初ブログ&初登山

ブログでは初めまして、今年2月に入社したy_izumitaniです。

実はブログを書くのは人生初で、どう書けばいいのかな~操作よくわからない~と色々戸惑いながら書いています。

さて、書く順番が回ってきた時に「ネタをどうしよう」と不安でしたが…ちょうど日曜日にLS登山部の高尾山登山に参加したので、今回はそちらについて書かせていただきます!

集合場所:高尾山口駅前

高尾山口駅に到着すると、小雨がパラパラと・・・大丈夫かな、と少し心配していましたが、出発までには止みました。曇り空のおかげで日差しが和らぎいい感じです。

ケーブルカー乗り場

8時50分、ケーブルカー乗り場の左手の稲荷山コースから登山開始です。

登山というと険しい山道を想像していましたが、所々舗装されている場所もあり、思っていたより歩きやすくて安心しました。
(みなさんについて行けなかったらどうしよう…と結構不安だったので)
道幅の広い所もあり、そういう所でこまめに休憩をとってもらえたのもありがたいです。

展望台

途中の展望台、新宿方面が望めるらしいのですが…生い茂る草木がとてもよく見えました。この時期なので仕方ないですが、草木伸びすぎ…

山頂の手前の階段

山頂の手前には長い階段です。200段以上あるそうです。最後の最後に階段はなかなかキツいですが、苦労する分、登頂の達成感はひとしおです。

11時50分山頂に到着です。稲荷山コースの上りの標準タイムは1時間30分位らしいので、標準よりゆっくりめです。

山頂の展望台

山頂の展望台からの眺めは、天気が良ければ富士山も見えるらしいです。この日は雲があって見えませんでしたが、それでも高い所から遠くを眺めるのは気分が良いです。

上りの途中で、及川さんの靴のソールが剥がれるというハプニングがありました。この状態で登頂されるなんてすごいです!

下りルートは3号路です。上りの稲荷山コースと比べて通る人が少ない印象で、道幅も狭くいかにも山の中といった感じです。
1時間ほど歩いたところで1号路にでました。そこからはリフトで一気に下ります。

リフト乗車中

リフトはラクチンですが、ちょっと怖いです…ずっと手すりを握りしめていました。

下山後はお蕎麦でランチです。

髙橋屋の冷やし山菜そば

海野さんおすすめの「栄茶屋」が残念なことに休業中でした。代わりに「髙橋屋」のお蕎麦をいただきました。こちらのお店も有名だそうですが、それほど待たずに入れてラッキーです。

私にとって初めての登山でしたが、自然の中を歩くのはとても気持ちが良かったです。

また機会があれば是非参加したいです。その時にはもうちょっと山ガールっぽいウェアとか、今使っている物より容量のある登山リュックとか欲しいです。