頂のカフェで待っていたら、突然「今日は夜景見えないかもね~」と店員さんの独り言。。。。。。

一瞬、自分の耳を疑ったのですが、目の前の景色を見れば見れないよな~っと実感し、諦めかけた途端、「あっ!雲海だな~」っと驚きの声が聞こえ、思わず店員さんに話しかけてしまいました!!!!

店員さん曰く、地上と山頂との気温差があると霧が発生し、その霧が濃いと雲海になるとのことです。

また、夜景を見るよりも雲海を見る方がはるかに確率は低いらしく、とても珍しいとのことでした!

店員さんの一言で全てが救われた気持ちになりました。また、前日の函館の夜景が見られなかった悔しさも忘れるくらい雲海は臨場感があり綺麗でした!!!!!

結果、一番見たかった夜景は一度も見ることができなかった旅行でしたが、滅多に見れない雲海を見ることが出来たので、大満足の旅行になりました(*´▽`*)

ですが、また函館にリベンジ!!!!!!!(笑)

話は長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました<m(__)m>