iPadがすごく便利!

お久しぶりです。
レガートシップ出席番号2番sudoです。

2021年も早いものでもう12月ですね。年々1年が過ぎるのが早く感じます。
そして、ブログリレーもはやくも2周目に入りましたー。

今回は、便利なオススメアイテムのご紹介です!

これはiPadの標準メモ機能で書きました
こんな感じで一度書いた文字をサイズ変更ができます
サイズを変更したり、書いた位置を変更できます!これは紙では出来ないですよね!
マーカーは移動できない!などいろいろわかってきました。
移動することで書いた物の整理ができる!頭の中身を一度出してから視覚を使って整理できる!
これは紙はもちろんホワイトボードでもできない、すごく便利な機能です。iPadだから出来ること!
今回のブログネタもこんな感じで整理してまとめました!すごく便利です!!

コロナ前は、会議中にホワイトボードを使って、その場で考え方をまとめて絵を書きながら説明する。
というのが私のスタイルでしたが、リモートになりリアルタイムにその場で手書きで説明するということが出来なくなり、とても効率が悪くなっていました。

アイディアは手書きで書いていく派なので、裏紙などにアイディアを書き出して、写真をとって後日打ち合わせの時に、その写真をつかって説明をするというやり方でした。

しかし!リモートでもiPadを使うことで、手書きの画面をリアルタイムで共有しながら会話が出来るので、アイディアの共有と整理が格段にスピードアップします!

※iPadAir(第4世代)とApplePencil(第2世代)の感想でした。

みなさんも是非お試しください。

ではでは。

さくら満開

ご無沙汰しております。

レガートシップの2番手sudoです。

社員旅行の更新だけではもったいない!
ということでブログリレー始めました!パチパチパチパチ

1番目の清掃担当さんから始まりまして、2番目私がブログ更新することで
正式にリレーがはじまるという重要な2番手となります。
ハリキっていきたいと思いまーす!!

さくら満開ということで、
実家の近所で朝散歩に行ったところ、とてもきれいだったので紹介したいと思います。

3/30 AM7:00~ 朝散歩に出かけました。

私が小学生の頃は通学路になっていて、当時は釣り堀りだったのですが
今は池が残り、周りがきれいに整備され散策コースになっています。
当時からは想像できない、きれいな公園になっていました!

「さくらがきれいだったよ!」という情報は事前に聞いていたのですが、
実際に見てみると想像以上でした!

朝の空気が澄んでいる時間で、はなから入る空気は少しつめたく、朝日がさしている
絶好な条件で、あたりには人もおらず、池と満開のさくらのコラボ!!

 

01_桟橋からの桜

 

 

 

 

 

 

 

 

一人でしたが、「これはすごい!」と思わず声に出してしまいました!

さくらが地上から池に向かって垂れ下がるように咲いていて、その桜がこぼれ落ちそうで圧巻でした。

 

よく見ると対岸に渡れる橋が架かっており、さくらの下まで行けそう!

02_桟橋とさくら  03_桟橋みどりとさくら

ということで、
橋を渡ってみると、満開のさくらの真下まで行けましたぁ~~~

桜満開 03_1さくら陰影
間近で見ると、朝日のあたる角度が絶妙で陽があたる部分とうっすら影になる部分があり、とっても綺麗でした。

そして、その橋から垂れ下がっているさくら越しに対岸を見ると!!

なんと!これまた絶景!!!

 

04_対岸の桜 05たて対岸写真

池のまわりの散策コース沿いにもいろいろな桜が咲いており、池に映り込み

みどり・ピンク・黄色・白がとても鮮やか!

ここでまた 「来てよかったー!」

そしてこの場所にはベンチがあり休めるようになっているのです。
素晴らしいー!!

06_桟橋のベンチ

しばらくこの場所を独り占めしてきました。

朝の少しの時間でしたが、春を感じてとても気持ちの良い時間で
心が洗われました!

 

「想いをつなぐ」

コロナ禍でお出かけしずらい時期ではありますが、時間や場所を変えるだけで
こんなに素晴らしい体験ができました!

みなさんもぜひ参考にしてみてください。

ではでは。

Apple Watchを使ってみた

こんにちは sudoです。

※あくまで私の使ってみた体験談です。
Apple Watchの機能を紹介するものではありません、使いこなせていない部分もありますのでご了承ください。

6/18(木) Apple Watch設定 使ってみる。
先ずは、iPhone6をiOS8.3以上で最新バージョンに更新する必要があります。
最新にする事でApple Watchのアプリが勝手に入ってくる。
あとは、iPhoneのアプリとApple Watchを起動してお互いを同期させる。
全てのアプリを同期。ちょっと時間はかかるが設定はこれだけ。
あとはひたすらApple Watchをいじってみる。何が出来るのかな?
アクションに画面を強く押すと言う新しいアクションがあります。
でもこの機能、時計のカスタマイズ以外に使えない。今後もっと他にも使えそうな予感。

時計

とりあえず時計をカスタマイズ、当然ミッキーを選択!^_^
これはカワイイ。時計としてはこれだけで十分。気温と天気が見られる。ミッキーは足踏みと瞬きをしている。これには何か規則性があるのだろうか?

