片付けの天才

こんにちは、「片付けの天才」と呼ばれたいtamuraです。

昔から片付けが苦手ですが、片付けられた空間や整理されている状態が好きです。

レガートシップのワークスペースはいつも片付いています。

こちらもきれいに並んでおります。

毎日綺麗にしてくれている清掃担当に感謝です。

その昔、片付けが苦手すぎて読んだ本です。

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

詳細はこちら ←クリック

机の上はこんな感じでした。

当時はペーパーレス化したら仕事にならないって思っていましたが、全く大丈夫ですね。何事もやればできる!

時代は変わって今はパソコンが主な作業場所となっています。

こんなデスクトップが理想です。

この状態を保つのはなかなか難しいですが、気がつくとデスクトップがぐちゃぐちゃになっていないように、私が心掛けていることをいくつか紹介します。

資料を整理する

ファイルやフォルダの整理は自分のルールを決めておき、何も考えずにルールに従って整理できるようにしておきます。
・フォルダの整理に時間を掛けない、後々整理もしない
・基本的にデスクトップはファイル置き場として使わない、使う場合は一時的な利用に留める
・ファイル名は後々検索されることを意識して付ける
・フォルダは直感的に分かるレベルで放り込みやすいように大雑把に作っておく

タスクを整理する

カレンダーとリマインダーを活用してます。
会議やイベント、定期的なタスク以外でも、やりかけた仕事のメモや未来の自分へのメッセージなど、忘れそうなものはすぐにカレンダー登録してリマインドしてもらいます。

終わったタスクを「完了」にする儀式(チェックボックスにレ点を入れる、とか)があると、どんなちっちゃなことでも達成感に浸れるそうです。

優先順位を整理する

これは目標達成や夢の実現においてとても重要だって前出の本に書いてありました。「緊急なこと(期限が迫っていたり、時には期限が過ぎていたり)」が最優先であることは間違いないですが、それだと常に時間に追われてストレスなので、「好きなこと」や「楽しいこと」、「ワクワクすること」を混ぜ込むようにしています。

思考を整理する

頭の中を整理するにはとにかく書き出すようにしています。
こんな方法もありますね。
https://www.legatoship.co.jp/blog/?p=2117

evernoteやマインドマップなども便利ですが、私の場合はメモ帳(テキストエディタ)で十分です。
・すぐにメモります
・箇条書きで書き出します
・内容は雑すぎて誰にも見せられません
今書いているブログもメモ帳に書き出してから書いています。

オンとオフを整理する

リモートワーク環境が整いいつでもどこでも仕事ができるようになった反面、仕事時間とプライベート時間の切り分けが難しくなったと感じています。働き方は自由なので業後や休日にメールやチャットが入ることも少なくありません。そんな時は未読でスルーしておいて翌日内容をチェックします。(通知の時にある程度の緊急性は分かるので)

ちなみに簡単な仕事は次の日の始業用に残しておくと、単純な仕事をこなしているうちに脳や体が仕事モードに切り替わるから良いって誰かが言ってました。

これで毎日スッキリして仕事を開始できます。

こんな努力をコツコツ積み重ねて「片付けの天才」を目指して日々精進します。

ここまで書いておいて蛇足ですが、アインシュタインやスティーブ・ジョブズの机は散らかっていたとか。。

以上。

ラクマをやってみた

みなさん、こんにちは。片付け担当のtamuraです。
梅雨の季節で外出できない日々が続きますね。
おかげで先週計画していた釣りの予定が流れてしまいました。。
(ブログに釣行記を書こうと思ってたので予定が狂いました。。)

そんな時はネット動画を見て過ごす、が定番ですが、それも飽きてしまって本当にやる事が無い人のために、ラクマをやってみた考察をレポートします。

始めたきっかけ

まさに去年の今頃、
コロナで外に出れない、ネット動画も見飽きた、部屋も散らかっててリモートワークが快適でない、
という状態の時に、
要らないものを捨てて部屋をスッキリさせよう、まだ使えるのに捨てるのもったいないなあ、ラクマで売ってみるか、
という感覚で始めました。

なんでメルカリじゃないの?

特に比較せず楽天ポイントがもらえるという理由でラクマにしました。メルカリもだいたい同じことができると思っています。

出品まで

始めるのはホントに簡単でした。やり方はいろんなサイトに書かれている通りなのでココでは説明しません。

出品もとても簡単です。スマホで片手で完結します。慣れてくると「これ要らない」と思ってから5分くらいで出品できてしまいます。

厚さ3cmの壁

出品するときに1点だけ気を付けたいのが「送料」です。特に厚さ3㎝を超えると送料の値段が一気に上がります。
送料を読み間違えるとせっかく売ったのに赤字なんてこともあり得るので注意してください。

ちなみに3㎝というのは普通の郵便ポストの大きさらしいです。ポストに入らない、持ち戻りリスクあり、だから急に値段上がるんですね!理にかなってる。

受注から出荷まで

出品した商品に注文が入るとアプリが教えてくれます。
見ず知らずの人との取り引きなので最初は不安ですが、「入金されたよ」とか「出荷して」などアプリが教えてくれるので、最後まで相手との行き違いも無く、安心して取り引きできます。

簡単ラクマパック

簡単ラクマパックという配送方法を選ぶと劇的に出荷が楽になります。宛先を書く必要が無く、匿名性も守られて、更に追跡機能も付いてます。

そして何よりもたった180円で届けてくれるなんて素晴らしい!
日本の物流を支える全ての方々に改めて感謝の気持ちが沸いてきます。

意外な発見

こんなもの買う人いるのかなあ、というものが売れます。

サッカーの審判資格更新するともらえるチーバくんのシューズケースとトスコイン。購入者にとても感謝されたので、県外ではチーバくん人気なんだね。

小さな自己満足感

売った代金で本を買ってみたよ。

モノを無駄にしない精神、持続可能な社会に貢献しています。SDGsしてます。

どれくらい売れるの?

