あんぱんのヒーロー

こんにちは、sです。
愛と勇気だけが友達さ〜ということで、最近アンパンマン見ましたか?

大人になってから、さっ!今日も仕事頑張ったし、アンパンマン見よう!とはなかなかならないですよね。
しかし、やはり子供たちにはいつの時代も変わらず大人気で必ず通る道なのではないでしょうか。
我が家も気がついたらアンパンマングッズがうちにあり、アンパンマンを避けて通る方が難しいのでないかと思ったりします。

そのうち、アニメもやっぱり見るようになり、
3個ほどある子どものお気に入りアニメのうちのひとつにアンパンマンが入っています。

そして、気がつきました。
子どもに「今日は何見る?」と聞いて、「アンパンマンがいい!」と言われると、私が喜んでいることを。ふふ。

無意識に歌も歌っちゃっています。
自分が子どもの頃に歌っていた歌を、自分の子どもと一緒に歌っているのです。
40歳近く差がある人と同じ歌を歌っているのです。自分が子どもの頃に親と一緒に親も見ていたアニメソングを歌うなんてなかったですから。
アンパンマン偉大すぎやしませんかと。

ある日ぼーっとアンパンマンの映画のエンドロールを見ていると、「チーズ 山寺宏一」と流れてきました。
待てい!待てい!!待てーいー!!
チーズが山寺宏一さんですか!?あの有名な!?声優さんのことを全然詳しくない私でも知っている、あの超有名な方がチーズの声を!!
その時、私は浅はかにもチーズって割と誰でも出来るんじゃない?アンパンマンはそこに予算かけるの?え?凄すぎないか?
そして、お決まりのチーズの声マネなんかをして新たな発見に興奮していました。
それから、チーズの声を注意深く聞くようになったのですが、微妙なニュアンスを絶妙な具合で鳴き声だけで表現していることに気がついてしまったのです。今の表現なんなんだ!!めちゃくちゃすごいんだが!!やはり、チーズはスーパープロ声優さんにしか出来んのや!!となり、画面に向かって声マネしたことを謝りました。

その他のキャラクターで、
あーこのおじいちゃんの声懐かしいな〜誰だっけ?誰だっけ?あ、ドランゴンボールに出てきた気がする、あれ?天下一武道会?
あードラゴンボールのナレーションの人やー!!となったり、(キャラ:ドン・キ・ホタテ)

わーすごく聞き覚えのある優しくてかわいい声〜絶対にまるちゃんや!TARAKOさん!!となったり、(キャラ:フランケンロボくん)
自分が昔見ていたアニメの声優さんの声を聞いてとても懐かしく温かい気持ちになったりしています。

ちなみに、かばおくんの声も山寺さんでした。かばおリスペクト。

一応、好きなキャラクターも発表させていただきます。(著作権のことがあるのでリンク貼ります。)


・ゴミラ
ごみが主食で、食べると大きくなります。孤独に生きていますが、みんなのことが大好きで優しくて勇敢です。ヤーダ星が地球にぶつかるのを命をはって守ってくれたのがゴミラ。我々が生きていられのはゴミラのおかげです。
https://www.anpanman.jp/about/friends/6dz5knp860bw505d.html

・モンブランさん
高い場所があるとすぐに登ります。私が見た回では、パン工場の煙突の上から登場しました。バイキンマンのUFOにも「程よい高さであーる!」とか言って、縄をくくりつけて登り始めちゃいます。メガネをかけていてインテリ感があるところもツボです。
https://www.ntv.co.jp/anpanman/articles/128oerxscqrfbxvnwnt.html

・ゆずひめ
とにかくかわいい。全部かわいい。
https://www.anpanman.jp/about/friends/oro5hn6am6esyb3r.html

アンパンマンの世界には、誰かが死んでしまうことなもなく、お金の概念もなかったりと、ただただ果てしなくきれいな世界が広がっていることに気がつきました。

ジャムおじさんのワンシーンで、
アンパンマンが「パン工場にもうすぐいくらどんちゃんがきて、イクラ丼をご馳走してくれるそうです!」とジャムおじさんに言うと、ニコニコしながら「そうかい、楽しみだね。」とだけ返事をします。
私だったら、おむすびまんのときぐらいに「そうかい、楽しみだね。」のテンションで、いくらどんちゃんが来るとわかった日には、
今日はイクラ丼ゲット!!うっしゃー!!みたいなリアクションしちゃうと思うのですが、ジャムおじさんは誰が来ても平等で、優しく温かいのです。ちなみに、ジャムおじさんは自己紹介のときに、「私はジャムです。」と答えます。

話がそれましたが、アンパンマンは自分の子ども時代と自分の子どもをつなげてくれる尊さや、声優さんひとつ取っても非常に奥深いアニメなんだなと、大人になって子どものときはとは違った視点で見れる楽しさを知りました。

なんか最近疲れちゃたなー心がぎすぎすしてるなーとか思っているそこのあなた、アンパンマンちょっと見てみてはいかがでしょう?(これが一番言いたかったことです。)
キャラクターを見ているだけでもかわいく癒され、そしてきれいな世界に心が洗われ温かくなるアニメです!!ちょっと疲れ気味の大人にもとってもお勧めだと思いますので、良かったら見てみてください☆

それでは、私もパトロールに行ってきます!それいけ、sパンマン!!

2歳のお誕生日で行きました。