ICLで裸眼生活はじめました。

こんにちは。

気づけばもう6月ですね。
私が裸眼生活をはじめてからもうすぐ半年が経とうとしています。

というのも、
私は今年はじめにICL手術をして、
15年程続けていたメガネ生活から卒業したのです!!
ちなみにコンタクトは1回もしたことありません…。

ところで「ICL」って何?!と思う方もいますよね?
ICLImplantable Contact Lens=眼内コンタクトレンズ)」は、
小さなレンズを眼の中にインプラントして視力の矯正をする手術のことです。

ICLの特徴としては以下のような点があります。

  • 角膜を削らない
  • 強度近視や乱視も矯正可能
  • 長期にわたって近視戻りになりにくい
  • ドライアイになりにくい
  • 日常の面倒な手入れや取り外しの必要がない
  • 万一の時はレンズを取り出すことができる

 

数年前から裸眼生活に憧れ、ICLに興味は持っていたものの、
お金がなかったり、目の手術ってなんか怖い…という恐怖心があり、
なかなか手術する決心がつきませんでした…。

しかし、コロナ禍でお金が貯まり、時間に余裕もできたので、
「視力矯正するなら今しかタイミングがない!」
「やるならできるだけ若いうちにやっておきたい!」
と思い、ICLを受ける決心がつきました!

決心がついたところで適応検査を受けに行き、
検査の結果、レーシックは不適応で、ICLは適応可でした!

検査後にレンズの発注をお願いし、
後日レンズが届いたと連絡があり、
検査日から約1ヶ月後にICL手術を受けました。

人生初手術だったので不安はありましたが、
手術自体は点眼麻酔をしていたこともあり、ほとんど痛みもなく、
片眼10分程度で、あっという間におわりました!

術後1時間程休憩したあと帰宅しました。
帰りはまだはっきりと見える感じではなかったのですが、
手術前よりは見えるようになっていました。笑

手術翌日の検診では、
裸眼だと0.1未満、メガネでも0.5だった視力が1.5まで上がっていました!

手術翌日からデスクワークOKとのことでしたが、
念のため術後1週間はできるだけ目に負担をかけないように安静に過ごしていました。

術後1週間が経つ頃には視力が安定し、私の視力は1.2に落ち着きました。

 

ICLをしてからは、
マスクでメガネが曇ったり、
メガネで耳が痛くなったりするストレスから解放され、
裸眼って楽だな~と感じる瞬間が多いです。

今では手術前ってどう見えてたっけ?と思う程に今の見え方に慣れ、
とても快適に過ごせているので、本当にICLやって良かったなと思います。

もちろんいろんなリスクもありますが、
メガネやコンタクトに煩わしさを感じている方は
ICLやレーシックを検討してみてはいかがでしょうか?!

ではでは。