初見だと言葉で説明されてもなかなかわからないという話

hです。
タイトルのお話になるのですが、まずその経緯となんでそう思ったのか、から。

ネタにするような内容じゃないのでサラッと流しますが、すこし前に身内のお葬式に参加してきました。留め焼香とかいう西にしかない文化を体験しました。
その場所が西の方で新幹線と特急の乗り換え、そこからの移動で6時間ほどかかったんですが…
※朝の中央線の満員電車で酔い、新幹線で酔い、特急で酔い、タクシーで酔い、満身創痍になりながらの移動

実は身内の車以外で都外に遠出をしないのでこの年齢なのに新幹線のチケットを一人で取ったり乗ったりしたことがなかったんですね。(一人じゃなくても中学生か高校生ぶり?)
飛行機は割と乗っていたのと、子供も随伴でも自分でしないといけないことがあったので、結構覚えているのですが、新幹線は家族と一緒だと何もする必要がなく勉強もしなかったため実は全く知識になかったんですね。

それで今回身内に、
・チケットは割引になるので往復を購入する
とだけ教えられるのですが、ナンノコッチャとなりました。
というのも
・通常チケットと特急用のチケットを2枚必要というのはなんとなく知っている程度
・なんか出発直前だと指定席を買えなかった気がする(ネットにもそう書いてあるところがある)
くらいのふんわり間違った知識しかなかったからなんですね。

上記の情報も、まず
・通常チケットのみ往復であり、特急は往復などはない、事前にも買えるが、時間不明の場合その都度買う、割引もない
・旅行シーズンでもないので指定席は4分前まで買える、しかも券売機でも買える
ですでに齟齬が発生しています。
間違った情報を元にネットでチケットを取ろうとすると、特急のチケットも同時に取ろうとするため、帰りの特急の時間を指定しないといけないので、時間わからんからとれんが…?となりますなりました。
親と葬式での動きを確認がてら通話しながら色々聞いたけど自分の質問も要領を得ないので全然わからんのなんの。

結局自分でネットで勉強してからみどりの窓口行って購入、解決しなかった疑問点を聞くなどして解決したのですが、言われていた内容を自力で勉強して理解するのに1時間~2時間程度時間がかかりました。

まあこれがタイトルの内容につながるんですが、理解してない状態で情報を浴びても何一つわからんし、間違った方に突き進んでいきかねないなあと痛感しました。

無理やり仕事につなげるなら、新規の全く知らない仕事という前提で
・資料があれば事前に少しだけでも自分なりに解釈しておく(ただし長くやっても無駄なのでちょっぴりで良い)
・とりあえず見よう見まね、解説してもらいながら一度やってみる
みたいに、事前にちょっぴりでも勉強しておくことで質問がしやすい、
言葉だけで終わらないで実際に一度手を動かすと覚えやすいよね。
といったところですかね!以上!!

これ美味しかったです。(画像よりしょぼかったけど!!)