LS社員旅行2023

こんにちは。

さて、昨年の9月30日~10月1日に社員旅行で山梨県清里に行ってまいりました!

社員旅行は年に一度のお楽しみ行事だったのですが、コロナウィルスの影響により今回は4年ぶりの開催でした。

===== 1日目 =====

1日目はSが書きます。

天気は良好!

今回の参加者は27名でした。

会社近くのスターバックスに集合して、大型バスでの移動です。

集合した人から検温して、早速バスに乗車して旅の始まりです。

バスに乗ると今回の旅行委員長のMatsuさんと副委員長のmayaさんがパリピ姿で出迎えてくれました!

イケメンですね!

バスが出発して一息ついたところでレクリエーションの始まりです。

4人1チームでクイズに正解すると、賞金が入ったポーチが選べます。

パーキングエリアで買える、昼食の金額が決まるのです。

ポーチの中身は見れないので、持ったときの重さや感触で高い金額、低い金額のポーチを選びます。

クイズに正解した上位だからと言って一番高額を獲得できるとは限らないのがこのゲームの面白さ。
奪い合いもありました(笑)

真剣モード。

今回の旅行で一番盛り上がりと言っても過言ではないぐらいの盛り上がりでした。
1番高い金額を獲得したチーム、おめでとうございました!

昼食はパーキングエリアで各自好きなものをおいしくいただきました。

レクリエーションで獲得した賞金内で飲食ができたので、やはり格差が。

バスの中では何を食べたかの話しで盛り上がって、それもまた面白かったです!
シャインマスカット、食べたかったな~

こんな感じでわちゃわちゃとしたり、途中で休憩をはさんだりしながらあっという間にホテルに到着です。

今回お世話になったホテルは「八ヶ岳ホテル風か」さん。

とても素敵なホテルでした!

何と言ってもこちらのホテルのおもてなしの充実さ。

ウェルカムドリンクは15:00~チェックアウトまでBARカウンターで自由にお酒やノンアルコールカクテル、ソフトドリンクが飲めるのです。

窯焼きウエルカムピザや、たき火で焼きマシュマロも食べられました。
おいしかったです!(夕食までにお腹いっぱいです(笑))

テラスに出ると、日中はヤギと触れ合えたり、

ヤギの親子ハナちゃん、ユキちゃんと姪っ子ふうちゃんとお散歩。ほのぼのしますね!

夜は星見テラスとたき火があるのでまったりすることができました。

お部屋を散策していると、こちらのお部屋ではゲームで大盛り上がり!

「音速飯店」はわたくしも参戦しました^ ^

スピード勝負なので真剣モードです。

とても面白かったです。

ホテルの中では自由に満喫しました!

夜は宴会。

誕生日が近い人がいたのでお祝いをしました。

ホテルの方が用意してもらったお祝いと旅行委員で密かに用意したサプライズケーキを喜んでもらえて嬉しかったです!

サプライズお誕生日大成功!

宴会の後は部屋に移動して二次会の始まりです。

夜は長く、大盛りでした!

 

===== 2日目 =====

2日目は「旅行委員長」兼「sさんとoさんの起こし係」兼「Matsu a.k.a SEISEI」のMatsuです。

2日目のスタートは社員旅行の恒例企画「すどうさんぽ」です。
朝6時30分ホテルの前を出発してホテル周辺をお散歩するという企画です。

私は寝坊してスタートはいません。

みなさーん昨日(今日?)は何時まで起きてたんですかー?

昨日の夜は散々飲んで盛り上がったので、企画倒れになるかと思っていたのですが、びっくりです。

 

さて、天気はあいにくの雨。
直前の天気予報までは晴れだったのに、山の天気は変わりやすいって本当ですね。
しかし、みなさん雨も気にならないという盛り上がりで、和気藹々とお散歩されてました。

ホテルに帰ってくるタイミングのアベンジャーズな写真 byNさん

みなさん元気で何よりです。

 

お散歩してお腹が空いたところで、次は朝食です。

朝食ってあっさり派ともりもり派で分かれますねー!

意外と人気だったのは「安曇野産コシヒカリ&国産牛の特製カレー」でした!

あっさり派ともりもり派

朝食のタイミングで雨が本格的になってきたので、当初企画していた予定はキャンセルして、雨の日日程へ変更。
旅行委員としても、晴れメインで企画していたので残念ですが、しょうがないですよね。

 

気を取り直して雨の日の目的地「甲州夢小路」へバスに乗って出発!

これ、、なんの塔か忘れました。

甲州夢小路は、甲府駅の隣にある山梨をテーマにしたお店が並ぶ観光地です。レトロな街並みも素敵でした。

 

甘いものは人を幸せにしますねー

こんな素敵な写真を撮っているときに、私はお腹壊してトイレにいました。

甲州夢小路から少し足を伸ばすと武田神社があり、そこに行ったグループも!

