シミュレーションゲームのすゝめ1

はじめまして、ikaです。

皆さんはゲームはお好きでしょうか?私は大好きです。

幼稚園の頃にはゲームに熱中し、文字も読めずにドラクエを、回復はできずポケモンは瀕死、変なタコが倒せずにFFは諦める、ようやくクリアしたのはスーパーマリオRPGです。

幼き頃の思い出というのは今でも覚えているものです。

かの時期に私が最も衝撃を受けたのはおそらく、ポピュラスでしょう。

そのゲームはプレイヤーが神となり天地創造を行うゲームです。

誰を繁栄させるか、どこを滅亡させるか、それは神となった私の気分次第です。

当時はマリオを捨て置き、このゲームに勤しんでいました。

このゲームは何をしているか、何のために行っているかは大事ではありません。それは今でもわかりません。

大事なのは、私の選択でこの場面の動きが変わったと実感する事でした。

それが、私のこのゲームのミソだと思います。

かのシェイクスピアも言いました、「人生は選択の連続である」と。

その醍醐味をシミュレートできるゲーム、興味を持ちませんか?

前置きが長くなりましたが、今回は私のお勧めするシミュレーションRPGゲームをご紹介します。(シミュレーター系は苦手です)

今回紹介するゲームはオウガバトル64です。

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https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nobj/index.html

出会いは小学生の時行った、ジャスコのワゴン内、その価格500円でした。

ストーリー紹介です。

主人公マグナスは幼馴染の王子ユミルのため、騎士となります。

しかし士官した王国南部の民衆の生活は困窮し、革命の火が埋めいています。

政の建て直しを目指すユミル、革命を支持する前作主人公達、革命に付け入る帝国、軍の蛮行を目の当たりにしたマグナスは何を選択するのでしょうか?

システムの紹介です。

このゲームのユニットにはそれぞれ、混沌、規律、中道の属性が割り振りされており、そのユニットの行動全てが、マグナス達の評価、支持につながります。

その評価により、マグナスの行動、ストーリーも変化します。

半分リアルタイムなシミュレーションRPGゲームでありながら、ゲームの難易度も低めです。じっくりと遊べる良作と呼べるゲームです。

初見の際は、ヒロインがゾンビ化してそのままストーリー進行(ゲームオーバーにならないんですよ)したり、力任せに進んで支持率は最低となりましたが、楽しく遊ぶ事ができました。

対応ハードは64ですが、WiiUでも配信しているようなのでお持ちの方はぜひ検討してみてください。私は持っていないのでswitchで遊べる日を待っています。

では。