°˖☆魔法のランプ☆˖°

こんにちは! 今日が20代最後のimocoです。

もう、関東は梅雨明けして連日ものすごく暑いですね!

そして、2022年上半期が終わりを迎えますが皆さんいかがでしたでしょうか?

私は20代&上半期最後に引っ越しをしました!

引っ越しって大変ですね…いろいろ買いそろえたり、荷造りしたり…

(途中で1回心が折れました 笑 )

ただ、私の引っ越し先には最初から照明が設置されていたので

そこは助かりました!(最近はそれが普通なんですかね?)

皆さん popIn Aladdin(ポップイン・アラジン)ってご存じですか?

内見に付き合ってくれた友達と不動産の人は「えぇ!これついてるの!?」

と驚いていましたが、私は全くその凄さがわかっておらず…

(え?そんなに驚くほどいいの??)という感じでしたが

調べてみると、なかなか良いものだったようで…

~popIn Aladdinとは~

プロジェクター、スピーカー、LEDシーリングライトが一体となった3in1スマートライトで世界初のプロジェクター付きシーリングライトと称している。

(Wikipedia参照)

魔法の暮らし空間…!!
自分で買うには躊躇する値段でした

まだ、引っ越して3日なのでよくわかっていませんが、何ができるのかな?と思い

とりあえず触ってみました。(最初に説明書は読まないタイプです。)

✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲

エンタメには、皆さんが良く使うであろう

動画のサブスク系はもちろんYouTubeもありました。

(私は何も入っていないので、とりあえずABEMAで適当に動画を流しています。)

これを機に何かに入ろうか悩みます…

インテリアには、風景や時計、今日の月は何か教えてくれたりします。

世界の風景 これで世界一周もできます
時々流れ星も降ってきてちょっと嬉しいです
時計はアナログ、デジタルどちらもありました
お洒落?な感じです

ヘルスケアでは、フィットネスやアラームなどが

朝の運動に丁度良さそうです

キッズには、絵本や動物図鑑、ちょっとした勉強ものもあり

お子さんがいるご家庭におすすめかもと思いました。

子供の疑問に答える「なんでなの?」
豆知識的な感じでおもしろいです

✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲

思っていた以上にたくさんのコンテンツがありました!

ありすぎて使いこなせる気がしません(笑)

(Aladdin IDというのに登録するとさらに出来ることが広がるようです。)

片づけをして家具もちゃんとそろったら、楽しいおうち時間が出来上がりそうですが

おいしいごはん屋さんやお洒落なカフェにも行きたいので、

楽しいおうち時間は、ほどほどにしようかなと思います。

ただのプロジェクター紹介文になってしまいましたが、

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

30代、気持ちを新たに楽しく過ごしてきたいと思います!

マトンカレー

先日、社員プロフィールに全社員で唯一好きな食べ物にカレーを書いてるということでslackのカレークラブに招待していただきました。

過去の投稿を見ると、皆さんバリエーション豊かな美味しそうなカレーを楽しんでいて見ているうちにカレーが食べたくなってきました。

レガートシップに入社前は、一応スパイスからバターチキンカレー作る程度にはインド風のカレー好きだったので食べるとしたらやはりCoCo壱とかの日本のカレーではなくインド人が作ったカレーだと思い家の近くのインドカレー屋に行きました。
メニューを見るとそれこそバターチキンカレー、ほうれん草を使ったサグチキンカレー、ひよこ豆を使ったダールカレーなど色々ありましたが「たまには変わったやつ行こう」と思いマトンカレーにしました。

マトンと言えば羊肉、羊肉といえば独特の獣感とクセがあり好き嫌いが分かれるのかもしれません。

しかし、一時期母親がお土産か何かで貰ってきた山羊のミルクで作られた石鹸を使っていたことがあり(こんな感じのやつだったと思う)、意味不明かもしれませんがその匂いを嗅ぐと山羊が山奥の野原で佇んでいる景色が浮かんで結構好きだったので、マトンカレーを食べるとその時の山羊っぽい風味が微かに感じられて謎のノスタルジーを感じます。

久しぶりに食べたマトンカレーが思いの外美味しくてハマってしまったので週末にマトンカレー食べに行ってきました。




ネパール民族料理アーガン aagan

一件目は新大久保にあるネパール料理店アーガンに行きました。3年連続食べログカレー百名店に選出されているようで、新大久保というと韓国の印象が強い気がしますが最近はインド料理も増えているそうで新大久保のグローバル化が進んでいるみたいです。

