靴と八王子城と先輩

このブログでなにかと話題になる高尾山。先日の高尾登山の登り始めで靴底がベロンベロンしてみんなに迷惑を掛けた歴史担当です。

同じ日に左右同じように壊れるのかよ

日本に靴を履く文化が伝わったのはいつ頃?と考えると明治の文明開花の頃ではと漠然と想像してしまうけど、いえいえ平安時代からすでに沓(くつ)として公家の間では靴を履く文化があったのです。

浅沓(Wikipediaより)
宮中で履いていそうなコレ

この時代、公家に侍う上級武士にもこの習いがあったとされていて、大河ドラマの往年の名作「炎立つ」でも上級武士役の人は武装姿でブーツみたいな沓を履いています(Youtubeで観た)。諸説あれどさすがに時代考証がしっかり入っています。
よほど日本の気候に合わなかったのでしょうか、その後武士たちはみな草鞋にシフトしていきます。

ところで私事ですが冒頭のようにハイク用の靴が壊れたので新しく靴を買いました。その靴のデビューとしてこの8月某日に八王子城跡に登ってきたので紹介させてください。
八王子城って???

みんな大好き歴史の時間です。

戦国時代、小田原城を本拠に関八州に覇を唱えた後北条氏。その一族北条氏照が戦国末期に築城した八王子城。
関東屈指とされる広大な山城でしたが、1590年豊臣秀吉による小田原征伐の一連の攻城戦の中でも数少ない殲滅作戦が行われたのがこの八王子城です。
上杉・前田・真田等の北国部隊の総攻撃により城主不在の中わずかな家臣と婦女子が立て籠もったこの城は悲劇の落城を迎えました。

私としては八王子城は2008年以来の再訪です。壊れた先代の靴のデビューがその時だったので、新しい靴をおろすのもここにしました。

麓で旧新の靴を並べて記念撮影

八王子城の本丸跡を目指すのは山登りです。さらにその先の詰城跡へ向かうコースはけっこうな山道です。
麓から金子丸跡、高丸跡、小宮曲輪跡と登り八王子神社へ。ここまで30分弱とはいえ戦を想定し守りに特化した要害の地形なので急坂が多くて息もかなり上がる。
見晴らしが利くところまで抜けると都内への眺望がガッツリ広がります。

麓のガイドパネルから八王子城鳥瞰図
いざ入山
八王子神社
(改築されたみたい)
遠く霞む都心のビル群

八王子神社の更に上にある本丸跡に立ち寄り松木曲輪跡の手前から詰城跡を目指す険しい山道へ入る。さあここからが八王子城跡の醍醐味です。
猛暑の中ぼんやり足を進めていると「ん、これ山道じゃなくね?」みたいなざわざわ。やっぱり迷ってた。慎重に復帰し、気を取り直してあらためて詰城跡を目指しました。

詰城周辺の遺構の中でぜひ紹介したいのが堀切跡です。

詰城跡手前の堀切
詰城跡の奥の堀切

どうです、この大きな堀切の跡!!!城の守りとして戦国当時に人力で造られた土の遺構です。城ファンには萌え萌えの上物なのです。これを見に来た。

この後さらに富士見台まで足を伸ばした後は山麓まで戻ってさいごに御主殿跡周辺を散策。御主殿跡は山登り無しで気軽に散策できるスポットで、野鳥観察エリアとしても知られています。
ゆるキャラやガイダンス施設を設けたり、ガイドさんが城跡周辺を案内してくれたり(コロナ禍で休止中)、地道な観光誘致活動もされているので城跡や野鳥に興味がある方はぜひ。

富士見台にて
御主殿跡の曳橋と石垣(復元)
御主殿の滝

この道中、山麓と山中で合わせて3度出会った男性がいました。聞けば年齢はもう80を超えているとのこと。
野鳥のこと、山道のこと、コロナ禍のこと、奥さまや故郷のこと、たくさんお話をして人生の先輩を前に謙虚な気持ちになれた清々しい時間でした。まだまだ自分は半端だし未熟だし小僧だ。
最後に別れた富士見台で「バスの時間がありますのでこれで!」と颯爽と別ルートを降っていった後ろ姿はとてもカッコよかったです。