武田神社は武田信玄公を御祭神としてお祀りしており、ご利益があるとされているのが勝運とのことです!!

ちなみにホテルがある清里から甲州夢小路がある甲州に来た時点で、天気も晴れに変わりました!良いのか悪いのか、、

 

のんびり散策した後は、

山梨県の名物のほうとうを食べに「ほうとう蔵 歩成」さんへ
こちらのお店はほうとう味くらべ大会で三連覇したこともある有名店!

みんなでかぼちゃほうとうをいただきました。
麺はもちもちで、具沢山の味噌ベースのスープが美味しかったです〜

あとはバスに揺られて帰るだけなのでお酒もしっかり飲みました!ワインボトルまで空けちゃってる笑

ほろ酔い&お腹いっぱいで帰路につきます。

渋滞に巻き込まれながらも、19時ぐらいに会社の最寄り駅に到着!みなさんお疲れ様でした〜!!

お疲れ様でした!

今回は4年ぶりの開催で手探りの部分も多かったですが、無事に帰って来ることができてよかったです。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました!

以上、2023年の社員旅行をお届けしました!

そうだ!社員旅行へ行こう(計画編)

数年前まで社員旅行の記事が多かった弊社のブログですが…
いろんな内容が投稿されるようになったな~と勝手に感慨深くなっています。

さてさて。そんな中、久しぶりの社員旅行のブログ(まずは計画編)です!


2019年に日光へ社員旅行へ行って以来、新型コロナウイルスの影響で3年間実施がないまま過ぎていました。
そしてやってきました!2023年、ついに♪今年は社員旅行へ行くぞー!とsudoさんの音頭で旅行委員が結成されました。
今回はumiがそんな旅行委員のミーティングの様子をお伝えします。

今年度の旅行委員メンバーは

  • おちゃめな委員長:s_matsumoto
  • 気合十分な副委員長:r_domoto
  • LS最年少な書記:IH
  • 笑顔と元気あふれる会計:KS
  • 頼れるオブザーバー:sudo、suna
  • 自称にぎやかし:umi

で計画を練り練りしています。

まずは5月にキックオフ!
各自考えてきた旅行先候補&テーマを発表です。

こんな感じで委員長が毎回アジェンダを用意してきてくれます。
忙しいのにいつもありがとう!

それぞれが考えてきた旅行先候補&旅行のテーマを書いてホワイトボードに貼ってゆきます。
今まで行ったことのない地域の候補が出てきたり、各自やってみたいことがいろいろあってワイワイと進みました。

1泊2日で行けそうな場所がいっぱいで、できることならぜーんぶ行きたい!

行先候補もテーマも盛りだくさん!

6月上旬には第2回ミーティングを開催。
それぞれ担当となった候補地の宿泊場所やアクティビティなど、調べてきたものを発表です。
みんな自分が担当となった候補地になんとなく愛着が出てきて、今年はここに行きたい!と熱いプレゼン合戦が繰り広げられました。
どこも全部いい!と決められないので、行先決定は次回に繰り越しです。

その後、社員全員への日程決めアンケートを経ての6月下旬第3回ミーティング。
ついに!!!旅行日&行先が決定しました。

気になる行先とは?
ぜひ社員旅行に行ってきたよ!の報告をお待ちください★

そしてそして。実施したてほやっほやの7月第4回ミーティング。
旅行先で何をしよう?と、みんなに楽しんでもらえるようなアクティビティを検討です。
これまた全部の場所に行きたい!となりつつ、意見を出し合って決めてます。

こんな感じで業後に集まってMTGしてます

次回、8月月初に集まって、旅行先でのアクティビティや詳細な行程などなど…参加者みんなに楽しんでもらえる企画を引き続き検討します!

今年は旅行参加人数も増えそうで決めることが盛りだくさん!ですが、あれこれ考えるのは楽しいな~と旅行大好きな私は毎回楽しく参加しています。
(そしていつか行きたい場所リストが着々と増えてゆきます)

オブザーバーの2人とにぎやかしumi以外の旅行委員メンバーは、社員旅行への参加も初となるので、今までと一味違う旅行計画になるかも!?

そんな2023年のLS社員旅行にこうご期待!です!

LS社員旅行2019

こんにちは。
ブログ書き未体験のSです。

さてさて、1年に1度のお楽しみ行事、社員旅行に行って参りました!
今回は、栃木県日光市へお邪魔しました!!