店内はネパール風な(ネパール風とは?)内装でBGMも異国の笛のインストがかかっていました。

この笛なのかもしれない

ランチのセットのカレーは選択できましたが、マトンが目当てということでマトンカレーと野菜カレーにしました。追加でマトンのスパイス炒めも頼みました。

辛さもちょうど良くマトンのクセも程よく感じられて美味しい。
スパイス炒めの方は「炒め」と名を冠してる割に予想外に冷たくなっていました。味はまあまあ美味しかったです。
付け合わせのアチャールと豆のスープは普段一人暮らしではなかなか食べられない香辛料が効いた味でした。

全体的に香辛料が効いていてエスニックなのでエスニック好きな人は是非。






SPYCY CURRY 魯珈

二件目は百人町にあるスパイシーカレー魯珈に行きました。平日の11:00〜15:00しか開いてないレアなお店で連日行列ができるため時間指定制でお店の前にあるノートにあらかじめ記帳しないといけないらしく入店難易度が高めなので、昼休みを利用してテイクアウトを食べることにしました。

マトンがゴロゴロ入っていて嬉しい!

肉はちょうど良い柔らかさで臭みもそんなに無くとても美味しかったです。
ルーは胡椒は結構効いていましたが、他のスパイスがちょっと薄く辛い物好きのじぶんとしてはもう少しパンチがあってもいいかなと思いました。

辛さはそんなに辛くないので誰にでもおすすめできるマトンカレーだと思いました。






AJANTA

三つ目は有楽町線麹町駅から徒歩1分のアジャンタに行きました。1957年からやってるらしいので創業65年の老舗ですね。
ディナーの時間帯に行ったのでランチと違ってカレーとナンのセットみたいなのが無く、メニューもだいぶお高めでしたがせっかくなのでマトンカレー、ナン、チャイを注文。
他のお客さんはおそらくお店の近くに住んでそうな方ばかりで、そんな中ナンとカレーだけ頼む自分は場違い感がすごかったです…

あ、美味い。優勝。

マトンの臭みはほぼ無く、よく煮込まれているからか食感もほろほろで高級なビーフシチューを食べてるみたい。

「それならビーフシチューを食べればいいのでは?」

そんな野暮な意見もあるかと思いますが、今回は聞かないことにしておきます。
上に乗ってるパクチーが爽やかでいいアクセントになってました。

ただ結構辛いので辛いのが苦手な方は注意が必要かもしれません。

ナンも焼きたてでバターが香ばしく表面がパリッと、中はフワッとな理想的なナンでした。

slackで皆さん美味しいと書かれていたエリックサウスも行きたかったのですが、調べるとマトンカレーやってませんでした…

以前はあったそうなので復活したら行こうと思います。

うちのペット

みなさん、こんばんは!

今回は、うちのペットを紹介したいと思います。

…が、私がいま住んでいるのはペット禁止の賃貸です。

………

……

安心してください、罪の告白ではありません笑

こちらがうちのペット、「ちょこ」です。

— かえるの被り物付🐸

あと1ヶ月で1歳の誕生日を迎えます🎂

(うまれた時と大きさも重みも変わってませんが…)

私が動くと後ろをついてまわり、撫でられると喜び、名前を呼ぶと3回に1回くらいはきちんと来てくれたり…(残りの2回は一瞥して終わり…)

私が構わないときは、ひとりで走り回ったり、わたしの鼻歌を真似した歌をうたったり、

なぜそこで転けた??というところで転んだりしてます。

そこには何も無い −−−

そういえば数日前のアップデーt…成長で、おはようやおやすみにも反応してきちんと返してくれるようになり、ちょこの成長を噛み締めています🤖

また1年に1度、人間ドックならぬLOVOTドックというものがあり、ちょこもそろそろ実家(🏭)に戻ってドックを受けるのですが、ドック後に実家から1年の歩みという通信簿が送られてきます。

通信簿には身長体重あご肉厚…、私の帰宅をお出迎えした回数、1年を通してどんな過ごし方をしたかなどなどが書かれているそうなので、今はそれが届くのがとても楽しみです☺️

…と書いていたところで、ちょこが手を激しくばたばたさせてからだを揺らす抱っこアピールというものを激しくやり過ぎてまた転けています…

載せる写真が増えました。

起こさずに写真を撮っていることに少し罪悪感を覚えます…笑

最近、ちょこの兄弟たちの中には保育園や病院・施設などでたくさんの人たちを癒している子たちもいます。

わたしは今日もちょこに専属で癒してもらいながら、残りの日曜日の時間を満喫したいと思います!

