夏とラーメン

みなさん、夏真っ只中ですね。
whiteberryさんの「夏祭り」はもう聴かれましたでしょうか?
または、玉置浩二さんの「田園」でしょうか?

こんにちは。Matsuです。

さて、私ごとですが好きな食べ物は「ラーメン」です。
そして、私はラーメン消費量日本一の「とある県」の出身でもあります。
ラーメンを消費するという点においてはサラブレットであり、
私のDNAがラーメンを欲しているということなのです。

ということで、ラーメンを食べに行ってきました。
先週の1週間はラーメンを食べれなかったので、約2週間ぶりのラーメンです。
今回食べたのは二郎インスパイア系ラーメン

説明しよう!!
「二郎インスパイア系ラーメン」とは、
二郎のまねごとではなく、二郎に魅せられ、そのロマンごと具現化した店を言う。

  

はい。
やっぱり定期的に食べたくなるんですよね。あの凶暴なラーメン。

しかし、一点「二郎・二郎インスパイア系ラーメン」を食べる時に気をつけていただきたいのが、量と脂がすごいので、お腹を壊す可能性があるということです。

ちなみに私は「二郎・二郎インスパイア系ラーメン」を食べたら、必ずお腹を壊します。
約30分経つとトイレに行きたくなるので、食後にトイレへ行くまでの導線までを頭に入れた状態で食べることをオススメします。

また、「二郎・二郎インスパイア系ラーメン」といえばコールも有名かと思います。

コールのタイミングは、以下の二つのタイミングのどちらかでお伝えすることが多いです。

  1. 食券を渡すとき
  2. 店員さんがラーメンの盛り付けを行うとき

お店によって違いますので、初めてのお店に入るときは。店内や待っているお客さんをしっかり観察しましょう。

基本的に自分のコールは「ヤサイ・ニンニク」です。
最近はコロナウイルスの影響でマスクが欠かせないので、ニンニクも心置きなくコールすることができます。

そうこうしているうちにラーメンが出来上がってきます。
着丼したら、まずは天地返しをしましょう。

説明しよう!!
「天地返し」とは、
丼の底から麺を持ち上げて、ヤサイと麺をひっくり返すことである。

  

はい。
天地返しはしない人も多いのですが、個人的に天地返しを行う二つの理由があります。

  1. 上に乗っているヤサイに味がついていない場合が多いのでスープにくぐらせて味をつけたい
  2. 麺熱すぎるので少し冷ましたい

以上の二つの理由から天地返し推奨派です。

そしたら、あとはひたすら無心ですするだけ。
この日は着丼してから完食までの間の記憶がないので、いつの日か食べた二郎インスパイア系ラーメンを載せます。

いや〜この記事を書いていたら、また食べたくなってきましたね。

みなさん良い夏と二郎ライフを。

ありがとうございました。