日光って、そーいえば小学生か中学生の林間学校以来行っておらず、
大人になってもう一度訪れてみたいなと思っていた場所です。
旅行委員になると自分が行きたい場所に行ける可能性があります。
しめしめ。

=====1日目=====

良いお天気!
東京一の観光地、東武線浅草駅前に集合。
今回は電車移動です。

1浅草出発前12浅草出発前2
集合前に浅草を満喫しているメンバーがいたり、わくわく。

東武線じゃない方の浅草駅に集合したメンバーがいたり、
電車間に合うかなと、どきどき。

3出発前集合
旅の始まりから、レガートシップらしさ全開、自由。

4切符
そんなこんなありますが、無事に全員日光行きの電車に乗車できました。

5旅行委員長
ちなみにこちらは今回の旅行委員長です。

7クイズ鈴木さん、三輪さん
乗車してほっと一息つくと、2人1組でクイズ大会だぞ~!
上位者から好きな駅弁を選べるのです。

6早押しボタン
早押しボタンがありました。準備が良すぎます笑

手加減ゼロの本気クイズで、頭の体操になりました、すっきりしたー。

8佐野弁当
1番お高いお弁当はこちら、わたくしがいただきました。
すべて一緒に謎解きしたYちゃんのおかげです!他力本願弁当!美味でした!

15日光駅
そんなこんなで、あっという間の電車旅、すぐに日光に到着!

宿も駅から近く、長い移動に慣れてない都会っ子たちには最高のロケーション!

16ロビー17けん玉古市さん、三輪さん
ロビーでくつろぎ、まったり。

この後、私の異常なけん玉さばきを目の当たりにしたNさんの爆笑をゲットできました。
これで旅行委員の仕事は終わったようなもの。へへ。

19東照宮集合、岩
さっ、お部屋探検も終了したし、日光東照宮にお散歩しに行くぞー!

20東照宮ぞろぞろ1
みんなでぞろぞろ、てくてく。

23仲良し
はい、そこ仲良しですよー!

25猿真似
あの有名な猿がいます。ああ、なんかこうゆう光景良い、平和だ、和む~。

28東照宮集合3
集合写真を撮ったら、

はい、すぐ解散で、自由行動です~。

29Here那須さんゆみちゃん30カフェ
あちゃこちゃ行きました~。

31ゆみちゃんバー
はい、宿に戻りました~。夕食まで自由時間です~。

旅行初日には、めちゃくちゃ盛り上がったラグビーワールドカップがやっていたのです。

32ラグビーボール
ボールもありました。準備が良すぎます笑

33夕飯
よーし、いよいよお楽しみの夕食だぞー!

34夕飯集合
みんなでモリモリ食べましたー!

この後はみんなでお部屋に集合して、

35ゲーム1
ゲームをしたり、

37部長と課長
部長と課長がいたり、

38爆睡須藤さん
爆睡してる方がいたり、

39初ショット
記念すべき初ショットがあったり、
和気藹々とみんなで楽しく過ごしました~!

=====2日目=====

2日目はNが担当します。

2_1
2日目もとっても良いお天気でした!
(たしか)前日までは雨の予報だったので、
昨日東照宮で3大強烈?パワースポットを巡って運気が上がったな…と思いました。

2_2
早起き組は毎年恒例の早朝散歩へ。

IMG_1544
日光東照宮周辺には東照宮以外にも開運スポットがたくさんあります。

2_4
幸運が訪れますように…。

みなさんが揃ったところで朝食です。

2_5
旅館の朝食って綺麗ですよね。
モリモリ食べました!

朝食後は自由時間です。

2_6
ご当地のお菓子を食べ歩きしたり、

2_7
日光金谷ホテルで金箔のかかった豪華なかき氷を食べたり、

2_8
杉林をお散歩したり、
思い思いに過ごしました。

Image from iOS
そして、2日目のメインイベントはそば打ち体験です。
3人ずつのグループに分かれてスタート!

そば打ちは思っていた以上に繊細でした。

2_9
水の量はその日の湿度によって微調整が必要で…

2_10
水とそば粉はだまにならないように混ぜて…

2_11
生地を三角錐の形に形成しながら空気を抜いて…

2_12
つぶして伸ばして…

2_13
等間隔に細く切って…

…む、む、難しい!!!

2_14
(全然できないので、係の方が助けてくださいました。)

2_15
なんとか出来上がりました!

2_16
出来上がった蕎麦はその場で茹でていただき、

2_17
美味しくいただきました。

他のグループが作った蕎麦と食べ比べしてみましたが、
ちょっとずつ味が違うような…?同じような…?
小学校の家庭科の授業みたいで、とても楽しかったです!

旅路も終わりに近づきました。

2_18
電車に揺られ、浅草駅に戻ります。

2_19
まだまだ暑さが残る東京に帰ってきました。
お疲れさまでした!

2_20
日光東照宮のパワーでラッキーな1年になりますように!

以上、2019年の社員旅行をお届けしました!