 IMG_3138

◆写真を撮ってみる。
Apple Watchでカメラを選択するとiPhoneのカメラが起動する。Apple Watch自体にはカメラは付いていないのでiPhoneのカメラを遠隔操作する感じです。 Watch側でリアルに映像が見れてシャッターが押せるのですが、
結局iPhoneを手で持って被写体に向けるんですがそのままiPhone側でシャッターを押したほうが早いですね。みんなで写真を撮る時にタイマー代わりに使えるのかな?

◆メール、LINE、skypeはどうなる?
新着を教えてくれます。内容は来た時だけ確認できます。返信は出来ません。(使いこなせていないだけ?)
前後のやりとりが分からないのでないiPhoneで確認&返信。

◆電話をかけてみる。
電話はかけることも受けることも出来ます。
が、どうしても電話をしている姿が近未来的過ぎてまだ馴染めません。
変身しそうな感じです❗️
会話はスピーカーなので内容は周りに全て聞こえますからね。

6/19(金) Mapを使ってみる。

飲み会のお店までApple WatchのMapを使ってお店に行ってみる。
画面が小さいので現在地と目的地が1画面におさまらずiPhoneで確認しながら、ん〜
やはり、時計を見る変身ポーズ。このポーズ思った以上に腕が疲れます。腕が鍛えられる。

◆iPhoneを探す
お店を出る時、エレベーターの前でiPhoneが見当たりません。。。

そうだ!iPhoneを探す機能があったはず!
でも、その機能がすぐに出せず、店に戻るも店には無く、結局カバンに入ってました。
ちゃんと使えればすぐに確認できていいかもね。

([時計]→[画面を↑]→[一番左]にあります)

アクティビティ
スタンド機能健康のために12時間は立ちましょう。と言う機能ですが、ずっと座って仕事をしているとそろそろ立ちましょう。と教えてくれます。

写真
お気に入りの写真を見る事が出来る。
全ての写真が見れるのでは無く、iPhoneで
お気に入り設定した写真をApple Watchで見る事が出来ます。

写真を撮ったらお気に入りに!

6/22(月)
◆アラーム設定
画面を強く押す機能ありました!
アラームの新規追加設定です。

♥️周りの反応♥️
えっ!これって、あれですよね。すげェー。すご〜い。
どうしたんですか?!
みんなのリアクションは最高❗️です。
さすがにみなさん知ってますね。
欲しかったんですよー。どうですか〜❗️
みなさん興味深々です。

★自分の反応★
いろいろ書きましたが、
見た目、質感、使った感じ、お知らせでブルッとなる感じ。みんなからすご〜いと言われる感じ。さすがApple!^_^
3.5日使ってみましたが、これは癖になります。
これからまだまだ未知の力を秘めた、未来を感じさせてくれるApple Watchです。

みなさんも機会があれば是非お試しを❗️

B.D. 40歳を迎えて

Image

こんにちは、sudoです。

10/4 ついに40歳となりました。
10*4→40

~想いをつなげる。~

WE CONNECT THE FEELINGS OF YOU.
想う:想像、思想、夢、やりたいこと、理想、発想、イマジネーション
つなげる:結ぶ、連れて行く、導ける、実現する、つづく、継続
あきらめない、きれない

想うことが大事(想わないことは実現しない)
それをつなげるお手伝いができればいいな。

仕事、モノづくり、プロジェクト、人事、家族、給料、趣味
想うものはなんでもいい

お客様、社員、パートナー、アルバイト、家族、レガートシップにかかわるものの
想いすべてをつなげていきたい。

まずは、身近な人を楽しくさせる。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ここ数年レガートシップを作り、
人生のなかで大きな転機を迎えました。

2012/12/12 レガートシップ設立
2014/2 LegatoShipロゴ決定
2014/3 社員入社
2014/5 OCデータ収集
2014/9 八重洲に事務所を借りる
2014/10/4 40歳になる

30代最後に、長年やりたかった仕事もでき、
社員も増え、事務所も借りることが出来ました。

40代最初の抱負は
わたし自身がもっともっと幸せになって、
関わる全ての人に幸せを分けてあげたいです。

40歳を迎えて、これから、まだまだワクワクする事をたくさんやって行くつもりです。

みんなの想いをつなげるため突っ走ります。

自分は40歳になったとき、どうなっているんだろ?って不安に思っていましたが、
レガートシップを作って本当によかったです。

レガートシップって楽しい会社だねって言ってもらえるように頑張ります!

こんな会社になりたい。

社員がいる
みんなが楽しい
仕事が楽しい
家族が楽しい
人生が楽しい

やりたいことは何でもできる
挑戦する
みんなで協力・サポートする

あの会社は楽しそう
自分も入りたいな。
やっていることが面白い、楽しそう
どうしたらはいれるのかな?

たくさの方から暖かいお祝いメッセージをいただきありがとうございました。

40代、50代、60代と今後ともよろしくお願いいたします。

sudo

 

FS

みなさまGWいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、sudoです。

レガートシップでは、健康のために毎月1回フットサル開催しています。

その名も「銀座deフットサル!」

銀座で平日の夜にフットサルをやっているのです。

毎回いろいろな方にお声をかけさせていただき、会社も職場も違うメンバーで

15~17名で3チームつくって楽しくクタクタになりながらやっています。

2日後くらいに筋肉痛になりますが、月に一度の運動きもちがいいですよ!

興味のある方は是非ご参加ください。

次回は、5/30(木)