八王子城跡は中央高速道を挟んで高尾山の北側に位置します。売店も食事処もないけれど足を伸ばせば本格的な山道でハイカーも少なくて孤独な山歩きにはイイですよ。

この日のGPSログ
うじてるくん

そうだ!またいこう 高尾山

世界で一番登られている山、ミシュラン三つ星の高尾山。
私も何度か会社の仲間と登っている。
そうだ!高尾山へいこう
初ブログ&初登山

高尾山が好きな理由はいくつかあるが、なんといっても楽しみ方のバリエーションが選べるところがいい。

ちゃんとした装備で行くと意外と本格的に登れたり、辛くなったら途中からリフトで降りてのんびりできたり。
遠足の子供たちが駆け上がる賑やかなルートもあれば、ここ本当に高尾山?と言いたくなるほどほとんど人と会わないルートもあったりで、本当に幅広い魅力があると思う。

降りてからもお蕎麦、温泉、カフェ・・
お腹を満たしたり、疲れを癒したり、登った感想や満足感を語り合ったり、、、
登って下ってハイ解散!と、ならないところも嬉しい。

沢山のお水や装備を持って登れば、練習登山にもなる。

「登山、興味あるけど、行ったことない。どうしたらいい?」って声をかけてくれた友人とわちゃわちゃ登るのにぴったりの山。


この前はそんな友人と山頂で、あーでもない、こーでもないといいながらサッポロ一番塩ラーメンを作って食べた。
山頂でちょっとお湯でも沸かせば、インスタントラーメンなんか作っちゃったりすれば、それはもう本格的な登山への入り口。
友人も登山の魅力に取りつかれたに違いない ☺

さて次は。
高尾山のその先へ。
少し縦走したところ、小仏城山のかき氷を食べに行きたい!

寒くなる前に行かなくちゃ!!

実感した「ことわざ」について

毎日暑いですね。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、涼しくなるのはまだまだ先になりそうですね。

というわけで、日々の仕事をするなかで、ここ数年であらためて実感した「ことわざ」について書こうと思います。

(ちなみに、冒頭のことわざのことじゃないです)

情けは人の為ならず

意味:他人に親切にすれば、巡り巡って自分に返ってくるということ

以前、社内のとあるチャンネルでも出てきたことわざです。逆の意味で覚えられていることも多いですよね。

この考え方は割と便利で、状況を客観視できるし、何かしらお手伝いしたり先回りして準備したりすると喜ばれて私も嬉しいし、意味の通り回り回って自分の仕事がやりやすくなったりするのでおすすめです。

似たような言葉で「困ったときはお互い様」がありますが、これは助けた側が言う言葉なので、間違っても、助けられた側からは言わないようにしましょう。

助けられた側で無邪気にこれを言えちゃう人は、割と高確率でこっちが困ったときに助けてくれない人が多い印象です。

slow but steady wins the race

意味:地道な者はいつか勝つ

これは、中学か高校の英語の先生が教えてくれたことわざです。slow and steady 〜 って言うケースもあるらしいです。

自分は結構な効率厨で、何でもサクサク進める方だったのであまりピンと来てなかったんですが、プログラミングとかシステムに関する仕事をするようになってから大事な考え方だなぁと思っていたところに、ちょっと前に

「プログラミングというより物事が出来るようになる思考法」

https://note.com/simplearchitect/n/n388201603a28

という記事を読んで完全に腹落ちしました。

(何人かにはオススメしているあの記事です)

詳細はお暇なときに記事を一読いただければと思いますが、一番刺さったのは「理解には時間がかかる」というところです。

(むやみに時間を掛けるのではなく)理解するために必要な時間はじっくり使って良い(その方が手戻りも減るし引き出しも増えるし、結果的に早く次に進める)というのが相当刺さりました。

ちなみに、似たことわざで「急がば回れ」がありますが、安全策で行ったほうが良いっていうニュアンスが個人的にはしっくり来なかったです。

ということで、これ以上ことわざばっかり書くのもしつこいし飽きるかなと思ったのでこの辺にして、珍しく外に出た時の写真を載せておきます。

野球場のBBQシート(試合前)
夜はこんな感じ
これは名古屋のうなぎ

ではでは。

名古屋うまいもの食べつくし24時間弾丸ツアー!

