行ってみたかったところ

こんにちは、furuyaです。

今年のGWは規制も緩和され、ずっと行きたいと思っていた鎌倉に行ってきました!
なかなか行く機会がなく、実は初鎌倉です!!

まずは北鎌倉にある明月院へ行ってみます。

とてもきれいな所で、あじさい寺としても有名な場所です。
綺麗に咲き誇るあじさいを楽しみにしていたのですが、まだ時期が早かったようで小さなつぼみでした…
庭師の方に「あじさいの見頃はいつですか?」と聞いたところ…
「その年によって変わるんですが、今年は6月初旬ですかね」と教えてくれました。
リベンジに来ないといけないなぁ~と思いました…!!

北鎌倉駅前にある小さなお茶屋さんでお抹茶と柏餅に似せた練り菓子もいただきました。


鎌倉駅前は大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の影響か、とってもすごい人で賑わっていて、小町通はなかなか前に進めないくらいでした…!
楽しみにしていたしらす丼も食べられなかったので、次回絶対に食べたいです…!

次は『江ノ電』に乗って鎌倉大仏を目指します。
ですが…すっごい混雑…

散歩がてら歩いて向かうことにしました。
鎌倉大仏の方はとってものどかで、ウグイスが鳴いていたり家々がおしゃれだったりして、住んでみたいなぁと思ってしまう街でした。

違う日には横須賀の方まで行ってみました。
駅前には港が広がっていて、いろんな軍艦や潜水艦がありました!

少し離れた公園には軍艦の記念艦があり、実際に中に入って大砲や無線室・解説などを観ることが出来ます。
横須賀には米軍基地があるので街中にも海外の方が多く、海外旅行に来たような気分も味わえました!

横浜から少し移動しただけで都会とは全然違う雰囲気の街並みとなり、遠方に旅行に行ったような気分が味わえて、とても楽しい連休となりました。
次回はもう少し計画的に下調べをして、しらす丼を食べたいと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございましたmm

隙間時間でリフレッシュ

みなさん こんにちは。
Furuyaです。

9月は健康増進普及月間だということをご存じでしたか?
私は知らなかったのですが、社長がリフレッシュに関する記事と合わせて教えてくれました☺
せっかくの健康増進普及月間なので、私が日頃取り入れている“健康・リフレッシュ”について、いくつかお話ししたいと思います。

1つ目は【エクササイズ】です。
弊社では月に1回パーソナルジムのトレーナさんがオンラインにてエクササイズを教えてくれています。
このオンラインエクササイズは無理なく体を動かせるメニューや、たまに腹筋がプルプルするトレーニング方法など幅広い運動ができるんです。
リクエストなども聞いてくださるので、コリに効くストレッチなんかも教えてくれます。

今月は首や肩・肩甲骨のストレッチを教えてくださいました。
そのうちの一つ【首のストレッチ】をご紹介します。

①左腕を腰の後ろに当てます。

②右手で左の肩が浮かないように押さえます。

③頭を右側に傾けます。

左首の筋を伸ばすような感じです。
そのままゆっくりと呼吸しながら10秒カウントします。

これを左右両方行います。

普段意識的に伸ばさないところが伸びるので首がすっきりとします。
日頃パソコンを使っていると首や肩が前に倒れてしまうので、ストレッチをすると目もとがパッチリする気がしますよ。

2つ目は【けん玉】です。
会社の事務所にけん玉が置いてあったので挑戦したのですが、なかなか成功しないのが悔しくて、つい自分用のけん玉を購入しちゃいました。

これも気分転換になりますし、短時間でとっても集中できて脳がリフレッシュするので気に入っています。
最近通勤もほとんどしなくなったので、足腰も鍛えられたらいいなと思っています☺

皆さんも是非やってみてください。