頭鍼に行ってみた

こんにちは!

毎日暑い日が続いてますが、夜はよく眠れていますか?

私は幼い頃からよく寝て育ち、大人になっても休日は昼まで寝ていたいほど、寝るの大好き芸人でした。

そんな私も年齢のせいか、この2年くらいは寝つきが悪かったり、早朝に目が覚めたりして少し睡眠に不満を感じてました。

枕を変えたり、サプリを飲んだり、ストレッチしたり!

色々試しています。

そして先日ずっと気になっていた鍼灸、しかも脳疲労や睡眠の質の改善に特化した鍼灸院に行ってきました。脳疲労とは?って感じですが。

コロナ禍での在宅ワークにより、オンオフの切り替えがしにくくなり、自律神経が乱れて脳もお疲れに、睡眠不足にもつながるようです。

“脳の反射区や東洋医学の考えをもとに、一人ひとりに合わせたオーダーメイド治療を施し、悩みを根本から改善”とのことで、なんかよさそうと☆

まずは問診から始まり、個室に通されます。

照明を落としたシックな部屋で、リクライニングチェアはふわっふわ、すでに居心地よいです。

脈診と舌診で身体の状態を当てられ、手のツボにシール鍼(直径1cmほどのシールの真ん中に細く短い鍼が付いているもの)をします。痛くないです。

これは剥がれるまでしばらくつけたままでいいみたいです。

市販もしており、身体の痛い部位、肩や腰などに貼るだけで、手軽に使えるということで気になりました。肌色のシールですが、ちょっと色気ないですかね?

私の身体に肌色シールを見かけても、そっとしておいてください

頭皮の状態もみて、さっそく鍼を打っていきます。

肩と首、頭と鍼を打ち、微弱電流を流していきます。たまに鍼打つ時ちょっと違和感あったり、でも痛いってほどではないです。

目元にホットタオルを置き、そのまま15分。足もマッサージされ、眠ってしまう方も多いとか。私は意識はありましたが、ふわ~とした不思議な感じでした。

その後は鍼を取り、頭皮と目元のマッサージをして終了。これが最高に気持ちよかったです!

支度をしてヨモギ茶となつめをいただき、なんとも健康的なことしてる感!で癒しのひと時でした。

肝心のその後の眠りはどうだったのかというと、正直あまりよくわからず、、、

でも冷え症で手足が冷たいのですが、終わって帰るまで手があったかく、血流がよくなりました。帰り道が一番眠たいです。

徐々に改善したらいいな&癒しの為に、しばし通おうと決めました。

私の大好きなお風呂とサウナで「ととのう」も、脳疲労がとれ、自律神経は副交感神経が優位のリラックス状態になる、と言われていますが、頭鍼でアプローチもいいのではと思いました。

みなさんの睡眠ケアや身体メンテナンスのおすすめはありますか?

やっぱり運動が一番ですかね、、、

寝苦しい暑い夜も、明日のパフォーマンスの為にゆっくりお休みしましょう!

ご覧いただきありがとうございました☆