LS社員旅行2018

みなさんこんにちは。takanoです。
3年ぶりにこのブログに戻って参りました。

なんと!
第5回レガートシップ社員旅行に行って参りました!
(この会社旅行ばっかり行ってるな…なんて言わないで下さい。。。
他にも健保のボウリング大会出たり、xxxxEXPOみたいなイベントに行ったり色々活動してるんです。
なかなかブログエントリーされないだけで…。)
さて、今回の行先はなんと・・・
その他18
伊豆です!!
(この会社富士山近辺行き過ぎ…なんて言わないで下さい。。。
確かに箱根→箱根→河口湖→伊豆→伊豆と来てますが、
いろんな角度から富士山を眺めるのもいいもんです。)

今年の旅行はこれまでと一味違います。
バス08
遂に、「貸切バス」を利用することになりました!
バス20
貸切バスは高いから無理。とごねる僕を旅行委員委員長が懸命に説得してくれました。

・専務合流
須藤さんのスケッチブック_2
毎年恒例専務をピックアップして沼津へ向けて移動します。

・ビンゴ大会
バス07
社内ではレガートシップ初の試み、ビンゴ大会が行われました。
ビンゴ01
景品の目玉、レガート印のビックカメラカード。これは僕も欲しかった…!
ビンゴ04
とっても可愛らしいタワシのキーホルダーも。
このビンゴ大会はハズレ無しでみなさん何かしらの景品を貰えました。

・シーラカンス
シーラカンス07
沼津港に到着して一行は「深海水族館・シーラカンス」へ。
普通の水族館ではお目に書かれない深海生物たちを見ることができました。
シーラカンス05
中でも水族館の名前にもなっている冷凍シーラカンスの存在感は圧巻!
シーラカンス09
メンダコ可愛いよメンダコ。

・しいたけBBQ
入賞10入賞05
昼食は「しいたけの里」でバーベキュー。
しいたけの里09DSC_0060

実は僕しいたけ苦手なんですが、めちゃくちゃ美味しく頂けました!
しいたけの里07しいたけの里08
美しく緑に輝く鮎の塩焼きもウマー。
その他13
そういえばここでフクロウのブローチを買ってる方もいました。
フクロウは「福来郎」「不苦労」と言われますからね。良い事がありそうです。

・宿(宴会前−それぞれの過ごし方)
たつた02たつた42

お世話になる「湯ヶ島温泉たつた」さんに到着。
宴会まではそれぞれ自由に過ごします。
お散歩する人
たつた08たつた06

お風呂に入る人
たつた11 たつた36

・宿(宴会)
川床07
滅多に体験できない川床でのお食事。
長く連なった炬燵を見ると、ここまで人が増えたんだなぁと感慨深くなります。
川床16
入賞07 川床03
伊豆といえばわさび!一人一人にわさびが用意され、自分たちですりながら頂きます。
川床15
わさび鍋にはテニスボールほどもありそうなわさび玉を投入。
一瞬ツンッ!と辛みがあるも、後はひかない爽やかなわさび。本当に美味しいです。
川床14
〆の雑炊は各鍋の鍋奉行が仕上げます。きっと僕の席の鍋が一番美味かった!…と思うw

・宿(二次会&麻雀)
二次会01
風呂に入ってから二次会会場に行くと人がいない…?
こっそり社長の様子を見に行くと爆睡。
他の人もお風呂に行ったりしてた。
たつた17
徐々に集まって7〜8名で二次会開始。
談笑しながら夜は更けていくのでした。

・翌朝
たつた27たつた集合写真04

朝食を頂いて全員の集合写真。
たつた集合写真02
たつたさんお世話になりました!

・三島SW
スカイウォーク17スカイウォーク18
一行は日本一の吊橋「三島スカイウォーク」へ
(ちなみに僕の地元茨城にはかつて日本一だった竜神大吊橋があります。今は高さ部門で日本一らしい。バンジージャンプもできるので是非!)
入賞09
雲一つない空にそびえる富士山と駿河湾を遠目に見ながら渡るのは最高に気持ちがイイ。
スカイウォーク07
思ったよりも揺れる揺れる。平地に着いたとき足元がユラユラしている感覚になるくらい揺れました。
入賞08 入賞02 入賞03
陽気なLS社員たち。
この日の空のように社員の表情も晴れやかでした!