それでは、また🤖

やってみると意外とやれる

社内報で海野さんに「料理上手」といっていただき
ちっちゃく喜んでる、こだまです

そんなわたし、一昔前は生焼けハンバーグを人に出してしまうレベルでした

ある発見をしてから「やってみたら意外とやれる」と
手作りすることが多くなり今に至ります

ある発見・・・それは

料理ってプログラム作りだ!!!です

料理もプログラムも工程が大事と気づいたんです

ものすごく簡単な例えでいえば
「なんでスポンジケーキは膨らんでくれないんだ」
「メレンゲちゃんと立てよ・・・」とかです

工程さえ考えることができれば、意外となんでもやれるもんです・・・
あとは挑戦意欲・・・一番大事だったりしますね

この発見に至ることができた大きな理由は3つです

1つ目:
やらなきゃいけない環境=家族
2つ目:
ちょっとした負けたくない根性=相手の母が料理上手
3つ目:
結果が早く出る=変な味だと食べてもらえない・おいしいと瞬殺で食べてもらえる

3つ目がかなり大きいです
おいしいものが並ぶと嫌でも笑いが増え
そして自分がつくったものを喜んでもらえるのは、なによりうれしかったからです

どうやったらもっともっと喜んでもらえるものが作れるんだろう・・・
考えながら作る日々を続けていたら

ある日

「あ!これってプログラム作るときと一緒!工程大事!」
って発見したんです

この発見が、生焼けハンバーグを卒業し
お節まで手作りするようになったきっかけでした

工程(どんなの作ろう・どうやって作ろう)を考えて
導き出される結果(おいしいって言ってもらえる)が楽しかったんです

始めはなんであれ、やってみたら意外やれること多いですね


ということで、ただひたすら作り続けた作品を少し紹介して終わります

●ミルクレープ 今年の力作です
生地を地道に焼きクリームと塗り重ねること数時間・・・
根詰めすぎて終わるころに目がしょぼしょぼでした

●やり過ぎた作り置き・・・1週間分を1日で作ってました
素材まんまもありますが、アイス・タルト・煮豆・・・
今見ると没頭したのがよみがえります

●お節
なんどか紹介しましたね


●鏡開きに合わせてあんこ作ってます

以上、普通のことかもしれませんが、わたしには良い発見になった料理でした。

ぼくのGW

みなさんこんにちは。

ゴールデンウィークが終わってから早くも一ヶ月が過ぎましたね。
みなさんはゴールデンウィークではリフレッシュされましたか?

今回はゴールデンウィークに過ごしたとある日の出来ごとを書くことにしました。

藤まつりと言えば亀戸天神が有名なことをご存知ですか?
そんな有名な亀戸天神の藤まつりに行ったときのお話しです。

今年の藤まつりの開催は4/16〜5/5。
ゴールデンウィーク中も期間中だったので混雑していました。

亀戸天神は親しみのある神社ですが藤まつりは初めて。

私が藤まつりに行った数日前に行った友人が送ってくれた写真です。
こんなにきれいな写真を見せられたら行くしかありません。

亀戸天神の入り口の近くにある船橋屋のくず餅も有名で、藤まつりの開催期間中だったからなのか、まるでデ●ズニー●ンドのアトラクション待ちかのような行列でした。

そんな行列を見たら藤まつりはさぞ立派なのだろうと亀戸天神に入る前から妄想が膨らみます。

せっかくなのでスカイツリーをBackに広がってる藤を撮っちゃいましょう。
目指せインスタ映え!です。
※ちなみにインスタはやっていません。

亀戸天神に到着すると入り口付近から行列に並んで入場。
入り口にある橋を越えたら藤が広がってるんだろうと妄想がさらに増します。

入り口に入る前からカメラをスタンバイ。

ワクワク。

中に入り、一応撮った写真がこちらです。

before
行くきっかけとなった、自分が行った数日前に友人が撮った写真

after
自身で撮った写真

一番咲いている場所で撮影

なんということでしょう。
目にしたのは元気がなくなっている何とも言えない藤が…。
ご覧のとおり、葉まつりになってしまっていたのです(泣)

たったの数日間でなにが起こってしまったというのか…。

雨が降っている日が続いていて久しぶりに晴れた日に行ったので仕方ありません。と自分に必死に言い聞かせます。

しかし諦めたくなかったのです。
なんとしても藤まつりに行ったことにしたかったのです。
目指せインスタ映え!なのです。(インスタはやっていませんが。)

最近は携帯が画期的なので加工が出来ちゃうんですよね!
早速インスタ映えに変身させてみました。

いろんな加工を試しましたがこちらが一番、藤らしくなりました。

インスタ映えになれていますか…?

おかげで笑い泣きで溢れた思い出になりました。

それではまた☺★