隙間時間でリフレッシュ

みなさん こんにちは。
Furuyaです。

9月は健康増進普及月間だということをご存じでしたか?
私は知らなかったのですが、社長がリフレッシュに関する記事と合わせて教えてくれました☺
せっかくの健康増進普及月間なので、私が日頃取り入れている“健康・リフレッシュ”について、いくつかお話ししたいと思います。

1つ目は【エクササイズ】です。
弊社では月に1回パーソナルジムのトレーナさんがオンラインにてエクササイズを教えてくれています。
このオンラインエクササイズは無理なく体を動かせるメニューや、たまに腹筋がプルプルするトレーニング方法など幅広い運動ができるんです。
リクエストなども聞いてくださるので、コリに効くストレッチなんかも教えてくれます。

今月は首や肩・肩甲骨のストレッチを教えてくださいました。
そのうちの一つ【首のストレッチ】をご紹介します。

①左腕を腰の後ろに当てます。

②右手で左の肩が浮かないように押さえます。

③頭を右側に傾けます。

左首の筋を伸ばすような感じです。
そのままゆっくりと呼吸しながら10秒カウントします。

これを左右両方行います。

普段意識的に伸ばさないところが伸びるので首がすっきりとします。
日頃パソコンを使っていると首や肩が前に倒れてしまうので、ストレッチをすると目もとがパッチリする気がしますよ。

2つ目は【けん玉】です。
会社の事務所にけん玉が置いてあったので挑戦したのですが、なかなか成功しないのが悔しくて、つい自分用のけん玉を購入しちゃいました。

これも気分転換になりますし、短時間でとっても集中できて脳がリフレッシュするので気に入っています。
最近通勤もほとんどしなくなったので、足腰も鍛えられたらいいなと思っています☺

皆さんも是非やってみてください。