DOMA

学生の一人住まいのような間取りに住んでいる。

かろうじてアパートではなくマンションだが。

玄関を開けると右手に洗濯機、左手にトイレ、廊下沿いにキッチンがあって、お風呂がある。そしてその奥が七畳の部屋、一番奥にベランダ。

狭いながらも、駅近で交通の便が良い、お気に入りの我が家。

だったのだが、、

自転車に乗っている。山に登る。この5年ほどで始めた趣味だ。

自然の美しさや雄大さに感銘を受けながら深呼吸できる(ときにゼーハーゼーハーと浅い呼吸しかできない)のびのびリフレッシュできる大切な趣味だ。

この自転車やら登山やら、、なんだか意外に荷物が増える。

そもそも自転車!予備のホイール、ヘルメット、ボトル(自転車用水筒)

そして登山のザックに、トレッキングポール、軽アイゼンに、テントにシュラフにマット、山飯用の鍋やバーナー、そしてガス缶・・

楽しく必死にあちこち行くうち、必要な道具が増え、欲しい道具が増え、便利グッズが増え、、だんだんしまう場所がなくなってしまった。

なので、私の部屋の片隅にはこれらのアウトドアグッズがまあまあの存在感で鎮座している。

もっとも困っているのは玄関だ。

自転車を玄関に入れている関係で、洗濯機、自転車、トイレのドアがギリギリのバランスでなんとか譲り合いながら成り立っている。

だから私は普段は自転車を洗濯機側に、洗濯するときは自転車をトイレ側に寄せて生活している。

左図:普段の様子、右図:洗濯機稼働時

洗濯のたびに自転車を動かすのは、ちょっと面倒ではあるが まだなんとかなっている。

それより何より困るのは、その間をすり抜けて玄関ドアから外へ出るときだ。

大きなリュックを背負っているときは、真っすぐ歩いて出られない。

リュックがトイレのドアノブや自転車に引っかからないよう、細心の注意をはらってカニ歩きで外に出るのだ。

そして私はたいてい毎日大きなリュックを背負って出かける。

つまり毎日カニ歩きだ。

カニで歩くたびに思う。

広い土間がほしい。

自転車をでーんと置いて、なんならそこでチェーンも拭けて、登山道具もひとまとめに置けて、シュラフなんてふんわりしたまま置いちゃうもんね。

そしたら50リットルのザックを背負ってもまっすぐ歩いて出かけられるのだ!!

そうだこのブログを機に、真剣に引っ越しを考えよう。

一日の始まりがカニ歩きなんてちょっと悲しい。

どこかに素敵な土間のある部屋ないかなぁ〜〜