クララが立って、歩いた

こんにちは、子育てに邁進中のsです。ここでは勝手ながら娘の成長を報告したいと思います。

最近、我が家の娘クララこと、みーちゃん1歳半が、歩き始めました!!!

やったー!!

それまでは結構早い膝歩きを主にしており、膝を極めていたのですが、突如歩く気になったようで支えなしで立つところから訓練し始めました。それから1ヵ月ほどで歩けるようになり、今はテクテク動き回るようになりました。

母としては、人間の二足歩行の始めを見守ることができ、感動いたしました。これから手をつないで歩いたりできたら嬉しいですね。

1歳半ぐらいになると赤ちゃん感が薄れて、幼児期に入っていくような時期で、日々の成長もめまぐるしく感じます。

そこで、最近の娘の様子を紹介します。

●動物はすべて「にゃにゃ」と呼ぶ

お散歩中のわんわんもすべて「にゃにゃ!!」とまーまー大きな声で指差しして教えてくれるので、飼い主さんが心の中で犬だわ!と突っ込んでそうと思うなどしています。あとは、バナナとバスは「バ」、葉っぱとアンパンマンは「パ」です。

●すぐにぬいぐるみを小脇に抱える

やっぱり子どもってぬいぐるみ好きなんですね。今やソファの上を大量のぬいぐるみが占拠しています。保育園に行くときにその中から選び一緒に登園するのが好き見たいです。このところは、恐竜のぬいぐるみを「ガ」と呼ぶようになりました。

●大人が話かけているときに、話している口をすごく見てくる

言葉を覚えようとしてるのか?すごい見てくるので噛みそうになります。

●自分が映った動画に興味津々

最近、保育園から帰った夕飯後に毎日動画鑑賞タイムが発生。それも1時間近く見たがります。気に入ってない動画だと、飛ばせと言わんばかりに、指をひゅいっとスワイプするように動かして指示してきます。毎回同じ動画を観ても飽きないんですよね、子どもって。もう大人は飽きました。これを我が家では、地獄の動画タイムと呼んでいます。

●よくわからない言語でめちゃしゃべりかけてくる

本当にその言語が存在していて、私がわからないだけなのか!?と思わせるぐらい、普通にしゃべりかけてくるので、相槌だけなんとなくで打っています。海外に行ったらそんなもんですよね。

●光の中のほこりを発見する

家などで日差しが入ったときに、埃が浮かんでいるのを発見したらしく指差ししながら嬉しそうに眺めています。キラキラしてて綺麗~とか思っているのでしょうか。

●ゴミを拾ってゴミ箱にin

床に落ちた髪の毛など発見すると拾って台所のゴミ箱まで入れに来てくれるようになりました。よくコロコロも率先してかけてくれて、とても助かっています。

●父が仕事から帰ってくると自分が大切にしてるものを持って玄関まで迎えに行く

今はシールやぬいぐるみを持って、玄関までハイテンションで迎えに行き、照れて1回引き返してからまた向かい、ハグしたりハイタッチしたりします。たまにお疲れ!と言わんばかりに父の肩をとんとん叩いたりします。父ちゃんが大好きです。

などなどこんな感じで、ふにゃふにゃに産まれてから1年半ぐらいで人間ってこんなに成長するんだなと日々しみじみ感じています。母は毎日娘との思い出が増え、かけがえのない日々を送らさせてもらってます。(娘は記憶に残らないのかーと思うとちょっと切なくなったりしますが)これからも、一緒に楽しく健康に過ごしていきたいものです。

シールを自分に貼るのが好きみたいです / チョコ次郎を抱えています

最後に、神様へ。

産まれたばかりの人は最弱過ぎます。もうちょっと強めに設定してほしいです、神様。まだまだ赤ちゃんだったときは、子どもがはかなすぎて、街にいる知らない大人を見てはしっかり歩いてここまで大きくなってと本気で目を潤ませていました。本当に心配がつきませんでした。あとですね、さっきまでケタケタ笑って楽しそうにしていたのに秒で泣いたりするんですよ。嫌だとか悲しいみたいな表現方法を泣くメインにしないでほしかったですね、神様。×のふだ挙げるとかね。毎回なんやねん!って思ってます。

はい、神様お願いシリーズでした。

また娘の成長について、勝手に書きますね。