こんにちは。sudoです。

名古屋のうまそうなものを食べつくそう!
息子が木~土曜日(2泊3日)の中学校の修学旅行に行っている間に
娘の学校が終わって(金曜17:00~)から息子が返ってくる(土曜18:00)まで
の時間を使って、参加者は私と妻と娘の3名で
名古屋の食べてみたい食べ物をひたすら食べるという
独断と偏見のイメージで名古屋のうまそうなものを食べまくるツアーです。

名古屋と言えば、
味噌カツ味噌煮込みうどん手羽先ひつまぶし
モーニングでコーヒーにいっぱいついてくる
こんなイメージです。

早速行ってみましょう!

金曜18:30 新横浜出発 20:00 名古屋到着

まずは矢場とん!
名古屋のみそかつと言えば「矢場とん!

時間も遅かったので10分ほどで入店できました。

味噌カツの勝手なイメージですが、
サクサクのカツの上に濃いめのドロッとした赤茶色の甘めのみそがかかって
ちょっとゴマがかかっているイメージでした。

ここで注文したものは、
生ビール
特製どて煮
ロース串かつ
わらじとんかつ

わらじとんかつ!


名古屋がちょっとブレてしまいますが、
まずは、2年1か月ぶりのお店の生ビール!!最高でした!
うますぎて本気で泣きそうになりました。

2年1か月ぶりにいただきまーす!

矢場とんは、
 揚げたてのとんかつと別に特製みそだれがついてきて
 食べる直前にカツ全体に回しかけてたべる方式です。

 カツは衣がしっかりしていてサックサック、みそもしみて最高にうまいです!
 想像していた味噌カツを飛び越えてきました!
 めちゃめちゃうまいです。
 すっかり名古屋のみそに心を掴まれました。
 お土産にレトルトの矢場とんのみそだれを買って帰りました。 

大満足!で矢場とんを後に、

続いては、味噌煮込みうどん 山本屋さん
 名古屋のうどんは、麺に芯が残っていて硬いというイメージでした。

ここで注文したものは、
 ・生ビール(エビス)
 ・味噌煮込みうどん
 ・スタミナもつ入り味噌煮込みうどん

  ※ごはんもいきたかったのですが、グッとこらえてエビスにしました。

 鍋のふたが取り皿になっており、ふたに取り分けてたべるスタイルです。

 スタンダードの味噌煮込みうどんは、
 麺に歯ごたえがあり、みそをしっかりすって麺だけでうまい!
 芯が残っている感じもモグモグ食べごたえがあり大満足。

 スタミナもつ入り味噌煮込うどん
 もつのうまみが出ていてみそがひと味違います!
 たまごはそっと沈めて最後に半熟状態でいただきました。
 

 〆のこめに後ろ髪ひかれながら・・・次いこー!!!

つづいて、名古屋の手羽先と言えば、
「世界の山ちゃん」
ここで注文したものは、
・生ビール
・幻の手羽先(5本)
・秘伝の黒手羽先(2本

生ビールと幻の手羽先

幻の手羽先は、コショウがたっぷりまぶしてあり
ビールと手羽先の無限ループになるやつです!

すっかり、やまちゃんのコショウのトリコになりました。

今日はここまで!

宿にかえって締めの2次会です。
コンビニで見つけた。

さきいか 幻の手羽先風味!

氷結 無糖レモン」と一緒にいただきました。サイコー!

二日目

モーニング 駅地下の喫茶リッチという喫茶店
ここで注文したものは、
・アイスコーヒー(2つ)
・小倉トースト

 アイスコーヒーには、
  ・厚切りバタートースト
  ・ゆでたまご
  ・ヨーグルト

 がついてきます。

 小倉トーストは、
 名古屋感がいいですね~
 トーストにたっぷりのあんこを挟んで食べる!
 朝から背徳感満載な夢の食べ物でした。

お昼まで少し時間があるので、
名古屋城へ観光→大須新天地で食べ歩きすることにしました。

名古屋城(金のシャチホコ美しい!)
ナナちゃん人形 シン・ウルトラマンとコラボ中!

