冷蔵庫を買い替えた

こんにちは!社員番号10番のざわひーです。

本日、自宅に新しい「大型冷蔵庫」が届きました!

▼買った理由

冷蔵庫を買った理由ですが、そこそこの衝動買いで。

下の子が今年の4月で小学生になりましたので、キッズ携帯を購入しに近所の家電量販店に行きました。

家族の携帯が3台ともワイモバイルであることを店員さんに伝えたところ、
ワイモバイルはキッズ携帯がないんです…」
と言われてしまい。。

同じキャリアでないとGPS機能や通話無料が使えないので困っていると、
店員さんから
「docomoにはキッズ携帯がありますし、家族の携帯をdocomoに乗り換えすれば、今なら1.5万円のキッズ携帯が1円で購入でき、さらにポイントもつきますよ!
と提案され、

家族の携帯3台と自宅インターネットをdocomoに変更することにしました。

購入したdocomoキッズ携帯
購入したdocomoキッズ携帯

「ポイントはどのくらいもらえるんだろう!」とワクワクしていると、
本日のみ利用可能なポイントであれば99,000円分、本日以降も利用できるポイントであれば80,000円分が付与できます」
と店員さんから。

「えっ!?利用可能なのは本日のみ!?ん~、、でも約2万円分の差は大きいぞ…!」
と、妻と今すぐにほしい99,000円以上の家電がないかを検討した結果、

「今の冷蔵庫がもう14年使っていてそろそろ寿命だし、これを機に買い替えよう!
という結論になりました。

▼新しい冷蔵庫

そして1週間後の本日、自宅に新しい大型冷蔵庫が届きました!!

買い替え前の冷蔵庫
買い替え『前』の冷蔵庫
買い替え『後』の冷蔵庫
買い替え『後』の冷蔵庫

いや~大きい!!
そして何より嬉しいのが冷凍庫の収納スペース」がとっても広いこと!!!
冷蔵庫の下半分がすべて冷凍庫なので、たっぷ収納できます。
とっても素敵!

冷蔵庫の中
冷蔵庫の中

これまではコストコに行っても冷凍庫に入らないからと買うのを諦めていたこともしばしばでしたが、今後は思う存分に買い物ができるぞ!

で、ま~結局何が言いたいのかといいますと、
冷凍庫が広いとテンション上がるぜっ!!!
というお話でした~。

では!!!

DOMA

学生の一人住まいのような間取りに住んでいる。

かろうじてアパートではなくマンションだが。

玄関を開けると右手に洗濯機、左手にトイレ、廊下沿いにキッチンがあって、お風呂がある。そしてその奥が七畳の部屋、一番奥にベランダ。

狭いながらも、駅近で交通の便が良い、お気に入りの我が家。

だったのだが、、

自転車に乗っている。山に登る。この5年ほどで始めた趣味だ。

自然の美しさや雄大さに感銘を受けながら深呼吸できる(ときにゼーハーゼーハーと浅い呼吸しかできない)のびのびリフレッシュできる大切な趣味だ。

この自転車やら登山やら、、なんだか意外に荷物が増える。

そもそも自転車!予備のホイール、ヘルメット、ボトル(自転車用水筒)

そして登山のザックに、トレッキングポール、軽アイゼンに、テントにシュラフにマット、山飯用の鍋やバーナー、そしてガス缶・・

楽しく必死にあちこち行くうち、必要な道具が増え、欲しい道具が増え、便利グッズが増え、、だんだんしまう場所がなくなってしまった。

なので、私の部屋の片隅にはこれらのアウトドアグッズがまあまあの存在感で鎮座している。

もっとも困っているのは玄関だ。

自転車を玄関に入れている関係で、洗濯機、自転車、トイレのドアがギリギリのバランスでなんとか譲り合いながら成り立っている。

だから私は普段は自転車を洗濯機側に、洗濯するときは自転車をトイレ側に寄せて生活している。

左図:普段の様子、右図:洗濯機稼働時

洗濯のたびに自転車を動かすのは、ちょっと面倒ではあるが まだなんとかなっている。

それより何より困るのは、その間をすり抜けて玄関ドアから外へ出るときだ。

大きなリュックを背負っているときは、真っすぐ歩いて出られない。

リュックがトイレのドアノブや自転車に引っかからないよう、細心の注意をはらってカニ歩きで外に出るのだ。

そして私はたいてい毎日大きなリュックを背負って出かける。

つまり毎日カニ歩きだ。

カニで歩くたびに思う。

広い土間がほしい。

自転車をでーんと置いて、なんならそこでチェーンも拭けて、登山道具もひとまとめに置けて、シュラフなんてふんわりしたまま置いちゃうもんね。

そしたら50リットルのザックを背負ってもまっすぐ歩いて出かけられるのだ!!

