かか、ポッケある?

こんにちは、かかです。
娘から母ちゃんは「かか」、父ちゃんは「とと」と呼ばれています。

また娘の成長記録について書こうと思います!

娘は2歳4か月となり、走ったり、おしゃべりするのが得意になってきました。
ここ最近イヤイヤ期は第三次イヤイヤ期に突入し、第一次、第二次での道に寝そべってイヤイヤをするのは卒業しましたが、<いる・いらない詐欺>を毎日してきます。

<いる・いらない詐欺>とは…例えば「パン!いる!」と大きめの声で言われ、
どうぞお食べと渡すと、「いらない」とさらっと返されたり、夕飯を「もう、いらないーー!」と突き返され、撤収しようとすと「いるーーー!!」と騒がれたりする詐欺です。
ひどい、かか悲しい!と言うと、「〇〇ちゃんひどないよ」「かか、ブーブー」とさらに詰められることもあります。

これが第三次イヤイヤ期の一部です。
かかはおかげ様でイライラ期です。

そんなこんなで、毎日娘に振り回されていますが、かわいい一面も沢山あり、

必ず着替えると、「かか、ポッケある?」と確認されたり、
外に出ると毎回「カナビン(カナブン)いる?」と聞かれたり、
保育園の帰りに「見て!ッキィィィ!」と夕方の空にうっすら見える月の存在を教えてくれたり、
水を飲んで一言「これ、甘いね」と言ったり、
まだまだ何かあると「がっこ(だっこ)したい」と訴えてきます。

ついこの間まで、自分もしっかり赤ちゃんだったのですが、
今や小さい子がいると必ず、「赤ちゃん!」と言って呼びかけ、
(下手したら自分と同い年の子じゃないかなとちょっと焦ります。)
家ではアンパンマンのぬいぐるみを抱っこ紐に入れあやしたり、寝かしつけをしたり、たまに父ちゃん母ちゃんにもトントンしてくれて、寝かしつけてくれます。

このような具合で、日々こわかわいい2歳児に振り回されつつ、子どもの言語習得能力や、コミュニケーション能力やらにいつも驚かされ、関心させられ、自分も頑張らねばという気持ちになる今日この頃なのです。(産まれてから483ヶ月たちます。)

次回は3歳編でお会いしましょう。ご覧いただき、ありがとうございました!

花火大会に行きました。釘付けでした。
初めてのシャボン玉も上手にできました。