古本とか未使用の雑貨など17品出品して9品売れました。

儲かったか?

儲かりません。ほとんど梱包代や送料で消えていきます。出荷する労力を考えたら・・・

部屋は片付いたか?

部屋は片付かない。むしろ梱包材とか買い込んでものが増えたかも。。

けれども、ちょっとした発見や気付きがあったり、人に感謝したり感謝されたり、ちょっと良い気分を得られます。

以上。

LS社員旅行2016

こんにちは!
tamuraです。

久しぶりのブログ更新です。
今回は秋の恒例行事、レガートシップ社員旅行の様子をお届けします。

今年の行き先はなんと・・・

河口湖です!!!

今年はさらにクルーが増えて14名が参加しました。

<<<1日目>>>

今年は車3台に分かれて11時に談合坂SAに集合しました。
テンションも上がり、いざ出発です。

お昼は河口湖畔にたたずむ「みはらし亭」で昼食を摂りました。

20161029_みはらし亭1
食事はこんな感じ。

20161029_みはらし亭2
見晴らしもバッチリ(!?)です。

昼食後はロープウェイに乗り、かちかち山からの景色を楽しみます。

20161029_かちかち山1
河口湖側の景色。

20161029_かちかち山2
富士山側の景色。

かちかち山散策の後はスーパーで食事の買い出し。
食事は4班に分かれて夕食と朝食をそれぞれ担当します。

20161029_ロッジ2
宿泊先である「河口湖カントリーコテージBan」に到着。

20161029_ロッジ1
部屋も超広い!

20161029_ロッジ3
設備も管理が行き届いていてキレイでした。

ここから各班に分かれて夕食の準備。

野菜・デザート班は、、

20161029_野菜デザート1
ミネストローネに、

20161029_野菜デザート2
特製ピクルスシリーズ(全6種)に、

20161029_野菜デザート3
現地山梨のマスカットを使用したゼリー。
さすがtakanoフルーツパーラー品質。

肉魚班は、、

20161029_肉魚1
築地で有名な肉の専門店「さとう」で事前購入。
現地では買えない超美味しいお肉とお店秘伝のタレもゲット!

20161029_肉魚2
ハンバーガー用のパテも用意。

20161029_肉待ち1
肉待ち中。

20161029_肉魚3
どんどん焼きます。

主食班は、、

20161029_主食1
野菜班が作ったミネストローネを生かして、カレー作り。

20161029_主食2
肉魚班とのコラボバーガー。

20161029_乾杯
夕食の準備が整ったところで、みんなでかんぱーい!

20161029_バーベキュー
バーベキューの様子

20161029_仮面2
食事の後は今年も仮装パーティー。

20161029_仮面3
お約束のパンダ。
(去年よりもみんなの反応が薄く若干さみしそう)

こうして夜が更けていきました。。。

<<<2日目>>>

20161030_朝食1
朝食班は早起きして朝食を準備。(お疲れ様でした!)

20161030_朝食2
朝食はこんなに豪勢!
ビュッフェ方式でおいしそう。

20161030_朝食3
早朝出発のクルーのために、お弁当を用意。
このおもてなし精神は、昨年の社員旅行での学びの成果!?

20161030_朝食4
みんなでいただきまーす。

片付けをしてコテージを後にしました。

2日目のアクティビティは2班に分かれて釣りorゴルフ。

釣り班は山中湖でワカサギ釣り。

20161030_釣り1
あいにくの天気。
船長の勘を頼りにボートで湖面を進みます。

20161030_釣り2
霧の中に突如現れたドーム船。

少しおせっかいな船頭の手ほどきを受けて竿を下すと、、、

20161030_釣り3 20161030_釣り4
釣れたよー

20161030_釣り520161030_釣り6
釣れたよー

20161030_釣り7
釣り人7名による釣果です。

一方、ゴルフ班は富士山を眺めながら打ちっ放し。

20161030_ゴルフ1
しっかり構えてー

20161030_ゴルフ2
ナイスショット!

20161030_ゴルフ3
ナイッショッ!!

昼食は釣果を持って山梨名産ほうとうの店「庄ヤ」さんへ。

20161030_庄ヤ1 20161030_庄ヤ2
あったかいほうとうとワカサギの天ぷらをおいしくいただきました。

20161030_解散1
昼食後は三手に分かれて、それぞれ帰路についたのでした。

昨年のラグジュアリーな旅行とはガラッと嗜好を変えて、今年は手作り感満載のアクティブな社員旅行でした。
食事の担当はチーム戦になっていて、後日の社員投票により1位の朝食班と2位の野菜・デザート班に社長と専務からご褒美がありました。

来年も社員旅行が開催できるようにみんな頑張りましょー!