・丸天
丸天02
この日の昼食は再び沼津港に戻って「魚河岸丸天」さん。
丸天08
丸天05
生しらす、生桜えび、まぐろ刺身、まぐろ串焼き、カサゴ揚げ、名物かき揚げ等々。

何を思ったか僕のテーブルでは握り寿司と一緒にご飯セットを注文。
店員さんが「本当にいいの?」って確認するも「やっちゃって下さい!」とイケイケなLS社員たち。
丸天04 丸天03
予想以上に大きい料理たちとガッツリご飯。
T野氏「どんぶりのご飯が出てきた時は『あっ…』と思いましたね。」
丸天09
誰もが無理かも…と心の中で思いました。
が、三島SWでしっかり歩いてきたおかげか、一気に完食!
すごい勢いで食べきりました。

・帰路
バス10

東京に向けて出発!
バス18
帰路に着くとお腹いっぱいの一行は間もなく爆睡。
とても静かなバス車内が旅の終わりが近いことを教えてくれます。
その他14
高速道路の大渋滞に巻き込まれてしまい、予定よりも2時間遅れて東京駅に到着。
みなさん申し訳ないです!(><。

・旅行委員(YJ)&三島SWの写真
入賞01
旅行委員は事務所にお片付け。
入賞04
旅行の思い出が事務所を飾ってくれます。

<F市感想>
今回は貸切バス、水族館、川床、吊り橋など人生初の経験が多い旅行でした。
初めて利用した貸切バスは乗ってるだけでいいので、移動が楽チンでした!
(ただし、お酒の飲み過ぎでパーキングのトイレに急行する社員が続出w)
中でも水族館!ハリネズミの展示もあり、水族館には哺乳類も展示してるんだなぁって驚きました。(全ての水族館にいるわけじゃないから。byT野)
普段旅行に行かない私でしたが、旅行委員に参加して旅行の手配やビンゴ大会など、社員の人たちに楽しんでもらうために色々企画できたのは、いい経験になりました。
来年も社員旅行が開催できるようにみんな頑張りましょー!
私も仕事やプライベートでも新しいことに挑戦していきます!

LS社員旅行2017

みなさんこんにちは

さぶろーです。

このブログを投稿した翌日はなんと2018年度の社員旅行!1年って早いですね!!

ねぇ?ブログは??のツッコミがなくなると寂しくなります。

まぁそんなことはどうでもいいのでLS社員旅行2017の様子を書いていきます。

 

今回の行き先はバリ(伊豆の)!LSもワールドワイドになりました。

日程:10/28(土)~10/29(日)

テーマ:「楽しく過ごす・のんびり過ごす」

行き先:バリ(伊豆の)

天気:10/28=曇り後雨、10/29=雨(台風)

宿泊先:ホテル&スパ アンダリゾート伊豆高原(※バリ島をイメージしたリゾートホテル) https://www.andaresort.jp/

集合・解散場所:成田空港東京駅

移動手段(往復):飛行機(ファーストクラス)スーパービュー踊り子(指定席)

参加人数:14名

 

===============1日目==================
今回は初の公共機関を使っての移動となります。(いつもはレンタカー)

皆さん時間通りに集まってくれて助かります。

Image uploaded from iOS (28)
IMG_1080
旅行委員は先に事務所に集合なのに自分はみんなと同じ時間にフラフラと集合。人の話を全く聞かない奴ですね。すいません。

1人発車ぎりぎりに到着してハラハラしましたが無事みんな集合し出発。
スーパービュー踊り子の車内の様子
Image uploaded from iOS (2)
みんないい笑顔
Image uploaded from iOS (3)
女性が楽しんでるのを見るとこっちも楽しくなります
Image uploaded from iOS
電車で飲むビールは格別ですね

 

車内で楽しくのんびり過ごしているとあっという間に「伊豆高原駅」に到着。
ここからケロバスに乗っていざ宿泊先へ
IMG_0984
到着。ずいぶんバリも近くなったものです

外観
IMG_0960IMG_0965
バリっぽいですね~。この宿泊先にはカエルの置物等がたくさん飾られています。それには意味が あるのですが忘れたので気になる方はググって下さい。

内部
IMG_0956
バリ。。。?

風景
IMG_1084
日本です。風景は流石に頑張れないです

 

そんなこんなでみなさん館内着に着替え、本日のメインイベント「卓球大会」を夕飯前に行いました。

Image uploaded from iOS (9)Image uploaded from iOS (8)
白熱の戦い
Image uploaded from iOS (29)
かわいいなぁもう
DSC_0303
昨日の敵は今日の友
戦いも終わればみんな仲良し
因みに優勝・準優勝の方には「亀の子たわし」が送られました。うらやましい
優勝・準優勝が誰かはググって下さい。

戦いのあとは各々自由に遊んでます
IMG_0967
IMG_1088

そして参加者最後の一人がやっとやってまいりました
IMG_0968
16時頃のSlack「昼寝しちゃって、、いま起きたw」
さすがです。

みんな集合したところでまちに待った夕食です

IMG_0993IMG_0985IMG_5186
舟盛り。美味でした。
IMG_0988IMG_0978
引き強 カエルビスケットもらってます

食うことに夢中で写真がないのですが、ローストビーフが食べ放題・パンが食べ放題と幸せなひとときでした。

食後の後は今回のテーマに乗っ取り各々自由に行動します。
お風呂にゆっくり入ったり、カエル探ししたり(館内の隠れカエルを全て見つけると宿から記念品がもらえます)、一人カラオケで30分ノンストップで熱唱したり。

