肉のスジを切ると

こんにちは。最近は毎日涼しくて過ごしやすい日が続いていますね。(注:私は暑がりなので、真冬もコートの下は大抵Tシャツ1枚で過ごしています)

今は私の趣味の掃除がはかどる絶好の季節です。(※参考

突然ですが、みなさんはステーキを焼く前、どうしますか?

私は、「ステーキ=肉をただ焼いただけの物」という認識だったので、塊の肉を塩コショウで味を付けてからフライパンで焼いていました。

ところが、最近、「ステーキやとんかつは、火を通す前に、ハサミや包丁でスジを切るほうがいい(むしろそれが普通)」ということを知りました。

試しに、スーパーで買ってきたステーキ肉のスジを調理用ハサミで切ってから焼いたら、以前よりもおいしくいただくことができました。

料理が得意な人には常識かもしれませんが、ちょっとしたことで大きく変わるんだなあと思いました。(仕事もきっと同じですね)

ではまた。