LS卓球部(仮) 活動報告

こんにちは。LS卓球部員のhamaです!

本日はこれまでひっそりと(?)活動してきた、
LS卓球部(仮)の活動報告をさせていただきます!
(※感染対策を実施したうえで活動しています)

以前のブログ(卓球憧れの卓球?)で3人で卓球している様子は載っていましたが、
あれから月日が経ち、参加メンバーが増えました!

現在部員は5人で、経験者3人、未経験者2人です。
ちなみに私は高校時代卓球部だったので、経験者です。

部員兼カメラマンもいます。笑

今年の5月~毎月この5人で卓球をしていて、今月で5回目でした。
みんな勤務先がバラバラのため、平日の業後に渋谷に集まって、
2時間程度卓球をしています。

基本的には2時間何をするかは決めていないので、自由に楽しく打ち合っています!
試合形式はあまりせず、ひたすらラリーしてることが多いです。笑
未経験者の2人も上手いので、誰と打ってもわりとラリーが続いて楽しいです。

ラリーしている様子を少しだけ動画でもお見せします!

たまにダブルスをやったりもします。

ダブルスの方が運動量があって、けっこう良い運動になります!

みんなで楽しく卓球をすることが、
日頃の運動不足解消やストレス発散にもなっているので、
これからもできるだけ活動を継続していきたいと思います!

新たな部員もゆる~く募集しておりますので、
入部希望のご連絡お待ちしてます!
体験入部も可能なので興味ある方はぜひ一緒に卓球やりましょう~?

そうだ!機体整備場にいこう

念願だった機体整備場の見学ツアー「ANA Blue Hangar Tour」の
予約が取れたので息子と行ってきました。

見学ツアーは平日のみ、日に4回のスケジュールで開催されていて
場所は、モノレールの「新整備場」から徒歩15分程の
ANAコンポーネントメンテナンスビルになります。

ゲストカード
参加者ごと違う空港の3レターコードが書かれてます。

見学ツアーの流れ

  • おはなし会(30分)
    ANAグループの整備部門「e.TEAM ANA」のことや整備作業について
    話と映像で説明を受けます。
  • 格納庫見学(90分)
    幅230m、奥行き100m、高さ42m の巨大格納庫です。
    機体が最大7機格納できるそうです。
  • 展示ホール見学(30分)
    ANA の歴史や、機体整備の説明や資料が展示されてます。
    結論、30分じゃ足らない

いざ格納庫へ

日頃の行いがいいのか、当日は整備中の機体が6機格納されていて、
一番見たかった、ボーイング787と777 が整備中と聞いて
テンション爆上がり状態でスタートしました。
(格納庫見学中は終始息子は放置状態)

B777-200
圧倒的な大きさに驚かされる機体格納庫
B777-200
B777-300 の垂直尾翼

個人的に一番好きな機体が、B787 ドリームライナーです。
重整備中なのか、全体が撮影できなかったので
↑のイメージ図でご容赦ください。

ロールス・ロイス社か、ゼネラル・エレクトリック社か判別できませんでした。
ブレード1枚単位で交換が可能らしく、高級外車1台分になるらしいです。
エンジン1基が、20億~30億 って言われているので納得です。

B787 の特徴の主翼を真下から見たかったですが、飛行機が多くて時間切れでした。

展示ホール

展示物も多くいつまで居てもあきない。。

機体ペイントが懐かしい(年齢がばれる)

整備士の経験年数でヘルメットを色分けしているそうです。

整備マニュアルも展示されてました。

展示資料に整備士の最高資格である一等整備士資格取得までの
準備期間が3年と書いてあった。そこからマイスター。。

大満足の1日でした。
飛行機が少ない日にもう一度行きたい。
(整備中の機体が1機という日もざららしく、くわしく説明を聞きたい)
あと、JAL のエアバスも見たい。

予定がなければ羽田空港に立ち寄りたかった。(飛行場も好き)

今回投稿した画像は、ANAから掲載許可をもらっています。
(動画撮影・音声録音もNG。ツアー中に説明あり)
おはなし会の会場を撮影した1枚だけNGをもらいました。
 「塗装デザインの使用期間の理由のため」
会場に何故か1MぐらいのANAカラーのガンダムが鎮座していたんですが、
たぶんそれかな。

福利厚生でお得に家族旅行

こんにちは!社員番号10番のざわひーです。

弊社(株式会社レガートシップ)は「関東ITソフトウェア健康保険組合(ITS)」に加入しています。

この健康保険組合が実に様々なお店や施設と契約しており、
私たち社員にとっては超お得な福利厚生となっています。

※どなたかがとてもわかりやすく↓こちらにまとめていますので、よかったらこちらを参考にしてみてください。
【ITS健保の特典】ディズニーや保養所など使わなきゃ損な7項目!