一人カラオケも終わり漫画コーナーでキングダム読んでいたら呼び出しがあったので指定された部屋へ。。。
Image uploaded from iOS (13)
宴の始まりです
Image uploaded from iOS (12)
部長!!
Image uploaded from iOS (11)
いい笑顔!
Image uploaded from iOS (21)
おやすみなさい

こうして1日目が終了しました。

===============2日目==================

まちに待った朝食です
IMG_0971
IMG_5193
ここでもカエル

2日目は晴れていたら、大室山に行く予定だったのですが、あいにくの台風接近のため中止となりました。
しかし、この宿は引きこもり天国。チェックアウトまで楽しむことができました。

チェックアウト後、まちに待った昼食です
場所は伊豆高原ビール本店

IMG_0980IMG_5196
みよ!このボリューム
IMG_0970
丼以外も美味しかったです
IMG_0661
ビールも美味い!
Image uploaded from iOS (19)
美味しいご飯は笑顔にします

昼食後はお土産屋を買います。特にコレと言ってネタはありません。

 

いよいよバリともお別れの時がやってきました

Image uploaded from iOS (23)
みなさん旅の楽しい写真を見返しているのかと思いきや
「ポケモンGo」です

台風にも負けず電車が無事やってきました
帰りの車内も「楽しく過ごす・のんびり過ごす」

Image uploaded from iOS (26)
なんとかって数をあてるゲームをやってます
気になる方はググって下さい

Image uploaded from iOS (24)
こっちでもなんとかって数をあてるゲームをやってます
気になる方はry

Image uploaded from iOS (27)
素敵な笑顔ですね

そーこーしていると東京駅に到着です
社員旅行の終了です。
みなさん「楽しく過ごす・のんびり過ごす」が出来ましたでしょうか?

ブログを書いていて、1年前の記憶が心配でしたが、みなさんと「楽しく過ごす・のんびり過ごす」ことが出来たためまだ鮮明(笑)に覚えています。
楽しいことは忘れませんね。
今年も来年もその先もみなさんと楽しい思い出が作れたら幸せです。

Image uploaded from iOS (18)

では

LS社員旅行2016

こんにちは!
tamuraです。

久しぶりのブログ更新です。
今回は秋の恒例行事、レガートシップ社員旅行の様子をお届けします。

今年の行き先はなんと・・・

河口湖です!!!

今年はさらにクルーが増えて14名が参加しました。

<<<1日目>>>

今年は車3台に分かれて11時に談合坂SAに集合しました。
テンションも上がり、いざ出発です。

お昼は河口湖畔にたたずむ「みはらし亭」で昼食を摂りました。

20161029_みはらし亭1
食事はこんな感じ。

20161029_みはらし亭2
見晴らしもバッチリ(!?)です。

昼食後はロープウェイに乗り、かちかち山からの景色を楽しみます。

20161029_かちかち山1
河口湖側の景色。

20161029_かちかち山2
富士山側の景色。

かちかち山散策の後はスーパーで食事の買い出し。
食事は4班に分かれて夕食と朝食をそれぞれ担当します。

20161029_ロッジ2
宿泊先である「河口湖カントリーコテージBan」に到着。

20161029_ロッジ1
部屋も超広い!

20161029_ロッジ3
設備も管理が行き届いていてキレイでした。

ここから各班に分かれて夕食の準備。

野菜・デザート班は、、

20161029_野菜デザート1
ミネストローネに、

20161029_野菜デザート2
特製ピクルスシリーズ(全6種)に、

20161029_野菜デザート3
現地山梨のマスカットを使用したゼリー。
さすがtakanoフルーツパーラー品質。

肉魚班は、、

20161029_肉魚1
築地で有名な肉の専門店「さとう」で事前購入。
現地では買えない超美味しいお肉とお店秘伝のタレもゲット!

20161029_肉魚2
ハンバーガー用のパテも用意。

20161029_肉待ち1
肉待ち中。

20161029_肉魚3
どんどん焼きます。

主食班は、、

20161029_主食1
野菜班が作ったミネストローネを生かして、カレー作り。

20161029_主食2
肉魚班とのコラボバーガー。

20161029_乾杯
夕食の準備が整ったところで、みんなでかんぱーい!

20161029_バーベキュー
バーベキューの様子

20161029_仮面2
食事の後は今年も仮装パーティー。

20161029_仮面3
お約束のパンダ。
(去年よりもみんなの反応が薄く若干さみしそう)

こうして夜が更けていきました。。。

<<<2日目>>>

20161030_朝食1
朝食班は早起きして朝食を準備。(お疲れ様でした!)

