最近続けていること

こんにちは。毎日暑いですね~蝉の大合唱に、蛾の居座りや蚊の襲撃など虫の発生によって夏を感じることも多いですよね。

暮らしているマンションで、夏になると大量発生する虫がおりまして。
メタリックに光った、そう、カナブンです!

廊下の柵にだいたいくっついていて、じっとしていることが多いのですが、
ミスって落下し、裏返ったまま落ちていることがあります。
足をじたばたしているのですが、一度裏返るとなかなか起き上がれず、そのまま天国にいってしまうカナブンがよくいます。

触れないので助けられず。なんだか悲しいな…とずっと思っていました。

ある日、また裏返ったカナブンを発見しました。
そして、娘と観察しているときに、思い出したのです。
娘が大きめの枝を家に持ち帰ってきていたことを!
娘が拾ってきて邪魔だな、、とちょっと思っていたあの枝、そうだ、これだ!!!

別の虫もいますね。
救出成功!

その日から、この枝とともにカナブンを救う使命を毎日全うしています。