そうだこのブログを機に、真剣に引っ越しを考えよう。

一日の始まりがカニ歩きなんてちょっと悲しい。

どこかに素敵な土間のある部屋ないかなぁ〜〜

冬のスポーツについて

ご無沙汰しています。tanaです。

みなさん、運動してますか?
私は普段あまり運動しなくて、もっぱら観る専門なのですが、今年は久しぶりにスノーボードに行きました。

暖冬と言われていましたが、1月くらいから場所によってはまとまった雪が降ったので、スキー場天気を検索して、130cmも積もってるから行くしかない!など、前日に急に決めて行ったりしてました。

スキー場はたいてい群馬か新潟の決まったところが多いので、たまには長野とか北海道行きたいなーと思っています。

運動不足解消のためにゆるく滑っているだけなので、今シーズンの雪が!とか板が!とかウェアが!とかの有益な情報は無いです。すみません。
なので、あとは写真とか載せていきます。

これは「かぐらゲレンデ」のゴンドラ降り場のところのカツカレーミニサイズ(1000円)です。

カレー自体も普通に美味しいのですが、かぐらは新潟県にあるので、とにかくご飯(米)が美味しい!

これは別の日に食べたチキンカレーミニサイズ(900円)です。

ミニサイズとはいえ普通にお腹いっぱいになります。

とにかく米が美味しい!

ゲレンデはこんな感じ。

この日は風が強く、リフト券売り場の人が「上の方のリフトが止まってます」とのことでちょっとお安くなっていました。
が、ダメ元で上の方に行くべく、ゴンドラに乗ったら、運良くリフトが動き出しました。
このときのパウダーはスノボ人生TOP3に入るくらい素晴らしかった!

他にも草津とか苗場とか行ったのですが、結局ご飯と雪の写真ばっかりだったので割愛します。

唯一、シーズン終わりかけにゴーグルを買ったので載せておきます。

今まで使っていたゴーグルよりかなり大きくて、多分VisionProくらいのサイズだと思います。(実物見たこと無いけど)

ちなみにここは苗場ゲレンデにあるウィスラーというごはん屋さん。

ということで、ブログは以上になります。

関係ないですが、ついに日本のプロ野球も開幕しましたね。

今年は「平日の神宮でビールを飲む会」をやりたいなーと思います。

ではでは。

肉のスジを切ると

こんにちは。最近は毎日涼しくて過ごしやすい日が続いていますね。(注:私は暑がりなので、真冬もコートの下は大抵Tシャツ1枚で過ごしています)

今は私の趣味の掃除がはかどる絶好の季節です。(※参考

突然ですが、みなさんはステーキを焼く前、どうしますか?

私は、「ステーキ=肉をただ焼いただけの物」という認識だったので、塊の肉を塩コショウで味を付けてからフライパンで焼いていました。

ところが、最近、「ステーキやとんかつは、火を通す前に、ハサミや包丁でスジを切るほうがいい(むしろそれが普通)」ということを知りました。

試しに、スーパーで買ってきたステーキ肉のスジを調理用ハサミで切ってから焼いたら、以前よりもおいしくいただくことができました。

料理が得意な人には常識かもしれませんが、ちょっとしたことで大きく変わるんだなあと思いました。(仕事もきっと同じですね)

ではまた。

最近嬉しかったこと|その②

こんにちは。

本日2度目の投稿です。前の投稿に関連する内容で、「最近嬉しかったこと|その②」を紹介します。(最近嬉しかったことその①はコチラ

私は長年、日焼けが苦手だし、上手に泳ぐことができなかったので、ここ10年くらい海やプールに行っていませんでした。

しかし、今年はプールつきのホテルに滞在した際、「せっかくなので入ってみよう!」と思い、水着を現地調達して海とプールに入ったところ
「あれ?意外と浮かんでられる!がんばれば平泳ぎができそうかも?」ということに気が付きました。久しぶりに水中で過ごすのは思いの外、楽しかったです。