20161030_朝食2
朝食はこんなに豪勢!
ビュッフェ方式でおいしそう。

20161030_朝食3
早朝出発のクルーのために、お弁当を用意。
このおもてなし精神は、昨年の社員旅行での学びの成果!?

20161030_朝食4
みんなでいただきまーす。

片付けをしてコテージを後にしました。

2日目のアクティビティは2班に分かれて釣りorゴルフ。

釣り班は山中湖でワカサギ釣り。

20161030_釣り1
あいにくの天気。
船長の勘を頼りにボートで湖面を進みます。

20161030_釣り2
霧の中に突如現れたドーム船。

少しおせっかいな船頭の手ほどきを受けて竿を下すと、、、

20161030_釣り3 20161030_釣り4
釣れたよー

20161030_釣り520161030_釣り6
釣れたよー

20161030_釣り7
釣り人7名による釣果です。

一方、ゴルフ班は富士山を眺めながら打ちっ放し。

20161030_ゴルフ1
しっかり構えてー

20161030_ゴルフ2
ナイスショット!

20161030_ゴルフ3
ナイッショッ!!

昼食は釣果を持って山梨名産ほうとうの店「庄ヤ」さんへ。

20161030_庄ヤ1 20161030_庄ヤ2
あったかいほうとうとワカサギの天ぷらをおいしくいただきました。

20161030_解散1
昼食後は三手に分かれて、それぞれ帰路についたのでした。

昨年のラグジュアリーな旅行とはガラッと嗜好を変えて、今年は手作り感満載のアクティブな社員旅行でした。
食事の担当はチーム戦になっていて、後日の社員投票により1位の朝食班と2位の野菜・デザート班に社長と専務からご褒美がありました。

来年も社員旅行が開催できるようにみんな頑張りましょー!

LS社員旅行2015

みなさんこんにちは!
takanoです。

昨年10月の事になりますが、第2回レガートシップ社員旅行に行ってまいりました!
今回の行き先はなんと・・・

 

箱根です!!!

 

今回は第2回社員旅行の様子をお届けします。
<<<1日目>>>

弊社のクルーが増員したため、今年は東京駅に集合してからレンタカーで移動です。

途中で専務と合流します。

20151024_01
あれ?なんだろうこの既視感…。

20151024_02
箱根湯本駅近くにある「はつ花」さんで昼食です。
タイミングがお昼時だったこともあり、行列してます。

20151024_03
私が頂いたのはこちらの山かけそば。

たっぷりなとろろで蕎麦が見えません!とろろ好きには堪らないです。
ふわふわな自然薯と細めの蕎麦が絡まって美味しかったです。

 

さて、今回お世話になる宿はこちら!

20151024_04
「和心亭 豊月」さん

そうです。そうなんです。昨年と同じ宿でございます。

昨年、非常に素晴らしいおもてなしを受けたので、

新たに増えたクルーたちにも体験してもらって、そのサービス精神を学ぼう!

というのが今回の社員旅行の趣旨でした。
(みんな分かってたかなー?普通に楽しんでたような…w)

 

20151024_05
変わらず、広くて絶景なロビーでは抹茶とお菓子のおもてなし。

20151024_06
みんな楽しそうですねー

20151024_07
弊社の美人三姉妹も嬉しそうです!

20151024_08.1
夜には宴会が催されました。

20151024_08.2
この月に誕生日を迎えた専務と同僚のお誕生日もお祝いしてました。

 

20151024_12
宴会の後は大部屋に集まって二次会です。

二次会の余興ではこんなこともしてました。
20151024_09 20151024_10.1

中央のパンダにご注目。

20151024_10.2
笑っているようで一切笑っていない所まで忠実に再現する完璧なパンダ。
弊社にもパン田くんがいるとは思わなかった。

20151024_11
論理的思考を養うため、ヌメロンをしているうちに夜は更けていくのでした。
(みんな気付いてたかな?論理的思考を養うためだよ!遊びじゃないよ!)

 

<<<2日目>>>

20151025_01
朝、窓際のイケメン。
あんま言うと調子に乗るのでやめましょう。

 

昨年同様、箱根神社への散歩&お参りです。
20151025_04

20151025_05

20151025_02 20151025_03
いつになく真剣です。

 

20151025_07
宿に戻って盛り沢山な朝食を頂いたら出発です!

 

20151025_0920151025_10.5
今年は「本間寄木美術館」さんで、伝統工芸品の寄木細工に挑戦!

20151025_10
キットがあるとはいえ、どんな並び・模様にするか試行錯誤します。

20151025_11
模様が決まったら一度バラして、木工ボンドで貼りつけていきます。

20151025_12
ボンドが乾いたらヤスリ掛けを・・・うりゃぁあああ!

