画伯の描いた絵

こんにちは、アート担当です。子どもがいつになく、学校のノートPCに向かい真剣な表情でいるので何をしているのかとのぞいたところ、どうやらお題の絵を描いて、ロボットが当てるゲームをしていた模様(勉強ではなかった.)
https://santatracker.google.com/intl/ja/speedsketch.html

これがまたやってみると面白いゲームで、クリスマスにちなんだお題を中心にロボットがポンポン予測してくれるものでした。

Tensor はサンタさんの機械学習ロボットで、サンタさんが世界中の子供たちから届いた手紙を速く読めるように手伝っています。Tensor が練習できるように、画面に表示されているクリスマスにまつわる言葉の絵を描いてください。すると、Tensor はそれが何に見えるかを答えます。たくさん描くほど Tensor は賢くなります。Tensor がもっとサンタさんの助けになるように、手を貸してください。

(とのことで、無料で遊んでいる間にAIが賢くなる上手い仕組み。なるほどなぁ。)

実際の画面はこんな感じで、描き出すとその時点で予想した答えを言ってきます(おしい)

自分が描いた絵から何を予想したかも振り返れます。

上手く描けると正解が増えます。

皆さんも全問正解目指してみてはいかがでしょうか。

最後にクイズです。
我が家の画伯の描いたこちらの絵はなんでしょう?? (ロボは正解しています)