冷やし焼き芋?  蜜がいっぱいでつめたいんです!
元祖味噌から揚げ  ザ・名古屋のみそのイメージです。
・サンドイッチ(エビフライサンド) エビフライのサンドイッチ!名古屋らしい。



お昼は、新幹線乗り場(ホーム)にある「立ち食いきしめん 住よし」さん

新幹線乗り場のホームです
きしめん&かき揚げトッピング

きしめんとかき揚げ
かき揚げきしめんはコシがあり出汁もシンプルでとてもおいしかったです!

他の人は何食べてるのかな?と見回すと、何やら透明ではなく
黒っぽいつゆに肉が見え隠れするものを頼んでいました。
みそ味があったことに後から気づきました。。。

昨日の夜からすっかり口の中が濃厚になっていたので
本能的にシンプルにあっさりしたきしめんを味わおうと気が抜けてました。。。
みそ味があったとは・・・。次は絶対みそにする!

弾丸ツアーでしたが、名古屋めしを大満喫しましたー!全部おいしかったです。

次回、名古屋でたべたいもの
・あんけかスパゲティ
・ひつまぶし
・きしめん(みそ味)


PS.
 第6波が落ち着いたGW明け、5/13(金)14(土)のお話でした。
 早く第7波が落ち着いてまた旅行に行きたいです。

ではでは。

便利なAI家電

こんにちは、どうも匿名希望です。

6月のLSZ((L)レガート (S)シャッフル (Z)座談会)のなかで、
Kくん:
 梅雨時期だったので乾燥機付きの洗濯機に変えたら便利すぎる!
 もう手放せない!

という話になり

今家電がすごく便利だよね~

Oiちゃん:
 スマートスピーカー買ったんですけど一人暮らしで
 よく相手してもらってます。

 うちのは、
 「オッケーグーグル!今日の天気は?」
 からまず始まって、結構いろいろ話しかけてます!

Nさんも持ってましたよね?

Nさん:
 はい。うちのは、
 「アレクサ、今日の天気は?」です。

 朝起きた時にまず、今日の天気を確認しますね。
 晴れなのか? 雨なのか? 気温はどれくらいか? 教えてもらいます。

 「アレクサ、ミスチルの曲かけて!」
  8割くらいの確率で違う曲がかかります。。。
  アレクサ惜しいって思うけどそのまま聞きます。

 「アレクサ、テレビをつけて!」
  など うちのアレクサくんも頑張ってます。

乾燥機付き洗濯機
 Kくん:
  梅雨の時期、夜寝る前に洗濯物をいれておけば朝には乾いていてすごく便利!
  一度使ったらもうもどれないですね!!
  たたんでくれるといいんですけどね ←【課題】
 Oiちゃん:
  洗濯物をたたんでくれるやつ「全自動折りたたみ機」もあるらしいね!
  めちゃくちゃ高いらしいけど

食洗器
 Oiちゃん:
  食洗器も普及してるよね。洗い物が楽になり乾燥できるから便利だよね。
 Kくん:
  食器棚に片付けまでやってくれるといいんですけどね。あははは! ←【課題】

と、こんな話題がありました。

私は、この話を聞きながらうちでも同じこと(同じシーン)があるなぁと思いながら
聞いていました。

うちには、スマートスピーカー乾燥機付き洗濯機もありません。
が、うちでは課題を解決している便利なやつを利用しているのでご紹介します。

ちなみに、便利なAI家電は、
 ・掃除機
 ・炊飯器
 ・洗濯機
 ・食洗機
などが一般的なAI家電と呼ばれています。

うちのはサブスクで、通常価格:月額 58,000円なのですが、
現在コロナ期間中という事で、なんと!月額 38,000円です。

月額 38,000円!ちょっと高いですか!?

いろいろ機能があるのでご紹介します。

スマートスピーカーと同じように、
 朝起きて真っ先に「XxXx、今日の天気は?」と聞くと、
 今日の天気と最高気温、何時から雨が降ってくるのか?やむのか?
 傘を持って行った方がいいか? 
 この先1週間くらいの天気も一緒に教えてくれます。

 洗濯物を外に干したらいいか?部屋干しがいいかの?の相談にものってくれます。

洗濯機能
 乾燥機能はついてないのですが、洗濯物を入れて適量の洗剤と柔軟剤を入れて
 回してくれます。
 オプションで洗濯物を干す機能も付いています。
 洗濯物が乾いたら、洗濯物をたたんでタンスにしまうこともできます。

