2021年5月の月次定例会の様子をご紹介!

こんにちは!社員番号10番のざわひーです。

2021年5月20日(木)に月次定例会を行いましたので、その様子をご紹介します!
レガートシップでは毎月第3週木曜日に全社員が集まり定例会を行っています。

 

↓ こちらが定例会の主な流れです。

  • 商況(売上)の報告
  • 業務状況の報告
  • 情報共有
  • レガナレ

※「レガナレ」とは、「プレゼン力を向上させよう!」という大義のもと2021年から始まった全社員プレゼン大会です。(「レガートシップナレッジ共有会」略して「レガナレ」です)
テーマは何でもよく、毎回2名が発表します。
年末に優秀者が発表され、総額20万円の賞金を奪い合うガチバトルです。

 

ではでは、定例会開始です!

本日の定例会のファシリテーター(司会)は20歳になったばかりのI君です!(パチパチパチ)(がんばれー!)

1

 

 

定例会はこんな感じの雰囲気です!

(業務の都合で参加できない人も何人かいますが、レガートの社員の顔ぶれです!)

1

コロナのためほとんどの社員がリモートで仕事をしているので、みなさん自宅からオンラインで参加です!
すごく和気あいあいと進行されていきます。

 

まずは社長の塩田から商況(売上)の報告があります。
詳しくは書けませんが、とてもイイ感じの商況(売上)です!

1

( ↑ 強面ですがかなりフランクな社長です。)

 

 

次は各グループの代表者による業務状況の報告です。
みんな仕事のできそうなイイ顔をしていますね!頼もしい!

a

 

 

そして、役員や総務部からの共有事項です。
総務部からは夏季休暇の共有が、役員からは副業の申請方法や育児休暇・介護休暇の申請方法の共有がされました。

b

 

 

さて、最後はレガナレ(プレゼン大会)です。

本日の発表は↓こちらになります。

  • 1人目:イケメンN君の「インスタグラマーを目指してみよう」
  • 2人目:ムードメーカーUさんの「自己啓発本を読んで今でも心に残っている2つの言葉」

 

N君:「インスタグラマーを目指してみよう」d

大学生の頃に3000人のフォロアーを獲得し、企業からPR案件を受けてお小遣い稼ぎをしていたというN君。
インスタグラマーになるためのコツや注意点を話してくれました。

 

Uさん:「自己啓発本を読んで今でも心に残っている2つの言葉 c

「時間は過去から未来、ではなく未来から過去へ流れている。」
哲学的ですね~。
「過去→未来」つまり「事象→結果」という考え方が当たり前にあるけど、
「事象(悪い)→結果」の結果をプラスに捉えることで「事象(良い)←結果」と、事象の意味を変えることができる。
つまり、「過去←未来」に変えることができる。
ということですかね?(違ったらごめんなさい。。むずかしい。。)

 

 

はい、約1時間の定例会が終わりました!
最後はレガートシップ(LegatoShip)の「L」マークでさようなら!!!(みんな良い笑顔!)

1

 

PS
コロナ禍する前は、
定例会の後に親睦会ということで飲み会が開催されていたんですよね~。
お店選びに命をかけているので、毎度超おしゃれなお店で美味しいお料理に旨いお酒を嗜みながら談笑していました・・・、あ~早くコロナ終息しないかな~ (T_T)

 

では!!!