中古自転車

数ヶ月前にかなり長いこと使っていた自転車に別れを告げ、新しい自転車に乗り換えました。

しかし乗り換えた先は新品ではなく中古!?
これが案外馬鹿にできないのです。安いし(小声)

中古と言ってもそのままのお下がりというわけではなく、自転車屋さんが同モデルをニコイチサンコイチXコイチとしたものとなります。
またパーツはきちんとメンテをかけたものとなるので、実際に目で見てわかるかというと、正直わからん……となるくらいにはきれいです。
もちろん注意点として、寿命が新品と比べて当然短い(安物じゃない、メンテをしっかりする前提でだいたい新品で10年位だが5~6年で見た方がいい)などはあります。
ただ僕の実績として元々の自転車をほぼノーメンテで15年? 自転車屋さんに絶句されるレベルでボロッボロになるまで使い込んで普通に生きていたので、そこは問題ないかなあとか思ってます。(パンク修理などはありましたが)

・毎日乗るわけではない
・ノーメンテノー屋根
・別にこだわりはないが、機能的にハイエンドはいらないけどブリジストンとか中位のものが良い
・コスパ重視
・見た目がちょうど気に入るものが在庫にある

上記に当てはまるなら検討も良いかもしれません。
※評判も良く、長いこと知ってる信頼できる自転車屋さんに色々聞いたりして、ならいいなと当日入荷のものを完全に縁があったなということで選びました。
 数が本当に少ないので、狙って購入は難しいです。

元々のストレートハンドルから変わった為慣れるのに数日かかりましたが、気に入ってます。
値段が安いし中古なので雑に扱ってもいいので気を使わなくていいですね。自転車置いてる場所に屋根もないので……。