そして、様々ある福利厚生の中でも、
特に私が気に入っているのは旅行です。

旅行に関する主な福利厚生

旅行に関する主な福利厚生は3種類あります。(他にもたくさんあります)

1、直営施設なら、素敵なホテル/旅館が「大人:5,500円」「こども:2,750円」で宿泊(1泊2食)できます

2、契約施設なら、素敵なホテル/旅館の宿泊費(1泊2食)に対し「1人:最大5,000円」の補助金がもらえます

3、旅行パックなら、「1人:最大10,000円」の補助金がもらえます

[2022/09/16現在の情報]

宿泊したホテル

さて、
ちょっと前のコロナが落ち着いていた時期に、上記「2」の「1人:最大5,000円」の補助金をいただき家族で旅行をしてきましたのでちょっとだけご紹介です!

今回、家族で宿泊したホテルは「伊豆で一番星空に近いホテル」といわれる「ホテルハーヴェスト天城高原」です。

ホテルのフロントでいただいた綿菓子。
可愛いし美味しいし、子供たちはいきなりテンションMAX!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

夕方になると夕焼けがとっても奇麗に。
そして富士山も!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お風呂上りはマッサージ機でマッサージをされながらまったりと漫画を読み。
夕食はどれを食べても絶品で、しかも量も多いので大満足。
夜のロビーは青く幻想的で、昼の爽やかさとはまた違った雰囲気に。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ホテル内でクイズラリーが開催されており、
ホテル内を探検しながらクイズにチャレンジ!
最後にお菓子をもらえて子供たちも大満足!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今回の旅行の宿泊費

今回の旅行における宿泊費です。

・私
 13,500円 → 補助金 5,000円 → 8,500円
・妻
 13,500円 → 補助金 5,000円 → 8,500円
・娘(中学生)
 13,500円 → 補助金 5,000円 → 8,500円
・息子(4歳)
 6,750円 → 補助金 5,000円 → 1,750円

合計
 47,250円 → 補助金 20,000円 → 支払い金額は27,250円

(息子の宿泊費が「1,750円」って、、なんか申し訳ない気持ちになるくらい安い…)

こんな素敵なホテルに家族4人で宿泊してたったの27,250円なんて!とってもお得でした!
宿泊できる宿はたくさんあるので、次の旅行にもぜひ使わせてもらいます!

まとめ

福利厚生を上手に使って、お得に楽しんじゃいましょう!!!

では!!!

新車購入

15年前に購入した自転車(GIANT ESCAPE R3)がついにぶっ壊れた。

ほぼノーメンテナンスでよくもってくれたもんだと感心。

車を持っていないため、出かけるのに自転車は必須なため自転車選びをすることに。

■前提

駐輪場は一家族につき2台まで
 →すでにある電動ママチャリとこれから買う息子の自転車を考えると2台になるため買っても駐輪場置けねーじゃん!となる

部屋は3階のエレベータなし
 →ロードやクロスの軽い自転車でも毎回持って階段上り下りはしんどいし部屋に自転車を置くスペースがない訳じゃないが邪魔すぎる

上記前提を考え自転車選びを開始。

前提①
 →駐輪場置けなけりゃ部屋に置くしかないじゃないの

前提②
 →自転車持って階段上り下りは仕様が無いとし、部屋に置くならとにかく軽くコンパクトなものに

前提①+前提②=折りたたみ自転車
の結論に至りあれこれ悩んで以下に決定。
https://www.dahon.jp/2022/product/bike/k3.html

重量:7.8kg(ペダルなし)
折りたたみ時サイズ(cm):W65 × H59 × D28

実際に自転車屋に行って折りたたみ自転車を触ってみたが10kg以上は毎回階段上り下りして運ぶのはしんどい。自転車置き場として確保したスペースは縦横はある程度余裕があるが幅38cmが限界。扉が閉まらなくなる。をあっけなくクリアしたこの自転車はすごい。感動。

8月からこのメーカーの自転車が値上がりするとの噂があり急いで購入。
昨今の世界的自転車需要で在庫がないとかで本当は「レッド×ブラック」か「ガンメタル」の色が欲しかったが「シルバー×ブラック」しかないと言われた。仕方ない。

実際乗ってみると今まで乗っていた自転車よりよく走る。
当たり前だ、ノーメンテナンス15年前の自転車だったのだから。
不満点はラチェット音(ペダルを回さないで後輪が回転してる時の音)がうるさい。
息子が自転車にセミが住んでるって言うくらいうるさい。

そういえば、歴史大好きおじちゃんが同じ位に同じ自転車を購入したと聞いて笑った。欲しかった色「レッド×ブラック」で嫉妬した。