マトンカレー

先日、社員プロフィールに全社員で唯一好きな食べ物にカレーを書いてるということでslackのカレークラブに招待していただきました。

過去の投稿を見ると、皆さんバリエーション豊かな美味しそうなカレーを楽しんでいて見ているうちにカレーが食べたくなってきました。

レガートシップに入社前は、一応スパイスからバターチキンカレー作る程度にはインド風のカレー好きだったので食べるとしたらやはりCoCo壱とかの日本のカレーではなくインド人が作ったカレーだと思い家の近くのインドカレー屋に行きました。
メニューを見るとそれこそバターチキンカレー、ほうれん草を使ったサグチキンカレー、ひよこ豆を使ったダールカレーなど色々ありましたが「たまには変わったやつ行こう」と思いマトンカレーにしました。

マトンと言えば羊肉、羊肉といえば独特の獣感とクセがあり好き嫌いが分かれるのかもしれません。

しかし、一時期母親がお土産か何かで貰ってきた山羊のミルクで作られた石鹸を使っていたことがあり(こんな感じのやつだったと思う)、意味不明かもしれませんがその匂いを嗅ぐと山羊が山奥の野原で佇んでいる景色が浮かんで結構好きだったので、マトンカレーを食べるとその時の山羊っぽい風味が微かに感じられて謎のノスタルジーを感じます。

久しぶりに食べたマトンカレーが思いの外美味しくてハマってしまったので週末にマトンカレー食べに行ってきました。




ネパール民族料理アーガン aagan

一件目は新大久保にあるネパール料理店アーガンに行きました。3年連続食べログカレー百名店に選出されているようで、新大久保というと韓国の印象が強い気がしますが最近はインド料理も増えているそうで新大久保のグローバル化が進んでいるみたいです。

店内はネパール風な(ネパール風とは?)内装でBGMも異国の笛のインストがかかっていました。

この笛なのかもしれない

ランチのセットのカレーは選択できましたが、マトンが目当てということでマトンカレーと野菜カレーにしました。追加でマトンのスパイス炒めも頼みました。

辛さもちょうど良くマトンのクセも程よく感じられて美味しい。
スパイス炒めの方は「炒め」と名を冠してる割に予想外に冷たくなっていました。味はまあまあ美味しかったです。
付け合わせのアチャールと豆のスープは普段一人暮らしではなかなか食べられない香辛料が効いた味でした。

全体的に香辛料が効いていてエスニックなのでエスニック好きな人は是非。






SPYCY CURRY 魯珈

二件目は百人町にあるスパイシーカレー魯珈に行きました。平日の11:00〜15:00しか開いてないレアなお店で連日行列ができるため時間指定制でお店の前にあるノートにあらかじめ記帳しないといけないらしく入店難易度が高めなので、昼休みを利用してテイクアウトを食べることにしました。

マトンがゴロゴロ入っていて嬉しい!

肉はちょうど良い柔らかさで臭みもそんなに無くとても美味しかったです。
ルーは胡椒は結構効いていましたが、他のスパイスがちょっと薄く辛い物好きのじぶんとしてはもう少しパンチがあってもいいかなと思いました。

辛さはそんなに辛くないので誰にでもおすすめできるマトンカレーだと思いました。






AJANTA

三つ目は有楽町線麹町駅から徒歩1分のアジャンタに行きました。1957年からやってるらしいので創業65年の老舗ですね。
ディナーの時間帯に行ったのでランチと違ってカレーとナンのセットみたいなのが無く、メニューもだいぶお高めでしたがせっかくなのでマトンカレー、ナン、チャイを注文。
他のお客さんはおそらくお店の近くに住んでそうな方ばかりで、そんな中ナンとカレーだけ頼む自分は場違い感がすごかったです…

あ、美味い。優勝。

マトンの臭みはほぼ無く、よく煮込まれているからか食感もほろほろで高級なビーフシチューを食べてるみたい。

「それならビーフシチューを食べればいいのでは?」

そんな野暮な意見もあるかと思いますが、今回は聞かないことにしておきます。
上に乗ってるパクチーが爽やかでいいアクセントになってました。

ただ結構辛いので辛いのが苦手な方は注意が必要かもしれません。

ナンも焼きたてでバターが香ばしく表面がパリッと、中はフワッとな理想的なナンでした。

slackで皆さん美味しいと書かれていたエリックサウスも行きたかったのですが、調べるとマトンカレーやってませんでした…

以前はあったそうなので復活したら行こうと思います。

散歩中に偶然発見

こんにちは、8月入社の増田です。

自分は当てもなくブラブラ歩くのが好きでよくやっています。

先週文化の日前日の夜も「明日休みか」と思い夜11時くらいに

家から5,6キロ離れたところを散歩していました。

1時間くらい歩いて喉が乾いてきたので、近くの公園で飲み物を買うことにしました。確か寒かったので、ココアを買った気がします。

だいぶ遅い時間でしたが、公園にはウォーキングしてる人やベンチに座ってくつろいでいる人が何人かいました。

自分も近くのベンチでココアを飲みながらちょっと休憩しようかなと考えていると、目の前の景色に驚きました。

「めっちゃ夜景綺麗だなぁ…」

と書こうと思ったけど、改めて冷静になってみるとそこまででもなかった。

特に右奥にある東京タワーみたいなやつが光ってて綺麗

(調べたらNTTドコモ代々木ビルって言うらしいです)

見た事無いけど「天気の子」の聖地らしい

Google Mapsで調べてみると、夜景が綺麗なことで有名だったらしい。

たまにこういう発見があるしお金もかからないので、散歩おすすめです。

帰りに面白いトイレ見つけました。

スマホでログイン!
最先端

ドリフのBGMが聞こえてきそう