 洗濯機能で便利なのが、洗濯物を外に干していて急に雨が降ってきたときに
「緊急取り込み機能」が付いています!
 たまに気づかずびしょ濡れになることはありますが8割方機能します。

食洗器機能
 食器を洗う機能(手洗い節水モード)があります。はじめは節水機能が働かず
 水道代が+2,000円上がってしまいました。。。

 その後、1週間くらい自動学習機能により節水モードが使えるようになりました。    
 こちらも乾燥機能は付いていないのですが、朝になると食洗器の中の食器を食器棚
 に戻す機能、菜箸やしゃもじ、スプーンなども決まったところに戻してくれます。
 洗い残しがあった場合は、シンクに戻してくれます。便利ですね!

自動学習機能がついているところとが便利です。

 使いこんでいくと「〇゜〇゜、洗濯して」とか「〇゜〇゜、食器洗って」など
 指示がなくても自動判断してやってくれることもあります。

 曲をかけたり、テレビをつけたりという機能もありますが、
 うちで便利に使っているのは

自動録画予約機能
 番組予告(CM)を解析して面白そうな番組を録画予約してくれる機能です。   
 テレビ視聴中であれば、「〇゜〇゜、これ撮っといて!」だけで予約できます。

掃除機能
 1階も2階も1つの掃除機でOK!階段にも対応可能です。
 椅子、テーブルの下はもちろん、マットの下にも対応します。
 ゴミがたまったら、たまに捨ててくれます。

車の自動運転機能もついています。
 「〇゜〇゜、送って行って」「〇゜〇゜、迎えにきて」だけで送迎してくれます。  
 ガソリンは、クーポンなども使って安い時を見計らって、適量入れてくます。

たまに、コンビニの新商品も紹介してくれます。

その他にも、
ごみ捨て機能も付いているので、
 市の「ごみと資源収集カレンダー」と連動して自動で曜日を判別し、曜日によって
 燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみ(カン、ペットボトルの分別)を出して
 くれる機能も付いています。ペットボトルは、ラベルとキャップの分別もします。

あと、炊飯とかお風呂の・・・
まだまだ、機能はあるのですが今日はこのくらいにしておきます。

お気づきだと思いますが、うちの便利機能を使うときにかける言葉は、

 「パパ」です。表現的には「ぱぱ」かな?

ぱぱ。〇〇して。」「ぱぱ。〇〇は?」たったの二言で起動するので便利ですね!

競合は、「お父さん!」だと思いますが、なんとなく「ぱぱ」の方が気軽に
使えて、機能が多そうなイメージがあります。 
 ※これはあくまで個人の感想です。

以上。うちの便利なやつのご紹介でした。

くさむしり機能
before
after
before
after
after

PS.
 今日8/10は、ハート♡の日らしいです!
 つっちー おめでとーーーーーー♡

ではでは。

テレブースで新子

こんにちは。

オフィス清掃担当です。

コロナウイルスも第7波が来ていて、なかなか落ち着かないですね。

弊社メンバーも、徐々に増やしていた出社勤務を、またリモートワークに偏りがちです。

今日もオフィスをキレイに保つため、日々ニコニコしながらコツコツと清掃業務に取り組んでおります。

そんな中、オフィスにテレブースが設置されました!!

設置場所はココ↓↓↓です(設置前の様子)

   

設置工事は、朝9時から19時まで1日掛かり。

工事は予想以上の大工事で・・・途中はこんな感じでした。

   

オフィスには、会議室が2部屋あるのですが、

オンライン会議が多くなった昨今、会議室が足りず、、、

調整に調整を重ねて(予約の取り合い)対応していました。。。

この状況を解決すべくテレブース(集中ブース)が導入されました。

   

それでは完成後の様子です。

お一人様用が2室です。

個室内も立派です。

モニターあり、フロント照明(調光付き)あり、防音シートあり、いいですね!

さらに、ソファー席がラグジュアリー。

ということで、これからの清掃にも精がでます!! がんばります。。。

社員のみなさんが安心してお仕事できることを願ってます。

   

追伸)

新子の時期だったので、先日、新子たべてきました。

  

これは私がよく頂く、ガリサバの細巻き(シャリなし)。

  

そして、お隣の常連さんが注文してた・・・新子軍団!

補足)

テレブースでは食べていません。

   

以上です。ではでは。