20151025_13
表面が滑らかになったら・・・

20151025_14
仕上げに蜜蝋を塗って磨くと・・・

20151025_15
こんなにも色鮮やかに!!!

20151025_16
並べるとこんな感じ。
誰が作っても似たようなものだと思いきや、パッと見でみんな自分のがどれか分かる不思議。

正に「みんなちがって、みんないい。」ですね

20151025_17
今回の社員旅行の〆に訪問したのは小田原市にある「友栄」さん

忘れられない味が再び!

20151025_18
来ました来ました。ずっしり重い大盛です。

20151025_19
パカッ!

おいしそーーーー!

20151025_20
わさび醤油でいただく白焼きも本当に美味しい。

食べ終わってしまうのが勿体ないと感じてしまうほど美味しかったです。
友栄さんごちそうさまでした!

昼食後は二手に分かれて、それぞれ帰路についたのでした。

 

昨年以降、クルー(社員)が倍増したので、以前とはまた違う感覚の社員旅行を楽しむことができました。
本レポートには書かれていませんが、会社の将来について序列や年齢に関係なく真剣に話し合う場も設けられ、それぞれ自由に意見を出し合う事で「レガートシップとして進んでいきたい方向」も見え、一体感が増したように感じます。

 
記念撮影(豊月さんにて)
20151025_21
来年も社員旅行が開催できるようにみんな頑張りましょー!

LS社員旅行2014

みなさんこんにちは!
takanoです。

昨年10月の事になってしまいますが、レガートシップ初の社員旅行に行ってまいりました!
行き先は箱根!温泉ですよ温泉。
(実は私、非常に温泉好きでして、過去には一緒に入浴した人が倒れる位のぼせさせた事も…)

という事で、かなり遅くなりましたが今回は第1回レガートシップ社員旅行の様子をお届けします。

 

<<<1日目>>>

箱根湯本駅に集合した後、レンタカーで移動して早速昼食。
訪問したのは小田原市の風祭にある「友栄」さん
ミシュラン一つ星を獲得、そして某グルメサイトでうなぎランキング全国2位に輝いた名店です。

01.うなぎ
物凄く肉厚でふわっふわ。
これは間違いない一品。逸品。

02.かに
白焼きには可愛らしいカニも付いてきます。

03.馬刺し
馬刺し。
レバーもとても新鮮でレバーが苦手な私でも頂けました。
右上にあるのは確か馬の大動脈(?)と言っていたような・・・調べてみると「せんぽこ」とか「タケノコ」って有名なんですね。
コリコリポリポリして大変おいしゅうございました。

友栄さんごちそうさまでした。

お腹いっぱいになったところで、お世話になる宿「和心亭 豊月」さんへ移動。

11.豊月おもてなし
芦ノ湖を望むロビーでは抹茶とお菓子によるおもてなし。

11.豊月ロビー(社長専務)
社長と専務。画になりますねぇ。何を語っていたんでしょう?

13.オセロ
リラクゼーションルームでは専務の息子さんと私でリバーシ対決!
対戦結果はなんと64対0の大敗・・・まさかの接待リバーシ。

夜には宴会、誕生日が近い人がいる事もあって宿の方からお祝いもあり楽しい宴会になりました。

その後は部屋飲みに興じる人、温泉につかって過ごす人、思い思いの夜を過ごしていきました。

 

<<<2日目>>>

豊月は箱根神社から歩いて数分の距離にあったので、みんなで時間を決めて早朝の散歩に行きました。

21.箱根神社map

20.箱根神社
箱根神社の階段を下りていくと芦ノ湖があります。

22.箱根神社九頭龍
箱根神社の境内には九頭龍神社新宮もあり、龍神水が流れていました。
龍が水の神として崇められている事を考えると、昔は芦ノ湖や周辺の川による水害があったんでしょうね。

散歩の後は豊月に戻って朝食を頂き、宿を出発です。

私の「みんなで何かを体験する系の事がしたい」との希望により
全員で手びねり陶芸体験へ行ってまいりました。

31.手捻り
ちなみに私の作った小鉢がこちら。
この日は土で形を作り、完成形の色を指定するところまでで終了。
素焼き、色付け、本焼き等は工房の方々に任せて約2ヶ月ほどで完成するとのことでした。

その後スマホの充電が2回くらい満タンに出来そうなくらいの渋滞に巻き込まれながら(社長、長時間の運転ありがとうございました!)
箱根湯本駅まで戻り、現地解散となりました。

その後、約束通り約2か月ほど経った頃に陶芸体験の完成品が届きましたー!

39.陶芸完成品
並べて見ると売り物でもおかしくないクオリティじゃないですか?
みんな大事に使いましょうね!

最後に専務の娘さんが豊月で書いた旅の思い出帳。
99.豊月日誌