なによりワイキキの海は淡いブルーでとても美しかったです。

それからというもの、旅行から戻ってからは定期的に、一人でジムのプールで平泳ぎ(正確には平泳ぎではなく顔を出して泳ぐ、平泳ぎっぽいトミー泳ぎ?)の練習を行いました。

そして、旅行から3ヶ月ほど経ち、先日ついに顔を出したまま悠々と25m泳ぐことができるようになりました!!!!
(速さは特に気にしてません。我流ですが今も練習中で、身長より深い、2mプールに落ちても溺れないのが目標です。通ってるジムには2mプールはありませんが…)

長年、「自分は泳げない」という思い込みにとらわれていましたが、やってみたら案外できるようになるんだな~と思いました。
何より自分が楽しいと思うことが増えてよかったです。

以上が私が最近嬉しかったことです。

ではまた。

中古自転車

数ヶ月前にかなり長いこと使っていた自転車に別れを告げ、新しい自転車に乗り換えました。

しかし乗り換えた先は新品ではなく中古!?
これが案外馬鹿にできないのです。安いし(小声)

中古と言ってもそのままのお下がりというわけではなく、自転車屋さんが同モデルをニコイチサンコイチXコイチとしたものとなります。
またパーツはきちんとメンテをかけたものとなるので、実際に目で見てわかるかというと、正直わからん……となるくらいにはきれいです。
もちろん注意点として、寿命が新品と比べて当然短い(安物じゃない、メンテをしっかりする前提でだいたい新品で10年位だが5~6年で見た方がいい)などはあります。
ただ僕の実績として元々の自転車をほぼノーメンテで15年? 自転車屋さんに絶句されるレベルでボロッボロになるまで使い込んで普通に生きていたので、そこは問題ないかなあとか思ってます。(パンク修理などはありましたが)

・毎日乗るわけではない
・ノーメンテノー屋根
・別にこだわりはないが、機能的にハイエンドはいらないけどブリジストンとか中位のものが良い
・コスパ重視
・見た目がちょうど気に入るものが在庫にある

上記に当てはまるなら検討も良いかもしれません。
※評判も良く、長いこと知ってる信頼できる自転車屋さんに色々聞いたりして、ならいいなと当日入荷のものを完全に縁があったなということで選びました。
 数が本当に少ないので、狙って購入は難しいです。

元々のストレートハンドルから変わった為慣れるのに数日かかりましたが、気に入ってます。
値段が安いし中古なので雑に扱ってもいいので気を使わなくていいですね。自転車置いてる場所に屋根もないので……。

20週間精進

こんにちは。

私は学生時代からPSN(プレイステーションネットワーク)に登録し、PS3~PS5までゲームを楽しんでいます。

先日、ふとPS5で自分のアカウントを見直していたところ、今まで遊んだゲームのプレイ時間を見られることに気づきました。

私がプレステで最も遊んでいたゲーム、それは「信長の野望 戦国立志伝」で、800時間ほどです。

800時間はどのくらいかな?と思ったところ、1週間の働いて40時間と考えると、20週間・・!結構遊んだなと感じます。

通勤中に登場した武将を調べていたことも思うと、記録されたプレイ時間以上に夢中になれたいい作品だったなと思いました。

茄子がとても美味しい季節です!

めちゃくちゃ暑い季節がやってきました。ジメジメも相まってつらいですね。
そんな夏におすすめの茄子の天ぷらがスーパーで売っていてとても美味しかったので、投稿!

茄子
5~10月が旬でカリウム(水の飲み過ぎのむくみ解消、夏バテ防止)を含んでて夏にいいですね。その他もありますが夏関係なのでPU。

家で揚げ物は後片付けなど含めコスパがとても悪い!でも食べたい!
旬のものはスーパーで売っていたりしますが、スーパーの天ぷらだとへにゃってなってしまってるかもしれませんが、家で揚げ焼きをし直すことでサクサク感はある程度戻すことが出来ます!
茄子の天ぷらは形状的にフライパンで揚げ焼きもしやすいのでおすすめですよ。
カリカリトロトロです。みなさんもいかがでしょう?

全然関係ないですけどかぼす南蛮漬けなんかもさっぱりして夏は美味しいですね。

この双肩にかかる重みは・・

レガートシップで、たぶん 最もPCをたくさん持っている minëco です。

私は ITAという部門のマネージャーを担当しています。

ありがたいことに(私も運がいいと思ってます ^^)3社のクライアントに恵まれて、その3社からPCを配布してもらっています。

つまり3社それぞれのPC+自社PC、計4台を日々使用しています。

朝のひととき、BitLockerのコードを入力すること×3台(クライアントのPC)
意外と面倒&時間がかかります。。 ><

ご想像に難くないと思いますが、PC4台、なんといっても日々重い!!!のです。

フリーアドレス化されていく昨今、自社にもクライアント先にも座席もロッカーもありません。

なので、毎日荷物を持ち帰ることになるわけです。

え、4台、マジ??

数日背負って、しんどいことに気づきました。

これはリュックじゃもう無理だな、つらい。。
なんとかならないものかしら??

そしたらすごいの見つけました!

浮いて重さを感じないフローティングバックパック「ホバーグライド」

ほんとにすごいので、みなさんぜひググってみてください。

動画を見てびっくり!!

世の中すごい商品があるものです。

荷物が振れないから身体に重さを感じない仕組みって、、想像超えてきたな。
これで軽くなるならありかも。

と、一瞬思ったのですが・・

いやいやいやいや、これで私が通勤してきたらびっくりだよね。
クライアント先に行けない気もするよね。
軽く感じるってことだけど、実際は今のリュックより絶対このリュックのほうが重いよね?
そしてなにより高価過ぎる!! 10万円をさっくり超えてきた!!!

というわけで、ボツ案となりました。

やっぱり私はこのリュックで通おう。コロナ禍だったこの3年、苦楽を共にした大事な相棒だし!
この見た目で3台入ってます。うん、十分に優秀!!
そして思い込もう。
重いリュックを背負うこと=これは立派な登山のトレーニングである。
そうだ、私はテントを背負って歩けるようになりたいんだった。

そんなこんなで日々うんこらしょっと、背負ってます。

重たい荷物と、ちょっとしたマネージャーの責任?を ☺

そして社長にそっとお願いしてロッカーを借りました。

1台は置いて帰ろう。重すぎる。

運がいいことについて

みなさんは「自分は運がいいな」って考えたりしますか?

私はちょくちょく考えるのですが、なんとなく運のよさには2種類あるのかなと思います。

まず1つ目は、受け止め方によるものです。

例えば、私はバグを結構引きがちで、この前も不具合調査でパッと見たログに探してなかった方のバグを見つけたりします。仕事以外でも

冷蔵庫を買い替えたとき、配送のおじさんが帰った直後に冷蔵庫の扉を閉めたら中の棚がコントみたいに外れたり、

椅子を組み立て終わって、何気なく座るとこをさわったらホッチキスの針みたいのが刺さってたりします。

こういうとき「自分は本当に運がいいな」と思います。

バグが見つかってなかったら実務影響がでるし、冷蔵庫は空だったし、椅子は座る前だったし、「いま見つかってよかった」と思うからです。

(ちなみに↑これらは全部直せました)

まぁ、できれば起こらない方がいいんですけど、こういうのってゼロにすることはできないですよね。

それならマイナスに考えずに「早い段階で小さな失敗を経験できたので、大きな失敗を未然に防げているんだろうな」と思うようにしてます。

さて、2つ目ですが、これはもう純粋にLuckyによるものです。

周りの人はみんな良い人だし、仕事は(まあまあ)楽しいし、ビールは美味しいし、このまえ電車で座れたしと、大小さまざまな運のよさを実感しています。

こうやって、自分はなんて運がいいんだろうって思ってると、実際にLuckyなことも増えてるような気がします。

なので、みなさんも、日々の運のよさを実感しつつ、ちょっとしたアクシデントは自分の経験値向上に役立ったなーくらいに気持ちを切り替えるといいかなと思います。

ちなみに

これは神宮で野球観戦したとき。勝ちました。運がいいですね。

これはハマスタで野球観戦したとき。引き分けでした。BBQ美味しかった。やっぱり運がいいですね。

ではでは。